2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電撃マブラヴ Vol.1 アスキー・メディアワークス

電撃PlayStation2012年9/14号増刊 電撃マブラヴ Vol.1出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2012/07/31メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る「トータル・イクリプス」の特集記事から、マブラヴシリーズの解説記事…

マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 第5話「正しき資質」

不知火の機体特性を未だにつかめずにいるユウヤ・ブリッジス少尉は、不知火の機体特性に問題があると篁唯依中尉に詰め寄る。しかし、篁唯依はBETAとの最前線に位置する日本帝国が、なぜ不知火のような機体特性を生み出したかを考慮せず、アメリカ陸軍の考え…

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)13 三浦勇雄 イラスト:屡那 MF文庫J

聖剣の刀鍛冶13 (MF文庫J)作者: 三浦勇雄,屡那出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2012/07/23メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (10件) を見るヴァルバニルを巡る帝国との決戦が迫り、ついにその戦端が開かれる。だが…

機動戦士ガンダムSEED HDリマスター PHASE-33「闇の胎動」

アラスカの司令部にたどり着いたアークエンジェルだが、マリュー・ラミアス艦長以下の面々は、軍令部のウィリアム・サザーランド大佐による査問会を受ける。査問会終了後、ムウラ・フラガ少佐、ナタル・バジルール中尉、フレイ・アルスター二等兵には転属命…

機動戦士ガンダムAGE 第42話「ジラード・スプリガン」

ルナベースの攻略を進める連邦軍を前に、連邦軍からヴェイガンに寝返ったジラード・スプリガンの部隊が強襲する。

週刊ガンダム パーフェクト・ファイル 第44-45号 ディアゴスティーニ

ガンダムデスサイズヘルとF-2型のザクがメイン。ガンダム4,5,6号機の記事では、飽くまで大河原版の機体としての紹介に留まるものの、ゲーム版の機体が別機体として認識されていることに言及されている。

もやしもんリターンズ 第4話「変化の秋」

令嬢である長谷川遙は父親から早く身を固めるように強要される。遙は大学院での研究成果が出るまでは結婚するつもりはないと固辞するものの、父親の強硬策によって婚約者との婚前旅行に出発させられてしまう。

氷菓 第14話「ワイルド・ファイア」

古典部の部誌「氷菓」を完売するために策を尽くす古典部の面々。細々ながらも「氷菓」は着実に売れていくが、完売まではまだ遠い。そして全く無関係に思えた各所での紛失事故に、何やら妙なつながりが見えてくる。

マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 第4話「朧月の群れ」

XFJ計画の目的である日本帝国の主力機、不知火の改良はBETAとの戦いの最前線である日本帝国にとって喫緊の課題である。メインテストパイロットに選ばれたユウヤ・ブリッジス少尉は、不知火が組み上がるまでその高等練習機である吹雪があてがわれる。しかし、…

機動戦士ガンダムSEED HDリマスター PHASE-32「約束の地に」

アークエンジェルは傷つきながらもアラスカの司令部にたどり着くが、司令部の意向によって一部の人間は転属となってしまう。 アスラン・ザラとの死闘によって重傷を負ったキラ・ヤマトは、プラントのラクス・クライン邸で目覚める。重傷のキラを発見し、ラク…

機動戦士ガンダムAGE 第41話「華麗なフラム」

ヴェイガンの前線基地となっている月面基地の攻略作戦を進める連邦軍。そこへキャプテン・アッシュの海賊船も戦闘に介入する。

もやしもんリターンズ 第3話「チーム及川」

発酵蔵の隠し扉が昔の軍の地下通路に通じていると考えた及川は、直保らとともに調査を続ける。しかし、樹教授から明かされた事実は、日吉酒店がかつて酒蔵だった頃に建設された蔵と通路であり、大学の地下にあったものについては保存した上で、温度管理の観…

氷菓 第13話「夕べには骸に」

古典部の部誌200部の完売を目指して、奮闘する各々。だがその途上で、各所の出し物で使用している小道具が紛失するという出来事が起きていることを知る。果たして一連の紛失は何かの事件の前触れなのか・・・?

