2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

前の仕事への矜持を実感した日=今の仕事のフリーランスに終止符を打った日

細々した書類を持っていく必要があったので、朝方、たまたまクリアファイルを手にして出発した。それが前の仕事で使っていたクリアファイルで、製品の名前がプリントされたものだったと。帰り際に書類をまとめてクリアファイルに入れる際に、何気なく隣の人…

WHITE ALBUM 第13話「器が傾いてるのに、気づかなかった?水はもう一滴も残ってなかったからね」

森川由綺のファーストコンサートは大成功に幕を閉じる。また、緒方理奈はライブ終了後に、放映のみ行ったもう一つの会場に駆け付けるというサプライズ演出をやってのける。緒方英二は、森川由綺が歌の神に見染められたことを確信し、それを冬弥に伝える。そ…

イラスト傑作選

魔法少女リリカルなのは様 ジュリアナ東京カリムさん(03/29) 「ジイトラ」/ぽちわんたんさんレジアス君人形というネタを出せるぽちわんたんさんはガチで猛者。 チンク、紅に染まる空を舞う(TOP_03/28) 「怪奇骨董少女函」/しなの屋まぐろさん 音の違いの…

ゼロの使い魔外伝 タバサの冒険3 ヤマグチノボル イラスト:兎塚エイジ MF文庫J

ゼロの使い魔外伝 タバサの冒険3 (MF文庫J)作者: ヤマグチノボル,兎塚エイジ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/03/25メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (54件) を見るこれまで1年に1冊ペースだった外伝がやや遅…

ROOM NO.1301 #11 彼女はファンタスティック! 新井輝 イラスト:さっち 富士見ミステリー文庫

ROOM NO.1301 #11 彼女はファンタスティック! (富士見ミステリー文庫)作者: 新井輝,さっち出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2009/03/19メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 56回この商品を含むブログ (41件) を見るシーナが幽霊マンションを旅立って間もな…

機動戦士ガンダム00 2nd season 第25話「再生」

ガンダムエクシアとOガンダムの一騎打ちによる決着は、「機動戦士ガンダム」の屍を超えていけという暗喩なのかなぁと思った。この一騎打ちもそうだが、リボンズと刹那の一騎打ちの際に、お互いが名乗りを挙げるところを始め、全体として武士道を取り入れた演…

マリア様がみてる 4thシーズン 第13話「あなたを探しに」

瞳子が紅いカードの発見者となり、瞳子とともに松平病院へ向かう祐巳。そこで、瞳子の出生の秘密を知り、二人で戻ってくるまでが今期のお話。もう二人は姉妹になることが確定しているわけだけれども、実際に姉妹になったところまでは今期では描かないという…

ドルアーガの塔 〜The Sword of URUK〜 第12話「つないだ手は・・・」

ドルアーガの塔は、神々と戦うための対神兵器だった。塔を掌握したニーバは、神であるイシュターに弓を引く。ニーバを止めるべく、ニーバの下へ向かうジル。二人の戦いに決着が! ファティナの涙の演出やらニーバとジルの戦いやら、非常に目を引く演出の一方…

ゲゲゲの鬼太郎(第5期) 第100話「さらば父よ! 脅威の天狗王」

鬼太郎(第5期)の最終話は、黒鴉が24番目の四十七士として覚醒するエピソード。最後の最後に、話として大きなテーマであり、かつバトルとしても非常に充実した内容だった。それだけに、ここで終わらせてしまうのがもったいないような気がする。最後に、これ…

購入したもの

GUNDAM A (ガンダムエース) 2009年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2009/03/26メディア: 雑誌購入: 3人 クリック: 3回この商品を含むブログ (11件) を見る「機動戦士ガンダムUC」:なんでもかんでもフルアーマー化すればいいってもんじゃな…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン オフィシャルファイル vol.4 講談社

機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン オフィシャルファイル vol.4 (Official File Magazine)作者: 講談社出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/25メディア: ムック クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る後半の展開がVol.3のときのほぼ予想通…

購入したもの

電撃大王 2009年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2009/03/27メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る「森崎織人の帝王学」休載。購入理由半減。まいたけ先生の新連載は楽しみ。

地獄少女 三鼎 第24話「蜻蛉」

実はゆずきはこの世の者ではなかったという衝撃の展開。地獄少女になる存在として選ばれた結果、過去を含めてそのように変わってしまったのか、それとも最初からゆずきは幻の世界で生きていると思い込んでいたのか。残り2週でどうなるのか?

