2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年を振り返って

日常生活のこと(ダイエット) 2010年頭に、中学同期の結婚式があったので、社会人2年目くらいだった5年ほど前につくった礼服を着たところ、自分の体の太り具合に衝撃。学生時代は58kgで、25歳くらいには63kgをキープしていたのが、いつの間にか68kgを突破。…

バクマン。 第11巻 原作:大場つぐみ 漫画:小畑健 集英社

バクマン。 11 (ジャンプコミックス)作者: 小畑健,大場つぐみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/12/29メディア: コミック購入: 8人 クリック: 449回この商品を含むブログ (109件) を見る亜城木夢叶の持ち味を存分に活かしたシリアスな話でシリアスな笑い…

のうぜい! 〜同人作家のための確定申告ナビ〜 まことじ ハーヴェスト出版

のうぜい! ~同人作家のための確定申告ナビ~作者: まことじ出版社/メーカー: ハーヴェスト出版発売日: 2010/12/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 15人 クリック: 146回この商品を含むブログ (11件) を見る副題の通り、同人作家で税金関係の知識のない…

モンスターハンターポータブル 3rd ルーキーズ・ガイド エンターブレイン

モンスターハンターポータブル3rd ルーキーズ・ガイド (エンターブレインムック)出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/12/01メディア: ムック購入: 7人 クリック: 66回この商品を含むブログ (393件) を見る村クエ☆4までのゲーム内の各種情報を紹介…

バクマン。 第13話「速報と本ちゃん」

ジャックNEXTに掲載した真城最高と高木秋人の作品は、速報では第1位を獲得した。真城は、本ちゃんでも第1位を獲得したときに、連載へと進める要因を増やすため、連載ネームの作成に取り掛かる。だが、担当編集の服部哲から知らされた本ちゃんの結果は第3位だ…

モンスターハンターポータブル 3rd - PSP カプコン 第8回「属性についての考察」

凍刃【氷華】では苦戦したリオレウスが、王刀ライキリに持ち替えた途端、5分以上短縮して狩猟に成功したことから、モンスターとの相性がよい属性武器を使用すると、今作では前作以上に狩猟が楽になっている印象がある。その点からふと思い立った一つの仮説。…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第12話「俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない GOODEND」

グッドEDということで、桐乃がアメリカに留学しないパターン。原作通りという意味で、もう一方はトゥルーEDということか。

モンスターハンターポータブル 3rd - PSP カプコン 第7回「ジンオウガ狩猟」

今作は村クエストの他に集会所クエスト、温泉クエスト、ドリンククエスト、訓練所と、序盤から行けるクエストがたんまりあるので、緊急クエスト以外はクエスト出現待ちということがなくてかなり忙しい。そしてどのクエストに行くか迷う。武具が欲しければ、…

バクマン。 第12話「御馳走と卒業」

ジャックNEXTに掲載が決定した真城最高と高木秋人は、服部哲から焼肉を御馳走になる。その直後に打ち合わせを行い、打倒、新妻エイジを目指して原稿の直しを確認する。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第11話「俺の妹がこんなにメイドなわけがない」

麻奈実とメイド服な黒猫を見て大満足な回。

モンスターハンターポータブル 3rd - PSP カプコン 第6回「リオレイア狩猟」

村☆3に突入したことで孤島と凍土に行けるようになり、鉄刀【禊】が鉄刀【神楽】にパワーアップ。太刀使いの村☆3は、これでクリアしなさいよというメッセージと受け取った。事実、攻撃力と緑ゲージの長さが優秀で、これ一本あれば村☆4のリオレイアまでノンス…

モンスターハンターポータブル 3rd - PSP カプコン 第5回「クルペッコ狩猟」

仕事が修羅場ってたこともあって、発売から1週間はほぼ前回までのような鈍行進行。そして今週半ば過ぎあたりから全力で進行するも、元々がデータを分析してじっくり吟味した上で進行するタイプに加えて、クエストは左から、あるいは上からつぶしていくタイプ…

バクマン。 第11話「チョコとNEXT!」

新作のネームをジャックの服部哲に見せた高木秋人と真城最高。若干の手直しで、ジャックNEXTへの掲載も見えてきた。二人の高校受験合格発表日に、服部からジャックNEXTへの掲載が決まったことが報告される。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第10話「俺の妹がこんなにコスプレなわけがない」

もはや原作第何巻のエピソードかわからなくなってきた。原作4巻あたり?桐乃の誕生日に桐乃が喜ぶプレゼントを贈りたいというあやせ。あやせがいい具合に弾けてる。結論として、メルルのコスプレ大会での優勝フィギュアがそれだろうということで、カナカナに…

バクマン。 第10話「10と2」

もっと少年ジャックらしい新作のアイデアを書いてきておしいと編集者の服部哲に言われた高木秋人と真城最高は、王道ものと呼ばれるマンガを描いて服部に見せる。だが、どれもこれもありきたりで服部の目に留まる作品はなく、服部自身もなぜこんなことになっ…

モンスターハンターポータブル 3rd - PSP カプコン 第4回「まさかのロアルドロス」

村☆2クエストを放置して、温泉クエストとドリンククエストを先に挑戦。まだボス級はドスジャギィとアオアシラしか戦った経験がない状態で、ドリンククエストに挑むと・・・本来なら村☆3クエストで遭遇するはずのロアルドロスがいらっしゃる。ルドロスを討伐…

モンスターハンターポータブル 3rd - PSP カプコン 第3回「アオアシラ討伐」

村クエスト☆1の最後のタイトルが不穏すぎて気後れし、太刀を鉄刀、骨刀【犬牙】に強化して防具もハンターシリーズを一通り。おっかなびっくりロイヤルハニーを採集しているときに、てっきりジンオウガに絡まれるのかと思ったら、現れたのはアオアシラ。採集…

モンスターハンターポータブル 3rd - PSP カプコン 第2回「武器訓練」

仕事の修羅場とかぶっているせいで、発売から2日目も未だに訓練所通い。ひとまず、なんとか武器訓練が終了。回復薬やハチミツなど必要なアイテムが一通りそろって、資金も3000ほどたまったので、ユクモの太刀を生産しピッケルや虫あみを買いそろえる。一通り…

モンスターハンターポータブル 3rd - PSP カプコン 第1回「基礎訓練」

モンスターハンターポータブル 3rd - PSP出版社/メーカー: カプコン発売日: 2010/12/01メディア: Video Game購入: 111人 クリック: 4,242回この商品を含むブログ (1219件) を見る秋葉原のヨドバシが朝7時半販売開始だったならば出社前に買えたのだが、8時半…