2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第13話「俺の後輩がこんなに腐ってるわけがない」

桐乃がアメリカへと留学し、そして黒猫が京介と同じ高校に入学してくる。新キャラ、赤木の妹も登場し、京介の生活は、桐乃のいない寂しさがありながらも続いていく。

レベルE 第12話「Half moon・・・!」

ドグラ星第一王子と第二王子&マグラ星王女の知恵比べ。ほどよいまったり感で次回へ続く。

お金が貯まらない人の悪い習慣39 田口智隆 マガジンハウス

お金が貯まらない人の悪い習慣39作者: 田口智隆出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2010/12/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (6件) を見るお金が貯まらない「思考」、「行動」、「習慣」を紹介し、ど…

誰も教えてくれないお金の話 うだひろえ 監修:泉正人 サンクチュアリ出版

誰も教えてくれないお金の話 (Sanctuary books)作者: うだひろえ,泉正人出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2010/10/29メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 116回この商品を含むブログ (28件) を見るお金の知識を身につける上で重要となる4つのサ…

ガンプラ開発戦記 -誕生から大ブームまで- 猪俣謙次 加藤智 アスキー新書

ガンプラ開発戦記 -誕生から大ブームまで- (アスキー新書)作者: 猪俣謙次,加藤智出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2010/12/09メディア: 新書 クリック: 32回この商品を含むブログ (9件) を見るガンプラの開発の歴史を紐解くと、必然的に…

バクマン。 第24話「電話と前夜」

金未来杯を福田と同率首位を獲得した亜城木夢叶。好成績を収めたことで連載会議へ進むこととなったわけだが、その連載会議が熾烈をきわめる競争となる。

もやしもん 第10巻 石川雅之 講談社

もやしもん(10)限定版 (KCデラックス イブニング)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/03メディア: コミック購入: 31人 クリック: 418回この商品を含むブログ (100件) を見るもやしもん(10) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講…

レベルE 第11話「Field of dreams!」

県大会決勝当日、とある野球部員の潜在意識に取り込まれてしまった如月高校野球部員たちのお話。原作の流れでは主将の夢、と受け取れたけれどもアニメの描き方を見るとどうもそうではない解釈のような気が。

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) episode3 「ラプラスの亡霊」

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 3 [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2011/04/07メディア: Blu-ray購入: 37人 クリック: 689回この商品を含むブログ (92件) を見る機動戦士ガンダムUC 3 [DVD]出版社/メーカー: …

バクマン。 第23話「火曜と金曜」

新妻エイジの評価を聞いて、金未来杯用の原稿を修正することを決意した亜城木夢叶。なんとか締め切り前に仕上げて、編集部に持ち込む。編集部に向かう彼らの会話によってマンガに興味を持ったのは、今の仕事に疲れきっていたある一人のサラリーマンであった…

魔法少女まどか☆マギカ 第10話「もう誰にも頼らない」

ほむらの能力とその目的が明らかとなるエピソード。シナリオ的に誰もが幸せになる終わり方の意味がなんとなく見えてくるお話でもある。が、多数存在する並行世界の一つがベストな解を導き出したとしても、そのために生みだした目的の解にたどり着けずに埋も…

魔法少女まどか☆マギカ 第9話「そんなの、あたしが許さない」

魔女化したさやかを元に戻そうと奮闘するも果たせず、さやかと相討ちとなる杏子。すべてはキュゥべえのシナリオ通り、まどかが魔法少女になるフラグが建てられていく。

魔法少女まどか☆マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」

ほむらが別の時間軸の人間であること、そしてキュゥべえが「インキュベーター」と呼ばれることが明かされるエピソード。そして、魔法少女が魔女になりうる存在であることも発覚。魔法を使用すると魂が汚れ、ある程度の段階でその汚れを除去しなければ魔女と…

