2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あの夏で待ってる 第8話「先輩がPINCH,」

沖縄旅行から帰ってきた6人は夏祭りに出かける。夏祭りの余興に行われたはずの肝試しにて発生したハプニングによってイチカがピンチに陥ってしまう。

週刊ガンダム パーフェクト・ファイル 第22-23号 ディアゴスティーニ

メイン記事はガンダムMk-IIとガンキャノン。ホワイト・ディンゴ隊やT3部隊の記述を確認。

機動戦士ガンダムSEED HDリマスター PHASE-09「消えていく光」

アークエンジェル艦長、マリュー・ラミアスの所属する第8艦隊の先遣隊との合流が実現味を帯び、艦内は和らいだ空気が広がる。しかし、まもなく合流というそのときに、ザフトのクルーゼ隊の襲撃を受けてしまう。襲撃の最中、フレイ・アルスターは保護している…

機動戦士ガンダムAGE 第20話「赤いモビルスーツ」

地球連邦軍の司令部を目指し、暗礁空域を航行するディーヴァ。しかし、そこへゼハート率いるヴェイガンが襲撃をしかける。新型によって自らの能力を完全に発揮できるようになったゼハートは、アセムの駆るガンダムに圧勝する。勝負に負け、しかもゼハートに…

教科書には載っていない大日本帝国の真実 武田知弘 彩図社

教科書には載っていない大日本帝国の真実作者: 武田知弘出版社/メーカー: 彩図社発売日: 2011/11/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (5件) を見る大日本帝国の歴史の前半は、国家が勃興するということはどういうことかを示して…

世界に大自慢したい日本の会社 第1巻 原作:坂本光司 漫画:こせきこうじ 集英社

世界に大自慢したい日本の会社 1 (愛蔵版コミックス)作者: こせきこうじ,坂本光司出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/02/17メディア: コミック購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (6件) を見る「日本でいちばん大切にしたい会社」のエピソード…

偽物語 第8話「つきひフェニックス 其ノ壹」

阿良々木暦のもう一人の妹、阿良々木月火について語るエピソードと前置きながら、阿良々木火憐との歯磨きエピソード。月火っちゃんのOPもなんだか不思議な調子で、なんと表現していいのかよくわからんけど期待。

バクマン。2 第21話「わがままとアドバイス」

タントの連載を自ら終わらせた亜城木夢叶は、担当の港浦とともに次の連載に向けて新作を練る。だが、3度ある連載会議のうち既に2回では連載とならず、亜城木夢叶は絶体絶命の状況に・・・。最後の連載会議に向けて動き出すその日、港浦とともに現れたのは、…

あの夏で待ってる 第7話「先輩の気持ち。」

イチカや美桜の方でそれぞれ進展。どたばたとコメディながらも少しずつ話が前に進んでいるように見える。

機動戦士ガンダムSEED HDリマスター PHASE-08「敵軍の歌姫」

後にコズミック・イラの世界で重大な役割を果たすことになるラクス・クラインとキラ・ヤマトの初の邂逅。初登場時は、世情に疎いぽわぽわっとしたお姫様として描かれつつも、内に秘めた鋭さの片りんを見せたりする。ラクスがハロに対して呟く「さて問題です…

機動戦士ガンダムAGE 第19話「アセムの旅立ち」

連邦軍に入隊したアセムは、伍長としてガンダムのパイロットとなり、先の戦争を戦いぬいたウルフ少佐の部下となる。また、クラスメイトだったロマリーもまた連邦軍へと入隊し、アセムの所属するディーヴァのオペレータとして配属される。一方、アセムたちと…

偽物語 第7話「かれんビー 其ノ漆」

戦場ヶ原と阿良々木たちは貝木と対峙。貝木はどこまでも詐欺師であったが、貝木は街から去っていく。貝木はいなくなったが、貝木のおまじないによって悪化した人間関係は戻らない。火憐と月火のファイヤーシスターズは、そうした後始末のために今日も家を飛…

バクマン。2 第20話「大好きと否定」

タントを連載する亜城木夢叶だが、結果の方は芳しくなかった。高木秋人と見吉伽耶の結婚式にて、前編集の服部は真城森高に対して「今の亜城木夢叶はおもしろくない。だが亜城木夢叶ならば新妻エイジを超えられる」と発破をかける。新妻エイジ自身からも発破…

あの夏で待ってる 第6話「先輩にライバル。」

みんなで旅行に出かけた沖縄で、地元の女の子2人が映画撮影に加わるハプニング。あの夏はどろどろやな!!!

