2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たまこまーけっと 第4話「小さな恋、咲いちゃった」

季節は初夏。うさぎやま商店街はお祭りシーズンが到来し、行き交う人もお祭り気分を満喫し始めていた。北白川たまこの妹、あんこは想いを寄せるクラスメートたちと博物館に行く約束をしたものの、その日が商店街の祭りとかぶってしまう。祭りの日の「たまや…

ラブライブ! 第4話「まきりんぱな」

ファーストライブが終わったμ'sは、学園に正式な部活動として認めてもらうために、メンバーの募集活動を引き続き行う。1年生の小泉花陽は、幼い頃からアイドルに憧れていたものの、引っ込み思案な性格のせいでメンバーへの参加希望を言いだせないでいた。同…

週刊ガンダム パーフェクト・ファイル 第70-71号 ディアゴスティーニ

ジムとガンダムサバーニャ、高機動型ザク(R-2)がメイン。ガンダム6号機(マドロック)と装甲強化型ジムのシートもあり。

たまこまーけっと 第3話「クールなあの子にあっちっち」

季節は春。たまこたちは2年生へと進級し、クラス替えが行われる。たまこ、かんな、みどりの三人はいつも一緒だったのだが、今回はみどりだけが別クラスになってしまう。その代わりに、同じクラスになったのは部活の際に体育館で一緒になるバドミントン部の朝…

この世界大戦がすごい!! ハーツ オブ アイアンII プレイレポート 徳岡正肇 ソフトバンク クリエイティブ

この世界大戦がすごい!! ハーツ オブ アイアンIIプレイレポート (4 GAMER BOOKS)作者: 徳岡正肇出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2007/09/14メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 65回この商品を含むブログ (33件) を見る「4Gamer.net」…

ラブライブ! 第3話「ファーストライブ」

グループ名が【μ's】に決まり、ファーストライブに向けて準備を進める高坂穂乃果。だが、彼女たちのファーストライブは、観客数名という非常に厳しい船出となった。彼女たちは、ほぼ0にも等しいこの結果からスタートし、会場を満席にしてみせると決意する。

たまこまーけっと 第2話「恋の花咲くバレンタイン」

季節はバレンタインの頃。うさぎやま商店街を活気づけるべく、たまこは商店街でのバレンタインフェアを勧める。当初、猛反対していたたまこの父親だが、たまこの活動を見ているうちに心動かされ、ハート形のお餅セットをつくるまでに至る。 何を楽しめばいい…

週刊ガンダム パーフェクト・ファイル 第68-69号 ディアゴスティーニ

ザクレロとR・ジャジャがメインながら、ガンダム・ザ・ライドのシートが初登場したことやピクシーのシートが収録されていることも見逃せない。

ラブライブ! 第2話「アイドルを始めよう!」

学園を廃校の危機から救うべく、スクールアイドルを結成した高坂穂乃果たちだったが、1カ月後の新入生歓迎会の日に合わせてライブをやると決めたものの、まだグループ名すら決まっていない状態だった。その他にも、衣装、楽曲、歌詞、基礎体力作り、練習場所…

たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」

うさぎやま商店街にある餅屋「たまや」の娘である北白川たまこが、商店街の人々と織りなすゆるふわコメディ作品。そこに、ちょっとしたファンタジー要素であるしゃべる鳥が加わって、はてさてどうなる・・・?といった感じの第1話。キャラクターの可愛らしさ…

ラブライブ! 第1話「叶え!私たちの夢」

サンライズが送る学園アイドル作品。ヒロインたちの所属する学園が、志願者の低下によって廃校を余儀なくされる状況となり、これを打破しようとヒロインたちが学園アイドルを立ち上げ、学園を救おうという物語。 アイドルということで歌と踊りが見所の一つに…

機動戦士ガンダム MS BOYS -ボクたちのジオン独立戦争- 第1・2巻 高山瑞穂 シナリオ:乾直由 角川書店

機動戦士ガンダム MS BOYS―ボクたちのジオン独立戦争― (1) (角川コミックス・エース 34-2)作者: 高山瑞穂出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/02/26メディア: コミック クリック: 14回この商品を含むブログ (3件) を見る機動…

君が望む永遠 〜Next Season〜 第4話

幸い涼宮遙は貧血で問題なかったものの、母親からもう二度と目覚めないのではないかという悪い夢を見て不安だと聞かされる。遙は母親に、家族や家族となる人には迷惑のかけっぱなしになるのだから、迷惑はかけていいのだと諭される。それは、鳴海孝之に迷惑…

君が望む永遠 〜Next Season〜 第3話

姉の異変に気付いた涼宮茜は、鳴海孝之や平慎二に尋ねる。二人の口から、孝之と遙が距離を置いていたことを知り、その原因が姉にあることにショックを受ける。家では何事もなかったかのように振る舞う姉を見て、孝之のことを追求する茜。だが、その最中、遙…

君が望む永遠 〜Next Season〜 第2話

涼宮遙の申し出を、一度距離を置くことと理解した鳴海孝之は、遙とともに人生を歩むために自らの基盤を固めることを考え始める。平慎二に対してその決意を告げる孝之の姿に、慎二は孝之の成長を見て取る。一方、地元を離れることにした速瀬水月は、東京に出…