魔法少女まどか☆マギカ 第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」

杏子が魔法少女となった理由と、キュゥべえと契約する際の願いは自分のためだけに限るべきであるというその真意を描くエピソード。また、魔法を使うとソウルジェムが汚れる・・・つまり、魔法を使うことは魂が汚れるということ。あるいは、魂を削って魔法を…

魔法少女まどか☆マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」

ソウルジェムがキュゥべえと契約した少女の魂であることが発覚。ソウルジェムさえ無事ならば、肉体はただの入れ物に過ぎず、魔力で回復すれば復活が可能とのこと。マミの場合は死亡したといってもそれは肉体の死であって、丸飲みされたソウルジェムが無事な…

魔法少女まどか☆マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけない」

魔法少女同士の目的の違いから来るバトルというのはこれまでの魔法少女モノの作品ではあったが、その目的の違いが報酬だったりより利己的なものと、一般人を守るという公僕的な目的との対立という構図が新しい・・・のか?頭の中でまだ完全にはまとまりきれ…

魔法少女まどか☆マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

第3話のクライマックスでこの作品の雰囲気が一変し、方向性が決定づけられるわけだが、エンディングが第3話から挿入されるようになったのも、物語の方向性が決定づけられる3話から投入する方が効果的だからという理由なのかもしれない。大抵の場合は、スケジ…

魔法少女まどか☆マギカ 第3話「もう何も恐くない」

第3話も、最後の手前までは王道のつくりだわな。マミさんの一件で、起承転結の「転」が来るわけだが、この「転」の描き方がまどマギの特徴というわけか。リアルタイムだとあわあわしたろうが、続けてじっくりみてる俯瞰してみられるせいか、そこまで衝撃でも…

魔法少女まどか☆マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」

マミさんによる魔法少女バトルの実践編。第2話も王道中の王道な見せ方。マミさんの衣装って、アンミラの制服っぽいのかしら・・・?

魔法少女まどか☆マギカ 第1話「夢の中で会った、ような……」

第1話の冒頭が後々の展開の伏線となる始まり方。敵やバトルの演出がサイケな以外は、一見普通の魔法少女モノに見えるが・・・。

レベルE 第10話「Boy meets girl」

密漁者によって使役されている人魚の宇宙人を救い出すカラーレンジャーのお話。密漁者との殺陣が原作では一瞬だったが、アニメでは先生が手を貸したりなどのアレンジ。

バクマン。 第12巻 原作:大場つぐみ 漫画:小畑健 集英社

バクマン。 12 (ジャンプコミックス)作者: 小畑健,大場つぐみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/03/04メディア: コミック購入: 10人 クリック: 579回この商品を含むブログ (102件) を見る25話までにCROWあるいは+NATURALに勝たなければ、PCPは打ち切りと…

ゼロの使い魔 第20巻 ヤマグチノボル イラスト:兎塚エイジ MF文庫J

ゼロの使い魔20 古深淵(いにしえ)の聖地 (MF文庫J)作者: ヤマグチノボル,兎塚エイジ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2011/02/25メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 92回この商品を含むブログ (47件) を見る捕らわれたエルフたちから脱出した才…

レベルE 第9話「Love me tender」

無事にマクバク族と地球人の交配阻止に成功したと判断したクラフトたちだが、東南アジアの薬草集めから帰還した王子は、まだ終わっていないと推測。王子の提案する犯罪的な手段によって、地球人類は救われたのであった・・・。

バクマン。 第22話「団結と決裂」

編集部に抗議に向かった福田たちだが、最終的にはマンガの内容で負けていなければ問題ないとの結論に至る。そのため、関係者で意見を出し合おうと新妻エイジの仕事場を借りて打ち合わせをする福田ら。マンガの内容を見て、エイジが3作品中、2作品が同率1位で…

レベルE 第8話「You're my darling!」

メスのみが存在し、女王のみがただの一度きり交配する種族であるマクバク族が地球にやってきた。その目的はおそらく婿探しであろうと察するクラフトたち。最大の問題は、マクバク族と交配した種族は数世代以内に絶滅するという。クラフトたちは地球人の保護…