2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年を振り返って

日常生活のこと(ダイエット) 体重、腹囲ともに大きく変動することなく、増えては減っての現状維持。カロリーコントロールとレコーディングでのダイエットはそろそろ頭打ちとなり、基礎代謝量を上げるために筋トレを開始。体重は62〜63kgを維持しつつ、腹囲…

Ark Performance先生によるユウ・カジマ&ブルーディスティニー1号機

「機動戦士ガンダム ギレン暗殺計画」、「機動戦士ガンダムMSV-R ジョニー・ライデンの帰還」、「蒼き鋼のアルペジオ」のArk Performance先生より、「蒼い風の眠る場所」&「ガンダム(外伝)研究所」10周年を記念して、ユウ・カジマ&ブルーディスティニー1…

週刊ガンダム パーフェクト・ファイル 第12-13号 ディアゴスティーニ

Zガンダム、ZZガンダム、SEED、ガンダム00が今回のメイン。ようやくバインダーが届いたので3冊に分割したのだが、SEED、ガンダム00の3冊目が最も多い。1stがあるので、次点は1冊目。Z以降の宇宙世紀2がここまでほとんどなかったのがよくわかる。

バクマン。2 第13話「同盟と同級」

担当の港浦にギャグで描く条件として、「子供向けにすること」「読み切りで試すこと」の二つを挙げた亜城木夢叶。高木は偶然、動物園で出会った蒼樹と情報交換をすることで、新作のアイデアを思いつく。蒼樹との情報交換を続ける高木だが、不幸なすれ違いに…

機動戦士ガンダムAGE 第11話「ミンスリーの再会」

中立コロニーであるミンスリーにて、UEの宇宙要塞攻略の作戦会議が行われる。ミンスリーにて偶然、ユリンと再会したフリットは作戦会議の合間を縫って、ユリンの元へ通う。

バクマン。2 第12話「経験とデータ」

読み切りのギャグ作品とシリアス作品は、どちらも満足いく結果ではなかったが、どちらかで連載を目指す方向性は変わらない。亜城木夢叶は僅差とはいえ、順位が上だったシリアス作品で連載を目指すものと理解していたが、担当の港浦はギャグ作品で連載したい…

マスターアーカイブ モビルスーツ RX-78 ガンダム ソフトバンク クリエイティブ

マスターアーカイブ モビルスーツ RX-78 ガンダム (マスターアーカイブシリーズ)作者: GA Graphic,サンライズ出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2011/12/13メディア: 大型本購入: 4人 クリック: 37回この商品を含むブログ (11件) を見る昨年リリース…

機動戦士ガンダムAGE 第10話「激戦の日」

ファーデンを襲撃するUEの大軍を、ザラムとエウバを含めた混成部隊で迎え撃つフリットたち。UEの新型に翻弄されるが、AGEシステムが生み出したガンダムスパローによって、なんとかUEを撃退することに成功する。

BDレコーダー

SONYのBDZ-AT-750W、500GBのBDレコーダーを購入。47800円也。1TBで外付けHDDが接続できるタイプと迷ったが、録画しては消去するので、そもそもBD1枚使い切ったこともないことを考えれば500GBで充分と判断した。

バクマン。2 第11話「マンガと青春」

月例賞の審査に回されたシリアス向けの作品は、新妻エイジによって他の応募作を寄せ付けない高い評価を得る。結果、ギャグ向け作品とどちらを連載とするべきか、編集会議で揺れる。編集部は、どちらも読み切りとして掲載し、亜城木夢叶はどちらを連載すべき…

BDレコーダー

年明けからアニメの視聴リストを検討していたら、まさかの6本になることが判明。これまではSHARPのAQUOSに付属していたBD-REの録画で対応していたが、視聴本数が増えると管理がかなり不便なので、もういっそのことBDレコーダーを買ってしまおうと思う。

週刊ガンダム パーフェクト・ファイル 第10-11号 ディアゴスティーニ

ガンダムヴァーチェとZガンダムがメインな第10号と第11号。バインダー一冊あたりの目安が10号分なので、11号分詰め込むとパンパン・・・。既にバインダーは注文済みなのだが、12月6日以降発送とのことなので早く到着してほしい・・・。

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)11 三浦勇雄 イラスト:屡那 MF文庫J

聖剣の刀鍛冶 11 (MF文庫J)作者: 三浦勇雄,屡那出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2011/11/23メディア: 文庫 クリック: 25回この商品を含むブログ (22件) を見る今回の表紙はセシリーの母親、ルーシーがかつて着ていた勝負服。4編に渡るオムニバ…

映画 けいおん!!