君が望む永遠 〜Next Season〜 第1話

速瀬水月ルートのTV版に対して、涼宮遙ルートのその後を描いたのOVA版。必死のリハビリの末、退院した遙を献身的に支えることを選択した鳴海孝之。自らの人生を遙のために捧げる想いでいる孝之に対して、遙は受け止めきれずに戸惑いを覚えてしまう。

君が望む永遠 第14話

鳴海孝之はこれまで逃げていた答えを出し、涼宮遙と速瀬水月に告げる。数年後、会社員となった孝之は、帰り道の本屋で絵本作家となった遙の作品を見つける。また、水月はオリンピックのメダル候補となった涼宮茜の記事に歓喜の涙を流すのだった。 水月は孝之…

君が望む永遠 第13話

意識を取り戻したあとの涼宮遙は、速瀬水月との再会を望む。だが、水月との再会で彼女の口から、遙が意識を失っていた3年間の鳴海孝之との関係を知らされる。遙は、何もできない今の自分を嘆き、リハビリに取り組み始める。そんな中、逃げてばかりいた孝之が…

君が望む永遠 第12話

速瀬水月は、風邪で倒れた鳴海孝之を介抱した後、孝之との同棲生活を解消して出ていくことを選ぶ。その折、涼宮遙も再び意識を取り戻し、孝之は選択を思い悩む。

君が望む永遠 第11話

事実を知ってしまったショックで、涼宮遙は再び意識を失ってしまう。鳴海孝之との関係がうまくいかない速瀬水月もまた、自暴自棄となってしまう。当の孝之は風邪にやられ、ついには自宅で倒れこんでしまうのだが、その間際に思い返したのは高校時代の水月の…

君が望む永遠 第10話

急速に認識力が回復し始めた涼宮遙は、自分の髪や体の状態から事故後の時間経過の異変に気付き始める。香月モトコと共に面会した鳴海孝之だが、現状に耐えられなくなった涼宮茜が、姉にこれまでの事実を打ち明けてしまう。

君が望む永遠 第9話

いつものように涼宮遥を見舞った鳴海孝之は、遙が絵本を読んでいることを知る。だが、遙が事故にあった当日、渡せなかった「マヤウルのおくりもの」だけが見つからないと遙は言う。孝之の持っている絵本は、事故の日に雨ざらしになったために渡すことができ…

君が望む永遠 第8話

鳴海孝之の涼宮遙に対する想いはいよいよ強くなり、速瀬水月とのすれ違いも大きくなっていく。なんとか孝之をつなぎとめようとする水月だが、却って孝之の気持ちが離れていく。一方、孝之と会うごとに快復傾向を見せる姉を見て、涼宮茜は複雑な感情を募らせ…

君が望む永遠 第7話

涼宮遙への気持ちは責任感であって、かつての恋愛感情ではないと速瀬水月に説明する鳴海孝之。しかし、足しげく遙の病室に通う孝之は、かつての想いを少しずつ思い出し、水月も孝之の変化を感じ取っていく。

君が望む永遠 第6話

意識を取り戻した涼宮遙だったが、記憶の混乱が発生しており、面会には注意が必要だった。その中で、彼女が正確に記憶することができたのが、鳴海孝之に関する記憶だった。過去の記憶との整合性などは、やがては回復していくと思われたが、今の遙には孝之が…

君が望む永遠 第5話

涼宮遥の事故直後の鳴海孝之、速瀬水月の様子が明確になる。完全にふさぎこんだ孝之を献身的に世話する水月。涼宮茜も、姉の友人である水月のことを信用しており孝之の世話を託す。遙、茜の両親から壊れていく孝之を見るのが辛い、孝之自身のためにも遙に会…

君が望む永遠 第4話

涼宮茜との再会によって、鳴海孝之との関係を進展させることに躊躇いを覚える速瀬水月。そんな水月に対して、孝之は優しく積極的に接することで二人の仲は緩やかに進展の兆しを見せる。同棲のための物件選びを進め、お互いに仕事もうまく運び始めた矢先に、…

君が望む永遠 第3話

第2話のラストで涼宮遙が交通事故にあった後、各々がどういう経過をたどったのか、明確な説明がないまま3年が経過したところから物語は再開。どうやら、平慎二は白陵大学へ進学し、鳴海孝之はフリーターとなり、速瀬水月は就職したようだと見てとれる。孝之…

君が望む永遠 第2話

第1話ではぎこちなかった鳴海孝之と涼宮遙の関係が、より恋人らしい関係へと進展する。だが、孝之の優柔不断さと速瀬水月との微妙な関係が、結果的に遙を最悪な事故へと巻き込んでしまう結果となる。 衝撃的なラストとともに、初めて「君が望む永遠」の主題…

君が望む永遠 第1話

PCを新調しようと思うのだが、Windows7になると「君が望む永遠」がOSに対応していないので、新調前にプレイしたい所存。が、アージュ作品はまとまった時間を確保して一気にプレイしないと色々と大変なことになるのと、仕事への影響が怖いので、とりあえずア…