2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊ガンダム パーフェクト・ファイル 第48-49号 ディアゴスティーニ

陸戦型ガンダムとデュエルガンダムアサルトシュラウドがメイン。「ガンダム・タイプMSの開発拡大」にてNT-1 アレックスがRX-79を元に開発という流れがよくわからない。そこは素直にRX-78ロットでよいと思うが。

マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 第9話「落涙」

26番目のハイヴ、エヴェンスクハイヴ近郊のカムチャッカ半島に侵攻するBETAを迎撃する作戦にて実戦投入されるアルゴス試験小隊。ソ連軍のフィカーツィア・ラトロワ中佐率いるジャール大隊が国連軍の試験小隊の護衛につくものの、迎撃戦においてはソ連軍中央…

氷菓 第19話「心あたりのある者は」

折木奉太郎と千反田えるは、古典部の部室にて、奉太郎の推理とは理屈であり理屈とはどんなものでも成り立つので必ずしも事実とは限らないということを証明するための一種のゲームをすることになる。放課後のとある校内放送をきっかけに推理を開始する奉太郎…

機動戦士ガンダムSEED HDリマスター PHASE-37「神のいかずち」

アラスカを脱出したアークエンジェルは、オーブ連合首長国に受け入れられる。アラスカ壊滅の報を始め、その後の世界情勢を聞かされたクルーたちは、その後の自分たちの選びとる道を決めることになる。地球連合は中立国に対して恫喝に近い形で連合への参加を…

機動戦士ガンダムAGE 第45話「破壊者シド」

イゼルカントの意志を継ぐことを決意したゼハートは、EXA-DBを守護するシドとの戦闘に突入する。かつて、シドによって重傷を負わされたアセム・アスノはゼハートとシドの戦闘に介入し、EXA-DBを破壊することに成功したかに見えた。だが、EXA-DBとシドの完全…

こみっくパーティー ビジュアルファンブック メディアワークス

こみっくパーティー ビジュアルファンブック (Dセレクション)作者: よつばスタジオ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2002/06メディア: 大型本 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る10年前に出版されたビジュアルファンブックを久方ぶり…

大空寺危機一髪! アージュ

「君が望む永遠」の大空寺あゆに焦点を当てた外伝エピソード。プレイ時間は約8時間。聖闘士聖矢のパロディを中心に、18禁要素を盛り込んだ内容。パロディ部分は楽しめるのだが、18禁シナリオ部分があまりにも冗長で本筋が間延びしてしまっているのが最大の問…

もやしもんリターンズ 第8話「マリアージュ」

長谷川遥を追ってフランスまでやってきた沢木たちは、遥を探す途中で日本語を話せるフランスの少女マリーと出会う。既に資金が乏しくなった沢木たちは、マリーを頼って遥を探すことを決める。

マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 第8話「極東戦線」

各国の思惑が複雑に絡み合う形で、各試験小隊はソビエト連邦領のカムチャッカ半島におけるBETAとの最前線にて、実戦試験を実施することが決定する。実戦試験が避けられないことを悟った篁唯依中尉は、アルゴス試験小隊が全機無事に帰還できる確率を少しでも…

氷菓 第18話「連峰は晴れているか」

折木奉太郎はふと中学生時代の英語教師がヘリコプターが好きだと言って授業を中断したことを思い出す。その話を古典部ですると、中学時代からの付き合いである福部里志も伊原摩耶花もそんな印象はないという。自分の記憶違いだろうかと考え直す奉太郎だが、…

君が望む永遠外伝 アカネマニアックス 流れ星伝説剛田 アージュ

「君が望む永遠」と「マブラヴ」の間に位置する外伝エピソードを収録したファンディスク。プレイ時間は3.5時間で分岐を含めたエンディングも鑑賞できる程度。マブラヴのキャラクターが登場するが、制作の過渡期ということもあってリリース版との変更点にも気…

機動戦士ガンダムSEED HDリマスター PHASE-36「正義の名のもとに」

キラ・ヤマトにフリーダムを託したことによって、プラントから国家反逆罪に問われることになったラクス・クライン。ラクスはクライン派の手引きを受けて、プラント内部に潜伏する道を選ぶ。本国に帰還したアスラン・ザラは、父であるパトリック・ザラ評議会…