2012年07月15日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 第3話「錚々たるユーコン」

BETAによって国土を蹂躙された各国に対して、戦術機の開発施設を提供するのがアラスカのユーコン基地である。数多くの開発陣営が一堂に会することで、戦術機の開発技術を促進する狙いもある。そのテストパイロットとしてユーコン基地に配属されることになっ…

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's

前作の劇場版と異なり、TV版でストーリーは贅肉をそぎ落とした必要最低限で成り立っていたものを、2時間半に(約6.5話分)凝縮するという難儀な構成であった。脚本の都築真紀氏のインタビューを読んでも、単純に削ったのではただの総集編だと評価されるのが…

機動戦士ガンダムSEED HDリマスター PHASE-31「慟哭の空」

アークエンジェルとアスラン・ザラ隊との交戦によって、双方は多大なダメージを受けた。アークエンジェル側は、キラ・ヤマトとトール・ケーニヒと交信が途絶え、ザフト側はアスラン・ザラ、ディアッカ・エルスマンとの交信が途絶え、双方は撤退する。アーク…

週刊ガンダム パーフェクト・ファイル 第42-43号 ディアゴスティーニ

ガンダムキュリオスとギラ・ズールがメイン。ほぼほぼ集まった1stの記事がたまに来るとびっくりする。まだまだ歯抜けではあるんだが。

機動戦士ガンダムAGE 第40話「キオの決意 ガンダムと共に」

火星圏から無事に帰還したキオ・アスノは、母親と再会する。その際には、13年ぶりに生還したアセム・アスノも一緒だった。キオのガンダムは大破に近い状態になっており、修復が困難との判断が下された。キオのガンダムは火星圏で蓄積したデータを基に、新た…

もやしもんリターンズ 第2話「発酵蔵」

大学内の謎の通路が気になる及川葉月は、沢木を連れだして大学の歴史を調べ出す。たまたま見つかった大学寮にある地下通路をたどると、その通路は大学へと通じていることが発覚する。

氷菓 第12話「限りなく積まれた例のあれ」

ついに始まった神山高校文化祭。しかし、古典部の面々の顔は晴れない。印刷の発注ミスにより、大量の「氷菓」が届いてしまったのだ。古典部の面々は1冊でも多く売るために、方々で策を練る。が、好奇心の塊である千反田えるは、行く先々で興味深いイベントに…

マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 第2話「帝都燃ゆ(後編)」

篁唯依たちの初陣は凄惨を極めるものとなる。一人また一人とBETAによって殺されていく同期たち。ついにはコマンドポストも陥落し、中隊長とともに撤退を開始するも、その中隊長さえも撃墜されてしまう。急遽、残存部隊の指揮を執ることになった篁唯依。死の8…

『マブラヴ オルタネイティヴ』公式メカ設定資料 MUV-LUV ALTERNATIVE INTEGRALWORKS エンターブレイン

『マブラヴ オルタネイティヴ』公式メカ設定資料集 MUV-LUV ALTERNATIVE INTEGRAL WORKS (TECHGIAN STYLE)作者: テックジャイアン編集部出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/12/26メディア: 大型本購入: 18人 クリック: 194回この商品を含むブロ…

機動戦士ガンダムSEED HDリマスター PHASE-30「閃光の刻」

ニコルを失ったアスラン、イザーク、ディアッカはニコルの仇討ちのためにアークエンジェルを追撃する。夜明け間際を狙い、アスランたちはアークエンジェルを強襲する。アークエンジェルを追い詰めるアスランたちは、ディアッカが撃墜されて捕虜となるも、ア…

機動戦士ガンダムAGE 第39話「新世界の扉」

アセム・アスノの手引きでヴェイガンの拠点から脱出することに成功したキオ・アスノは、イゼルカントの登場するガンダムレギルスと遭遇する。撤退戦の最中、キオはイゼルカントの語るエデンの光景を目にする。

もやしもんリターンズ 第1話「もやしども起つ」

リメイクでもなく、前作からの厳密な続編でもなくもやしもんが帰ってきた。樹ゼミによる酒づくりの最初期から再開。ながら見するにはちょうどいいのかもしれない。

氷菓 第11話「愚者のエンドロール」

古典部の面々より、折木奉太郎の推理は奉太郎の考えた結末であって、決して脚本を担当した本郷の結末ではないと諭される。どこで推理を間違えたのかと悩む奉太郎だが、そのように推理するように仕向けられていたことに気付く。

マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 第1話「帝都燃ゆ(前編)」

本作のヒロインの一人である篁唯依が、衛士養成学校時代に経験したBETAの日本侵攻における防衛戦のエピソード。篁は養成学校同期とともに訓練に明け暮れるが、ついに大陸からのBETAが日本に上陸してしまう。1週間で九州、四国、中国地方が蹂躙される中、篁た…

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第12局「約束」

命を削るように三手先を読むことに成功した園城寺怜。三手先の未来に、怜は阿知賀の松実玄が取る意外な行動を見る。松実玄の差した手は、宮永照への三人がかりの反撃となる。

機動戦士ガンダムSEED HDリマスター PHASE-29「さだめの楔」

修復を終え、オーブを出航するアークエンジェル。キラ・ヤマトは、オーブ領内でアスラン・ザラと出会ったことから、出航直後のザフトの強襲を予測する。一方のアスラン・ザラも同じようにアークエンジェルがオーブ領内に存在する確信を得たために、オーブ近…