第二水雷戦隊突入す 礼号作戦最後の艦砲射撃 木俣滋郎 光人社NF文庫

第二水雷戦隊突入す―礼号作戦最後の艦砲射撃 (光人社NF文庫)作者: 木俣滋郎出版社/メーカー: 潮書房光人社発売日: 2013/01/01メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (3件) を見る大日本帝国海軍にとって最後の戦術的勝利となった「礼号作戦」を…

アルスラーン戦記 第十八章「ふたたび河をこえて」

ラジェンドラの代理人として神前決闘に勝利したダリューン。結果、シンドゥラ国はラジェンドラが国王として王位を継ぐことになった。ラジェンドラはパルス国へ戻るアルスラーンに対して、兵3000騎を貸し付けると申し出るが・・・。

艦隊これくしょん -艦これ- 鶴翼の絆5 原作・監修:「艦これ」運営鎮守府 著:内田弘樹 イラスト:魔太郎 ファンタジア文庫

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 鶴翼の絆 (5) (富士見ファンタジア文庫)作者: 内田弘樹,魔太郎,「艦これ」運営鎮守府出版社/メーカー: KADOKAWA/富士見書房発売日: 2015/07/18メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る艦隊これくしょん ?艦これ? 鶴翼の…

アルスラーン戦記 第十七章「神前決闘」

シンドゥラ国の神々の前で代表者同士により決闘を行い、勝者の言い分を認めるという伝統ある決闘において、シンドゥラ国の王位継承者を決めることとなる。第二王子のラジェンドラの代理人としてダリューンが挑むことになったが、その相手は人ならざる者であ…

アルスラーン戦記 第十六章「落日悲歌」

シンドゥラ国第一王子率いるシンドゥラ軍と、いよいよ本格的な戦いが幕開ける。シンドゥラ軍は象を戦いに投入しており、アンドラゴラス王ですら正面からの戦いを避けたという。戦力差もシンドゥラ軍が大きく上回っており、戦況は圧倒的に不利であったが、ナ…

アルスラーン戦記 第十五章「シンドゥラの黒豹」

シンドゥラ国へ進攻するアルスラーンは、道中を共にするシンドゥラの第二王子ラジェンドラの提案で、二手に分かれて王都を目指す。だが、ラジェンドラが派遣した案内人は、シンドゥラ第一王子の宰相より送り込まれたスパイであった。

アルスラーン戦記 第十四章「異国の王子」

突如として始まった隣国シンドゥラの第二王子ラジェンドラ二世によるペシャワール侵攻に対抗するため、アルスラーンはこれを迎撃することを決める。迎撃戦は軍師ナルサスの策により終始優位に進み、結果、ラジェンドラ二世を捕虜としてとらえることに成功す…

マッカーサー大戦回顧録 ダグラス・マッカーサー 津島一夫(訳) 中公文庫

マッカーサー大戦回顧録 (中公文庫)作者: ダグラス・マッカーサー,津島一夫出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2014/07/23メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見るマッカーサー元帥が自らの生涯を書きつづった回顧録のうち、大東亜戦争(太平洋…

アルスラーン戦記 第十三章「王子二人」

アルスラーン王太子一行はついにペシャワール城塞に到着し、そこで万騎長キシュワードの出迎えを受ける。ペシャワール城塞の兵力によって挙兵し、王都エクバターナの奪還を目指すアルスラーンだが、重鎮のバフマンはこれに反対する。その理由がわからないア…

ニセコイ: 第11話「ソウサク/オタメシ」

桐崎千棘のトレードマークである赤いリボンが行方不明になってしまった。そのせいで千棘にいつもの元気がなく、落ち込んでしまっている・・・。心配になった一条楽は、千棘を元気づけようリボンを見つけようとするが・・・。 一条楽とのニセの恋人関係を演じ…

アルスラーン戦記 第十二章「騎士の忠義」

アルスラーンを先行させたダリューンおよびナルサスは、アルスラーンと合流すべく道を急ぐ。道中、ナルサスはゾット族の勢力下を通過するが、その際に銀仮面とゾット族の争いを目撃し、銀仮面の手にかかろうとしていたアルフリードを救う。一方のダリューン…

ニセコイ: 第11話「ヤセタイ/オハヨウ」

この頃、甘いものを食べる機会が続いた小野寺小咲は、少し油断した隙に体重が増えていることに気付いてしまう。そのため、甘いものを断ってダイエットをしようと決意するが・・・。 中学生の頃の小野寺小咲は同じクラスの一条楽に恋をしており、楽と同じ高校…

アルスラーン戦記 第十一章「ペシャワールへの道」

銀仮面の差し向けた追手から逃れるために、アルスラーンたちは二手に分かれて逃げる。アルスラーンを逃がすために、一人残る形となったエラムを見捨てられないと、窮地を救ったアルスラーン。その姿に他の王族との違いをはっきりと感じたギーブは、これまで…

ニセコイ: 第10話「オウエン」

一条楽たちの担任教師、キョーコ先生が結婚することとなり、あと1か月で寿退職することとなった。キョーコ先生に憧れと恋心を抱いていた舞子集は、いち早くそれを本人から知らされるも、相手に迷惑がかからぬように自分の想いを封じようとする。そんな集を見…

ニセコイ: 第9話「オソウジ/オミマウ」

キョーコ先生からの依頼でプール掃除することになった一条楽は、桐崎千棘、小野寺小咲らとプール掃除に励む。風邪をひいてしまった小咲を見舞いに来た楽であったが、妹の春も風邪を引いていることに気づき・・・。