R25 03/27-04/02 No.231 リクルート

R25

個の正しい選択が、全体の活力の急速な低下を招くというのが今の社会という言葉が印象深い。個人経済を守ろうとすると、必然的に倹約となる。だが、個人が皆、自身の経済を守るために倹約、すなわち個人的なブロック経済を行うと、社会全体の景気は急速に悪…

CLANNAD AFTER STORY 総集編「緑の樹の下で」

朋也が汐に渚との思い出を語るという形での総集編。総集編とはいうものの、これまでの4クール分を見てきた視聴者に、最後の余韻を味わせる作品であったと思う。

500gのサーロインでしたよすずかたん

500gのサーロインステーキ食べてきた。福澤先生がお一人、世に還っていかれました。

とらドラ! 第25話「とらドラ!」

泰子の両親を訪ねた竜児は、そこで一計を案じる。大河から泰子の留守番電話に、竜児の命が危ないとメッセージを残し、泰子をおびき出すという。見事に現れた泰子は、竜児の無事を確かめると同時に、両親と10数年ぶりの再会を果たす。泰子と両親のやり取りを…

時をこえましたよすずかたん

とらドラを見ていたはずが、気が付いたら朝でした。ボクの昨晩はどこに消えたのか・・・?

はじめの一歩 New Challenger 第12話「プロの条件」

この一連のハンマー・ナオとの試合に決着のときが。

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第1巻 天使再臨 木村暢 角川スニーカー文庫

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン(1)天使再臨 (角川スニーカー文庫)作者: 木村暢,米山浩平,海老川兼武,柳瀬敬之,羽音たらく,矢立肇,富野由悠季出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/03/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 6回この…

魔法少女リリカルなのはStrikerS ビジュアルコレクション 上 学研

魔法少女リリカルなのはStrikerSビジュアルコレクション〈上〉 (メガミマガジンスペシャルセレクション)出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2009/03メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (8件) を見る「魔法少女リリカルなのはStr…

WHITE ALBUM 第12話「縛ること。欺くこと。奪うこと。与えること。どれより辛いのが、待つこと」

不運なめぐり合わせで由綺のチケットをもらえなかった冬弥。そんな冬弥にチケットを譲る女性陣。冬弥はなんだかんだで仁徳あるってことか。というか、はるかが入手したチケットを譲っているあたり、なにがなんでも手段を問わなければ、冬弥もチケットを入手…

イラスト傑作選

なんか、今度のハルヒをスルーすべきか掴みかねてたんだけど、どうもチェックした方がよさげということなので、その方向で。 魔法少女リリカルなのは様 Linaさんの願望的母娘の姿(03/17) 「interlude」/Linaさん なのは隊長からの労いのお言葉(03/20) 「…

リリマジ6イベントレポ&打ち上げ

諸事情により箇条書き。 イベント前のあれこれ 本職でイレギュラーな事態が勃発。その対応のため、2週間休みなく仕事して疲労困憊。 前日のイベント前巡回すらできない体調。 さらに困ったことに、色々これまで蓄積していた問題が破裂寸前まで膨らんで、かな…

本日の一枚

たまたま見かけたすごい絵の紹介 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=85113あははさんとか、キチロク君の匂いを感じた。綺麗さの中に力のある絵だよね。

機動戦士ガンダム00 2nd season 第24話「BEYOND」

ガンダム00の最大の失敗は、1話の構成がABCの3パートに分けたことなんじゃないかと思った。AパートBパートとうまく盛り上げて、見ている方もせっかく余韻を楽しんでいるところを、いつもCパートで台無しにされている。今回もBパートで終わってくれれば文句な…

地獄少女 三鼎 第23話「日暮れ坂」

世間知らずのボンボンの中学生と、苦学生の中学生が互いに理不尽な怒りと恨みを抱えるお話。地獄少女の後継の話はどうやってまとめるんだろうか。

マリア様がみてる 4thシーズン 第12話「クリスクロス」

バレンタインカードのイベント当日の模様。今期のオープニングは、やはりこのイベントの下調べのために、学園内を散策する3人をモチーフにアレンジを加えたものという解釈でよかったようだ。

マリア様がみてる 4thシーズン 第11話「ハートの鍵穴」

瞳子の誤解がようやく解けるお話。そのため、話が瞳子視点のつくりになっている。瞳子視点では、誤解に基づいた瞳子の怒りに対しても冷静に対応する祐巳がすごく大人びて見える。

ドルアーガの塔 〜The Sword of URUK〜 第11話「神をうつもの」

ギルガメスの刃に倒れたニーバ。圧倒的な力の差によって圧倒されるジル。決戦の行方は・・・。 王道なんだが、しっかり楽しめる王道になっているのがドルアーガクオリティ。