週刊ガンダム パーフェクト・ファイル 第20-21号 ディアゴスティーニ

ガンダムXが初登場。ジェニスとエニル・エル。相変わらず、1stとSEED系とガンダム00が多いので、バインダーの1巻と3巻が厚くて2巻がまだまだ薄い。

機動戦士ガンダムSEED HDリマスター PHASE-07「宇宙の傷跡」

アルテミスでの一件で、コーディネイターという身分が心の足かせとなってしまうキラ・ヤマト。彼の心のわだかまりを解いてくれるのは、皮肉にもコーディネイターの姫君であるラクス・クラインなのだが、そのラクスとの初めての出会いが描かれる。また、ザフ…

機動戦士ガンダムAGE 第18話「卒業式の戦闘」

仲間たちとの学園生活も終わりが近づき、いよいよ卒業式という日にヴェイガンの襲撃を受ける。ガンダムでフェイガンを迎え撃つアセムだが、交戦する機体に乗っていたのは、友人であると思っていたゼハートだった。

偽物語 第6話「かれんビー 其ノ陸」

貝木への反撃を目論む阿良々木と戦場ヶ原。その行方やいかに・・・?

バクマン。2 第19話「縁と星」

見吉の父親は真城の叔父の親友であった。そうした縁もあり、高木と見吉の縁談はうまくまとまる。しかし、真城と高木の連載はギャグマンガとしてはまずまずの船出ながら、亜城木夢叶としては不満足なスタートとなってしまう・・・。

スマートフォン

ARROWS X LTE F-05D予約した!

あの夏で待ってる 第5話「先輩はヒロイン。」

当初の導入部こそ「おねがいティーチャー」のオマージュだったが、ここまで話が進んでだいぶ方向性が違うことに気づく。おねティがどたばたなラブコメディとしての青春群像劇を描いていたとしたら、あの夏はどたばたではなく、もっとしんみりとした青春群像…

機動戦士ガンダムSEED HDリマスター PHASE-06「消えるガンダム」

ストライクが3種類のストライクパックを使い分けることで、戦況に対応できるという特徴を持つ機体であることは最初に明示される。イージスは変形可能な機体、バスターは射撃特化、デュエルはこれらの機体の原型となったスタンダードな機体とわかる。では、最…

機動戦士ガンダムAGE 第17話「友情と恋とモビルスーツ」

ガンダムのパイロットを受け継いだアセム。ヴェイガンの先兵としてアセムたちの学園生活にもぐりこんだゼハート。学園のアイドルであるロマリーを加えた3人の奇妙な学園生活は続く・・・。

偽物語 第5話「かれんビー 其ノ伍」

阿良々木は月火と羽川の話から、火憐の身に起こった出来事を知る。そして火憐の看病を通じて、阿良々木は一つの策を思いつくが・・・。

バクマン。2 第18話「文句と一喝」

次回の編集会議へ向けて、担当の港浦と内容を詰める亜城木夢叶。しかし、本当に連載が勝ち取れるのか不透明なところがあり、不安を感じる。一方で服部哲と服部雄二郎が進行させていた秘密プロジェクトは、岩瀬愛子の原作に新妻エイジを起用することだった。…

あの夏で待ってる 第4話「先輩はすごかった。」

また新しいお姉さんキャラきたー!一方通行な5人組の関係なら、ペンタゴンになってみんな仲良くなってしまえばいい!