2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

氷菓 第6話「大罪を犯す」

数学の授業中、進度を勘違いして授業を進める教師に「怒る」という感情を覚えた千反田える。しかし、彼女はどうして数学教師がそのような勘違いをしたのか気になっていた。彼女はその疑問を折木奉太郎にぶつけるのであった。

機動戦士ガンダムSEED HDリマスター PHASE-23「運命の出会い」

地球のジブラルタル基地に降下したクルーゼ隊。アークエンジェルを追撃するために、アスラン・ザラを隊長とした臨時編成の部隊が結成されることに。アークエンジェルは、一度はモラシム隊を迎撃したものの、再度の襲撃を受け迎撃体制を取る。迎撃戦の最中、…

機動戦士ガンダムAGE 第33話「大地に吠える」

ヴェイガンに侵攻されたロストロウランの防衛戦に参加したディーヴァ。キオは戦術レベルではゼハートを圧倒する奮戦をみせるも、基地内部にプラズマ粒子爆弾が設置されたことを受け、爆弾除去作戦に従事することになる。一方、プラズマ粒子爆弾の起爆時間の…

氷菓 第5話「歴史ある古典部の真実」

奉太郎が導き出した真実には、大きな見落としがあった。その見落としを補足すべく、古典部の面々は当時在籍していた糸魚川先生の話を聞くことにする。そこで彼らは、千反田えるの叔父、関谷純が祭り上げられた代表であったこと、氷菓に込められた真意を知る…

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第7局「信念」

中堅戦の憧の活躍によって一時は2位に浮上したものの、1位の千里山との差はますます開いていく。副将戦の灼は巻き返しを図るものの、熾烈を極める2位争いの中、3位へと後退してしまう。準決勝へと勝ちぬけるか否かは、大将戦の穏乃に託される。

週刊ガンダム パーフェクト・ファイル 第34-35号 ディアゴスティーニ

ベルガ・ギロスとハイザックがメイン。バイアランではバイアラン・カスタムについての解説もインクルード。

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) episode5 「黒いユニコーン」

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 5 [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2012/06/08メディア: Blu-ray購入: 22人 クリック: 783回この商品を含むブログ (71件) を見る機動戦士ガンダムUC 5 [DVD]出版社/メーカー: …

機動戦士ガンダムSEED HDリマスター PHASE-22「紅に染まる海」

「砂漠の虎」を撃破したアークエンジェルは、紅海へと抜けることに成功した。地球の海に触れて、他のクルーが気を緩める一方で、キラは望まないにも関わらず人の命を奪ったことに思い悩む。悩むキラの元に現れた、アークエンジェルと行動を共にすることにな…

機動戦士ガンダムAGE 第32話「裏切り者」

新たに設定された地球連邦軍本部である南米のロストロウランを目指すディーヴァ。一方、ヴェイガンの宇宙艦隊もまたディーヴァに潜入するスパイの情報によって、ロストロウランを目指し進撃を開始した。ディーヴァはロストロウランの攻防戦に参加するが、ス…

氷菓 第4話「栄光ある古典部の昔日」

千反田えるの叔父の話の謎を解くために、福部、伊原両名の協力を得ることとなり、各自が資料を求め千反田えるの邸宅にてそれぞれの仮説をお披露目をすることになった。折木奉太郎は資料を用意したものの、仮説までには行き当たらず思考を放棄しかけるものの…

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第6局「奪回」

妹の玄の分を取り戻そうと次鋒戦に臨む宥。始めこそ打ち筋を読まれて苦戦するも、打ち筋を変えての健闘により、最下位ながらも他校との点差を詰めることに成功する。勝負は、中堅戦の新子憧に託される。

機動戦士ガンダムSEED HDリマスター PHASE-21「砂塵の果て」

紅海へと抜けるアークエンジェルと「明けの砂漠」は、ザフトの「砂漠の虎」部隊に決戦を挑む。アンドリュー・バルトフェルドとの死闘の果て、バルトフェルドは「戦いに明確な終わりなどない」と叫ぶ。自らが生き残るために、バルトフェルドを討ったキラ・ヤ…

機動戦士ガンダムAGE 第31話「戦慄 砂漠の亡霊」

戦況の打開のために、連邦軍の作戦が動き出す。連邦軍と合流すべく砂漠を行くディーヴァが砂漠に潜む敵機から攻撃を受けてしまう。機関部を損傷したディーヴァは身動きが取れず、フリットたちは迎撃に備える。AGEシステムは、砂漠戦に適した新装備を開発しよ…

氷菓 第3話「事情ある古典部の末裔」

休日に折木奉太郎を呼びだした千反田える。彼女は、ある目的のために古典部へと入部したのだが、その目的達成のために奉太郎に協力を依頼したいという。千反田の叔父もかつては神山高校の古典部に所属していたのだが、彼女が幼いときに叔父から聞かされた何…

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第5局「強豪」

インターハイ第2回戦が始まり、先鋒として松実玄が臨む。しかし、守備力の低さを他の3校に狙われる形となり一人負けとなってしまう。気落ちする玄を慰める姉の宥は、妹の悔しさを胸に次鋒戦に挑む。

機動戦士ガンダムSEED HDリマスター PHASE-20「おだやかな日に」

アークエンジェルが地球に降下したことで、クルーゼ隊はアークエンジェル追撃の任務から外れることとなった。クルーゼ隊のアスラン・ザラは久しぶりの休暇を利用して、婚約者であるラクス・クラインの邸宅を訪れる。必然的に話は戦争の話となり、その中で出…

機動戦士ガンダムAGE 第30話「戦場になる街」

ヴェイガンの地球侵攻に対して、孫であるキオとともにAGE-3で迎撃するフリット・アスノ。フリットは連邦軍に対して、ディーヴァの出撃を命じる。だが、軍は退役したフリットを疎ましく思っており、寄せ集めの人員でディーヴァを送りだす。冷凍睡眠から目覚め…

週刊ガンダム パーフェクト・ファイル 第32-33号 ディアゴスティーニ

ガンダムヘビーアームズ改とNT-1アレックスがメイン。0080の内容が一気に増えた。0083関係で月面都市の解説があったが、人工重力についての記述はなし。6分の1Gで産まれた子供は、その6倍にあたるコロニーや地球では生活できず、一生涯、月から出られないと…

氷菓 第2話「名誉ある古典部の活動」

文化祭にて古典集を出す方向で話が進み、過去のバックナッバーを探しに図書室へと向かう。図書室では、毎週金曜日の昼に貸し出された本が、必ずその日の放課後に返却されるちょっとしたミステリーが存在した。この話が気になって仕方ない千反田えるは、折木…

マブラヴ サプリメント アージュ

マブラヴ サプリメント 初回版出版社/メーカー: アージュ発売日: 2004/12/17メディア: DVD-ROM購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (10件) を見るマブラヴ サプリメント 通常版出版社/メーカー: アージュ発売日: 2004/12/24メディア: DVD-ROM クリ…