アルスラーン戦記 第十章「カシャーン城塞の主」

パルス国東部の拠点ペシャワールを目指すことにしたアルスラーン一行は、道中のカシャーン城塞に立ち寄り、城主ホディールの歓待を受ける。ホディールとの対話の中で、アルスターンが今後どのような統治を目指すかを語ることとなり、奴隷解放の意志を告げる…

アルスラーン戦記 第九章「仮面の下」

カーラーンの最期の言葉となったアンドラゴラス王は生きているとの情報を確かめに、王都エクバターナに潜入するナルサスとダリューン。情報を集めている彼らのもとに現れたのは、銀仮面の男であった。

ニセコイ: 第8話「マジカルパティシエ小咲ちゃん!!/ハタラケ」

小野寺小咲が魔法少女となって悪と戦うスピンオフ作品がまさかのアニメ化。本編は、小野寺小咲の実家である和菓子屋の助っ人を再び務めることとなった一条楽だが、未だに仲良くなれない小野寺小咲の妹、春と一緒に作業することになったのだが、果たして楽は…

アルスラーン戦記 第八章「裏切りの英雄」

アルスラーンを追撃するカーラーンは、集めた情報から軍師ナルサスの策を看破したと考え、山の谷間へと兵を進める。崖の上にいるアルスラーンを発見したカーラーン隊はアルスラーンへの攻撃を開始するも、アルスラーンたちの反撃によって翻弄され、兵たちは…

ニセコイ: 第7話「イモウト」

小野寺小咲の妹、小野寺春が姉と同じ高校の1年生となって入学してきた。春の入学早々、不良に絡まれていたところを助けた一条楽であったが、春が気を失ってしまったために、楽が恩人であることを春は知らない。それどころから周囲の楽に対する悪い噂を根っか…

アルスラーン戦記 第七章「美女たちと野獣たち」

ルシタニア国によって制圧されたパルス国王都エクバターナ。王都に潜入したエラムの情報によって、王太子アルスラーン捕縛のために、カーラーンが兵を動かしたことを知る。ナルサスはカーラーンの策を看破するが、それはアルスラーンをおびき出すために、近…

ニセコイ: 第6話「オイシイ」

バレンタインデーを迎えた一条楽だが、これまでにチョコレートをもらった経験がなく、今年も期待できないものと思っていた。一方で、一条楽の周りの女の子たちはそれぞれがチョコレートを用意していたものの、それを渡せないまま当日の時間だけが過ぎていき…

アルスラーン戦記 第六章「王都炎上〜後編〜」

ルシタニアの扇動によって、パルス国の王都エクバタータの奴隷たちは王都内の各地で反乱を起こし始めていた。さらに、パルス国を裏切ったカーラーンの手引きによって、王宮に通じる秘密通路よりルシタニア兵が内部に侵入。王都エクバターナは、ルシタニアと…

ニセコイ: 第5話「オシエテ/ラクサマ」

試験結果が貼り出され、その結果に一喜一憂する一条楽たち。そんな中、あっけらかんとしているものの橘万里花は追試の危機にあるという。万里花の追試を回避するために、楽たちは勉強会を開くことにする。

ニセコイ: 第4話「ハハオヤ」

クリスマスも仕事で多忙に過ごす桐崎千棘の母親、華。一条楽は華の秘書として、可能な限り仕事をこなし、クリスマスイブにほんの少しだけ華の時間をつくることに成功する。しかし、華は千棘にどのように接していいかわからないと会うことに困惑してしまい・…

アルスラーン戦記 第五章「王都炎上〜前編〜」

アトロパテネで大敗を喫したパルス国は、続けざまにルシタニアルよる王都エクバターナの攻撃を受ける。堅牢な城塞都市であるエクバターナだが、軍師ナルサスは王太子アルスラーンに対して、いかに堅牢な要塞でも内側から開ける方法はあると諭す。そしてアル…

アルスラーン戦記 第四章「厭世(えんせい)の軍師」

アルスラーンとダリューンが向かったのは、ダリューンの友であり、かつてパルス国に仕えていたナルサスのもとであった。ナルサスは過去に、その知略をもってパルス国を救った英雄であり、その知恵を借りようというのである。アルスラーンに力を貸してほしい…

ニセコイ: 第3話「ヒツヨウ」

クリスマスイブを前にして、桐崎千棘の母親が帰ってくるという。千棘の母は世界を股にかける実業家で、普段は仕事が多忙を極めているためになかなか会えないという。久方ぶりの再会のときに、一条楽を紹介することになったのだが、千棘の母は楽を試すといっ…

アルスラーン戦記 第三章「黒衣の騎士」

戦場に一人取り残され、ルシタニア兵に囲まれたアルスラーン王太子の絶体絶命の危機を救ったのは、「黒衣の騎士」と称させるダリューンであった。アルスラーンの救出に成功したダリューンは敗戦を悟り、アルスラーン王太子を連れ、自らの友人であるナルサス…

機動戦士ガンダム MSV-R ジョニー・ライデンの帰還 第10巻 Ark Performance 角川書店

機動戦士ガンダムMSV-R ジョニー・ライデンの帰還 (10) (カドカワコミックス・エース)作者: Ark Performance,富野由悠季,矢立肇,大河原邦男出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2015/03/24メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る機動戦士…