2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新ブラックジャックによろしく 第7巻 佐藤秀峰 小学館

新ブラックジャックによろしく 7 (ビッグコミックススペシャル)作者: 佐藤秀峰出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/10/30メディア: コミック クリック: 18回この商品を含むブログ (23件) を見る移植に対する現実の数々。移植編の着地点が全く見えないのでハ…

イラスト傑作選

聖剣の刀鍛冶

乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第4話「裕人さんのにおい…」

春香の左手の薬指に指輪ってことは、裕人にとっては婚約指輪の心づもりってことかい?

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第4話「誓約 -Promise-」

4話はこのエピソード内で起承転結が整っていて、盛り上がりも申し分ないよい出来栄え。こうなると、2,3話の間延びが逆に気になるが、良くも悪くも三浦節をアニメで描くとなるとこうなってしまうというのがよくわかる1話〜4話の構成だった。それぞれのクオリ…

購入したもの

GUNDAM A (ガンダムエース) 2009年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2009/10/26メディア: 雑誌 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る「ギレン暗殺計画」のコロニー内の気象をコントロールし、敵対勢力を氷点下という気温によって…

イラスト傑作選

魔法少女リリカルなのは ハロウィンなはやてとリイン(10/20) 「ジイトラ」/ぽちわんたんさん なのフェイの夜のマンネリ打破作戦(TOP) 「怪奇骨董少女函」/しなの屋まぐろさん すずかたん、オパーイ(18禁)(10/24) 「TRICK or TREAT」/神楽つくねさん な…

機動戦士ガンダム キャラクター大全集2009 アスキー・メディアワークス

機動戦士ガンダムキャラクター大全集〈2009〉 (DENGEKI HOBBY BOOKS)出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/08/01メディア: 大型本 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る「機動戦士ガンダム」から「機動戦士ガンダム00」とその…

機動戦士ガンダムMS大全集2009 アスキー・メディアワークス

機動戦士ガンダムMS大全集〈2009〉MOBILE SUIT Illustrated 2009作者: 電撃ホビーマガジン編集部出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/08/01メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 33回この商品を含むブログ (9件) を見る「機動戦士ガンダ…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第29話「愚者の足掻き」

メイとランファンが争うシーンの緊迫感はよいが、シンの母国語とアメストリスの言葉が違うことをアニメ版では強調していないので、このシーンで、なぜアルが戸惑っているのかが、原作未読の視聴者にとってはわかりにくい形にはなってしまっている。全体とし…

烈風(かぜ)の騎士姫 第1巻 ヤマグチノボル イラスト:兎塚エイジ MF文庫J

烈風の騎士姫 (MF文庫J)作者: ヤマグチノボル,兎塚エイジ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/10/23メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 96回この商品を含むブログ (44件) を見る「ゼロの使い魔」コンビが送る「ゼロの使い魔」外伝シリーズの…

WHITE ALBUM 第17話「バレてほしい嘘がある。信じてほしくないホントウがある。一つずつ、ある」

はるかとマナが思った以上に想いを募らせていることがうかがえるエピソード。緒方らの社長同士は、狸と狐の化かし合い的な密談。今のままだと、緒方が一方的に損を掴んだようにも取れるが、このままでは終わらないはず?

回復の一手ですよ佐祐理さん

木曜にダウンしてから、回復まで丸48時間を要した。

体がもちませんでしたよ佐祐理さん

22日よりひどい頭痛に悩まされてたのだが、熱を計ったら38度を超えてた罠。体の方が先にダメになったか・・・。

乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第3話「あっ、痛……」

序盤のくぎゅうと白ぱんつが全てを掴んでそのままゴール!