放課後ティータイムの5人が卒業旅行としてロンドンを訪れるお話が一つの軸。その一方で、唯たちが卒業に一人残される梓に対して、梓のための歌を贈ろうと旅行中に考える4人。TV版最終回を梓視点の送辞とすると劇場版は唯たち4人の視点による答辞にあたるので…

機動戦士ガンダムAGE 第9話「秘密のモビルスーツ」

Gエグゼスを開発した工場を見学することになったフリットたちは、その工場でUEの新型MSを発見する。突如起動したUEのMSを撃退すべくタイタスで出撃するフリットだが、UEの新型のスピードにはついていくことができず・・・。

バクマン。2 第10話「ギャグとシリアス」

連載打ち切り後、次の作品をどうするかに悩む亜城木夢叶。担当編集の港浦との方針の食い違いもあって次回作が難航する。新妻エイジからはエグイ話を読みたい、前編集の服部からは担当とケンカすることは悪いことではないとアドバイスされて・・・。

バクマン。2 第09話「再開と下位」

真城の復帰後の連載再開も決まり、また順調に推移するかと思いきや真城の入院中に推理マンガを取り巻く状況が大きく変わっていた。推理マンガ乱立の環境下で、思うように順位を上げられなかった亜城木夢叶は、ついに連載打ち切りを宣告されてしまう・・・。

機動戦士ガンダムAGE 第8話「決死の共同戦線」

ラーガンの時間稼ぎの間にガンダムをタイタスへと換装させることに成功したフリット。タイタスのパワーはUEの新型にも通用し、ファーデーンでの戦いを終結へと導く。

会社に頼らず生きるために知っておくべきお金のこと 泉正人 サンクチュアリ出版

会社に頼らず生きるために知っておくべきお金のこと (Sanctuary books)作者: 泉正人出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2011/10/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログを見る500万円を自己資本金として自…

モビルスーツ全集④ MS-07/09 グフ&ドムBOOK 双葉社

モビルスーツ全集(4) MS-07109グフ・ドムBOOK (双葉社MOOK)出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2011/10/21メディア: ムック クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る最早恒例となった双葉社のモビルスーツ全集シリーズ第4弾。今回が陸戦MSとい…

週刊ガンダム パーフェクト・ファイル 第8-9号 ディアゴスティーニ

Gガンダム関連が第8号にして登場。ここまで、1st、ガンダムUC、SEED、ガンダム00が多い印象。ジャブローの解説にて、ゴップ提督の政界入りについての記述を確認。

機動戦士ガンダムAGE 第7話「進化するガンダム」

二つの勢力の争いに巻き込まれたフリット。そこへ再びUEが現れる。新種のUEに対して有効打を持たないフリットは防戦一方だが、これまでの交戦記録からAGEシステムは新たなパーツを生みだすのであった。

バクマン。2 第08話「リコールとコール」

編集部の各担当編集とTRAPの連載再開の条件について話し合う福田組だが、結果は物別れに終わりボイコットが決行されてしまう。ボイコットの事実を知った亜城木夢叶は、自分たちのためにボイコットするのは辞めてほしいと福田、新妻に呼びかける。依然、連載…

機動戦士ガンダムAGE 第6話「ファーデーンの光と影」

ファーデーンに寄港する中、街での戦闘に巻き込まれたフリットとエミリー。彼らはそこで未だに戦争の残滓があることを痛感する。ファーデーンの戦いに介入したフリットだが、そこに新種のUEが現れてしまう。 なぜ危険とわかっている地上の戦闘に「乗るなら早…

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) episode4 「重力の井戸の底で」

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 4 [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2011/12/02メディア: Blu-ray購入: 25人 クリック: 687回この商品を含むブログ (71件) を見る機動戦士ガンダムUC 4 [DVD]出版社/メーカー: …

バクマン。2 第07話「生死と制止」

入院後もマンガを描き続ける真城に対して、編集長自ら連載休止の意向を伝える。しかも、その休載は回復後も続き高校を卒業するまで継続するという。同じくその場に居合わせた福田は、新妻エイジを巻き込んでボイコットを計画する・・・。

機動戦士ガンダムAGE 第5話「魔少年」

フリットが偶然出会った少年に、ユリンと同じ力を感じるエピソード。少年、デシルが勝手にガンダムを動かしUEをやすやすと撃破する様を見せつけられ、フリットはユリンやデシルと同じ感覚が自分には必要だと感じるようになる。

週刊ガンダム パーフェクト・ファイル 第4-7号 ディアゴスティーニ

ヒイロ・ユイのキャラシートにおいて、搭乗MSに関するコメントがあるのだが、ヒイロが搭乗したのはヴァイエイトではなくメリクリウスなので、ライターが混同している模様。ブルーディスティニー2号機と3号機のシートが来たが、内容面は特に新説はなく無難に…

富野由悠季監督説教大会 〜3.11以降を生きる学生に向けて〜

早稲田大学大学祭にて、早稲田大学ガンダム研究会主催による富野監督の講演会が行われるとのことで拝聴。当研究会のOBということもあって、現役生が諸々と手配してくれました。我々が現役の頃には、まさか富野監督をこのようにおよびする日が来るとは夢にも…

バクマン。2 第06話「病気とやる気」

漫画の執筆中に倒れてしまった真城森高は、疲労が重なっていたこともあり肝臓に感染症を患ってしまう。そのため、オペによって肝臓の一部を摘出することが決まるが、週刊連載に穴をあけるわけにはいかないと意地でもマンガを描こうとする。そんな真城を止め…