おおかみこどもの雨と雪

2006年「時をかける少女」、2009年「サマーウォーズ」と細田守監督作品に楽しませてもらったので、3年越しのイベントとしての楽しみである新作を鑑賞した。おおかみおとことの子供である「雪」と「雨」を産み、育てる人間の母親・花の物語として始まり、子供…

機動戦士ガンダムAGE 第44話「別れゆく道」

イゼルカントは、自らの計画の真意を告げた上でゼハートにその後継者に指名する。イゼルカントの死期を悟ったゼハートは、イゼルカントの狂気を知りながらもその後継者となることを承諾する。

もやしもんリターンズ 第7話「かごの鳥」

樹ゼミの面々が出店を始め、金策に奔走していたのは、フランスに飛び立った長谷川遥を連れ戻すためだった。沢木は、美里と川浜の両先輩を引き連れてフランスへと出発する。

ガンダム(外伝)研究所に「機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で・・・ スタッフロール」を追加

「機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で・・・」の原作ゲームのスタッフロールをまとめた資料を公開しました。

氷菓 第17話「クドリャフカの順番」

十文字事件の真相に気づいた折木奉太郎は、事件の首謀者に交渉を持ちかける。事件の真相を秘める代わりに、氷菓の完売の一助を担っていただくというわけだ。かくして、氷菓は絶望的に思えた200部の完売に成功する。

週刊ガンダム パーフェクト・ファイル 第46-47号 ディアゴスティーニ

ギャプランとマスターガンダムがメイン。もうまもなく1年経つのか・・・。

マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 第7話「漂泊の行方」

嵐を避けて無人島に避難したユウヤ・ブリッジス少尉、篁唯依中尉、クリスカ・ビャーチェノワ少尉だが、雨を避けてほら穴に退避した際にボートが流されてしまう。救助を待つ間、クリスカはユウヤのことを唯依に尋ねるも、唯依はユウヤ本人に尋ねればいいと告…

機動戦士ガンダムSEED HDリマスター PHASE-35「舞い降りる剣」

アラスカ守備隊として奮戦するアークエンジェルだが、地球連合軍の主力を欠いた防衛部隊は、ザフトの部隊を前に追い詰められていく。司令部を放棄し司令部ごと自爆を試みる地球連合軍上層部の意図を見抜いたムウ・ラ・フラガ少佐は、アークエンジェルと合流…

もやしもんリターンズ 第6話「チームワーク」

長谷川遥の奪還のために、樹慶蔵教授は遥の父親を呼びだし日本の政財界重鎮と酒を飲み交わすことで、遥の父親を牽制することに成功する。樹ゼミの面々もまた遥の行き先がフランスであることを知る。

氷菓 第16話「最後の標的」

神谷祭を騒がせている十文字事件について、考えのとっかかりを得た奉太郎は、里志にその考えを伝える。十文字事件は、「氷菓」の完売やわらしべプロトコルを巻き込み、古典部の一大ミッションへと昇華されていく。

マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 第6話「群青」

東西両陣営が一丸となってBETAに立ち向かうことをアピールするという、国連の広報部のデモンストレーションに参加することになったアルゴス小隊の面々。ソ連陣営からは、クリスカ・ビャーチェノワとイーニァ・シェスチナのイーダル小隊も参加する。半ばレク…

機動戦士ガンダムSEED HDリマスター PHASE-34「まなざしの先」

転属命令を受けたムウ・ラ・フラガ少佐、ナタル・バジルール中尉、フレイ・アルスター二等兵はアークエンジェルを退艦する。3名との別れが終わるとアークエンジェルはアラスカ守備隊へと組み込まれる。 プラント本国の特務隊所属となったアスラン・ザラは、…

機動戦士ガンダムAGE 第43話「壮絶 トリプルガンダム」

強化されたAGE-1で出撃するフリット・アスノ。ルナベースの最前線では、3機のガンダムが勢ぞろいする。

もやしもんリターンズ 第5話「収穫祭」

退学届を提出し婚約者との婚前旅行を強いられた長谷川遥を乗せた飛行機は、フランスのパリへと到着する。ちょうどその頃の日本時間、農大では収穫祭が始まっていた。

氷菓 第15話「十文字事件」

アカペラ部、囲碁部、占い部、園芸部、お料理研、壁新聞部と五十音順にモノが盗まれる事件が神谷祭で進行していた。「十文字事件」として俄かに騒がしくなるが、その十文字目が古典部になるのではないかと推測し、古典部はこの事件を利用して「氷菓」の売上…