イラスト傑作選

咲 -Saki-

イラスト傑作選

魔法少女リリカルなのは

新装版はやて×ブレード 第11巻 林家志弦 集英社

はやて×ブレード 11 (ヤングジャンプコミックス)作者: 林家志弦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/10/19メディア: コミック購入: 4人 クリック: 33回この商品を含むブログ (39件) を見るナギの登場で揺れるはやての気持ち。綾那との信頼関係が試される。…

イラスト傑作選

魔法少女リリカルなのは様 思わずうさぎさんも「●REC」しちゃうなのフェイ模様(10/17) 「Poppin' Stompin」/indyさん フェイトちゃん(10/18) 「RAID/」/八尋さん 鍛え抜かれたなのはさんの肉体(TOP_10/18) 「怪奇骨董少女函」/しなの屋まぐろさん ピン…

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第3話「魔剣 -Sword-」

3話まで視聴して、三浦勇雄作品とクール制のアニメーションは相性がよくないかもしれないなと思い始めた。というのも、三浦作品の醍醐味は、1巻の内容を頭から最後まで通じての盛り上がりにあるので、クール制アニメだとその醍醐味が3話〜4話に分割されて一…

咲 -Saki- 第24話「夏祭り」

全国大会に向けて、県予選で決勝に残った他3校に合同合宿を呼び掛ける会長。代がわりだったり、各校の事情はそれぞれながら、4校全てがそろった状態での合宿が実現する。

咲 -Saki- 第23話「本気」

団体戦には出場しなかった強敵、数絵と咲の対決。そして、A卓では各校の部長クラスの人間が激突。卓の状況としてはドラマが盛り上がる形がつくられているが、それが完全に活かせていないように感じられた個人戦。団体戦までがうまく構成されていただけに、そ…

咲 -Saki- 第22話「約束」

団体戦と比べて、個人戦は各キャラのエピソードが盛り込みにくいのか、咲と和の約束の件をもう一度描写。改めて奮起した咲と部長とが戦う展開に、東横桃子がステルス武力介入だ!

咲 -Saki- 第21話「追想」

個人戦が開始されるも、それぞれのキャラが同時に対局しているので、それぞれの展開を追う見せ方が大変そうだ。そんな中、風越キャプテンの福路の戦いが印象的。 そういえば、第2期のOPで、ワハハが一人だけ明後日の方向に駆けていくのがすごく気になる。

咲 -Saki- 第20話「姉妹」

すごく水着な回であり、続く個人戦へ向けての各校の動きなど。咲の姉の今現在の様子も描写されて、明らかに姉妹のすれ違いが加速してる・・・。

咲 -Saki- 第19話「友達」

団体戦決勝に決着。咲がその強さを遺憾なく発揮しての勝利。一方の衣も精神的成長を遂げて、今後のさらなる活躍を期待。

咲 -Saki- 第18話「繋がり」

ここまで主人公サイドだけでなく、風越と鶴賀の背景を描いてきたからこそ、それぞれの打ち手が抱えているつながりが想像できるエピソード。咲が本領発揮して、いよいよ大将戦も終わりが近い。

咲 -Saki- 第17話「悪夢」

風越の持ち点が0となり、風越から上がりをとれば、現在の順位が確定=鶴賀と清澄にとっては敗北確定という状況に。盛り上がってきたぁぁぁぁぁぁ!!前半戦と後半戦の合間の休憩に見せるそれぞれの陣営の人間ドラマもいい感じだ。

咲 -Saki- 第16話「結託」

サブタイトルから衣VS3人という構図になるかと思いきや、衣のあまりの強さにサブタイトル負けした内容に。もうちょっと鶴賀の善戦・戦術が目立ってよかったのかも。

咲 -Saki- 第15話「魔物」

透華の見せ場がなかったものの、大将戦が接戦の点数でスタートという展開に。藤田プロ、毎回かつ丼食べてるけど、一日で何杯食べるんですか!?w

WHITE ALBUM 第16話「小さい頃を想って、恥ずかしさに身悶えすることがある。それに比べれば」

森川由綺を前面に押し出す緒方プロダクションと決別する緒方理奈。今後の緒方理奈の行動に注目。