2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスター PHASE-26「約束」

単独でミネルバに特攻したステラ・ルーシエは、アスラン・ザラとシン・アスカによって迎撃される。コックピットの亀裂から、かつてディオキアの街で救ったステラであると知ったシンは、ステラを治療すべく独断で艦内に入れてしまう。その上、意識を取り戻し…

進撃の巨人 第25話「壁―ストヘス区急襲3―」

女型の巨人であるアニ・レオンハートを殺すという強い意志をもって巨人化したエレン・イェーガー。これまでの対戦結果から、普通に戦えば女型の巨人の勝利の可能性が高い。その差を、エレンは人間性を捨てることで埋め、女型の巨人を殲滅目前まで追い詰める…

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第11話「なでこメドゥーサ 其ノ貳」

白蛇の神様であるクチナワのお願いを聞くこととなり、そのご神体探しをすることになった千石撫子。阿良々木暦には心配をかけたくないと、クチナワとの関係について一切告げずに一人で行動するのだが、その行動自体が暦の心配を招くことになってしまう。

Free! 第12話「遥かなるフリー!」

鮫柄学園のリレー代表から外されてしまった松岡凛は、個人競技のフリーでも本来の調子を発揮できずに惨敗してしまう。自暴自棄となった凛は、水泳を辞めると言い出してしまい、その姿に七瀬遥たちもショックを受ける。前日、凛から彼が変わってしまった経緯…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスター PHASE-25「罪の在処」

キラ・ヤマト、カガリ・ユラ・サスハとアスラン・ザラの対話は平行線のまま、どちらも譲れずに終わりを迎えてしまう。ミネルバに帰還したアスランは、偵察中に地球連合軍のエクステンデット研究施設を発見したシン・アスカと合流し調査を行うも、そこで凄惨…

週刊ガンダム パーフェクト・ファイル 第104-105号 ディアゴスティーニ

ヘビーガンとボリノーク・サマーンがメインシート。今回シリーズは量産型MSも見開きシートになることがあるので、量産型好きにはありがたい。

進撃の巨人 第24話「慈悲―ストヘス区急襲2―」

女型の巨人であるアニ・レオンハートの捕縛を目的とした一次作戦は失敗に終わり、女型の巨人を直接捕縛する二次作戦へと移行する。立体機動の活きる都市部での交戦だが、自身も立体機動を行うレニにとっては、調査兵団の動きも手に取るようにわかる。二次作…

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第10話「なでこメドゥーサ 其ノ壹」

貝木泥舟が流行らせたおまじないのせいで、千石撫子のクラスは疑心暗鬼が渦巻く。それと時を同じくして、白い蛇の幻覚を見るようになった撫子は、阿良々木暦に相談するが・・・。

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)16 三浦勇雄 イラスト:屡那 MF文庫J

聖剣の刀鍛冶16 (MF文庫J)作者: 三浦勇雄,屡那出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2013/08/22メディア: 文庫この商品を含むブログ (13件) を見るヴァルバニルの再封印に成功した後も、人々の生活は続き、人類の歴史は紡がれていく。ヴァルバニル…

銀の匙 Silver Spoon 第11話「走り出せ、八軒」

八軒が一人で作り上げたベーコンが完成し、仲間たちとともに食す。ベーコンの出来具合にみな満足し、自分の成果の報告代わりに飛び出した実家へも送るのだった。

Free! 第11話「激情のオールアウト!」

七瀬遥たちの過去の話を聞いた竜ヶ崎怜は、松岡凛が敢えてリレーに出場することになった真意を問いただすために鮫柄学園へ向かう。感情をぶつける二人だが、凛の真意は聞けないまま地方大会前日を迎えてしまう。怜の言葉が頭から離れず、コンディションを落…

進撃の巨人 第23話「微笑み―ストヘス区急襲1―」

第57回壁外調査の失敗を受けて、召集を受けることになった団長のエルヴィン・スミスとエレン・イェーガー。しかし、調査兵団はこの一連の戦闘によって女型の巨人の元の人間の見当をつけており、事態打開のために、起死回生の女型の巨人となる元の人間の捕縛…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスター PHASE-24「すれ違う視線」

ダーダネルス海峡でのアークエンジェルの武力介入を受けて、アスラン・ザラはキラ・ヤマトとコンタクトを取る必要性を感じる。その旨をタリア・グラディス艦長に訴えたアスランは、一時ミネルバを離艦してアークエンジェルを捜索する。偶然、ミリアリア・ハ…

銀の匙 Silver Spoon 第10話「八軒、豚丼と別れる」

ついに豚丼たちの出荷日が決定し、八軒は豚丼と別れることになる。これまで答えの出ないまま悩んでいた八軒は、豚丼の肉を一頭分買い取ることを決める。買い取った51kgもの肉を、八軒はベーコンに加工し、さらに豚丼にして仲間たちといただくのであった。

Free! 第10話「苛立ちのハートレイト!」

全国大会を目指して、次の大会突破を狙う岩鳶高校水泳部。小学校時代のスイミングスクールのコーチであった笹部をコーチとして迎え、日々特訓を重ねる。そんな中、竜ヶ崎怜だけが他の3人と松岡凛の間にあった過去を知らずに悶々としていた。怜の様子を訝しん…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスター PHASE-23「戦火の蔭」

オーブ連合首長国代表であるカガリ・ユラ・アスハには理念があった。しかし、父親のウズミ・ナラ・アスハと異なり、その理念を実現化するための力や手段をまだ備えていなかった。そのために、オーブと地球連合は同盟し、オーブ軍は海外派遣軍としてザフトと…

週刊ガンダム パーフェクト・ファイル 第102-103号 ディアゴスティーニ

ザンネックとストライクノワールがメインシート。「閃光のハサウェイ」のメッサーが収録されているのも注目。

進撃の巨人 第22話「敗者達―第57回壁外調査6―」

リヴァイ兵長とミカサ・アッカーマンの連携によって、女型の巨人からエレン・イェーガーを奪還することに成功する。しかし、帰還するまでの道中でさらなる巨人の襲撃に遭い、調査兵団は被害を拡大させてしまう。なんとか帰還したものの、今回の被害による損…

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第9話「まよいキョンシー 其ノ肆」

崩壊した世界で阿良々木暦と忍野忍が出会ったのは、21歳に成長した八九寺真宵だった。八九寺真宵は、世界が崩壊する前に出会った忍野メメから託された手紙を、阿良々木暦に渡してほしいと頼まれたという。忍野メメの手紙で、この世界のキスショットが自殺に…

銀の匙 Silver Spoon 第9話「八軒、豚丼に迷う」

飼育中の「豚丼」の発育がイマイチで、このままで出荷しても二束三文の値しかつかないだろうといわれてしまう。実家が養豚場を営んでいる同期に、出荷前に豚を太らせる方法を教えてもらった八軒は、連日豚の飼育に奔走する。出荷直前に駆け込みながらも標準…

食戟のソーマ 第4巻 原作:附田祐斗 作画:佐伯俊 協力:森崎友紀 集英社

食戟のソーマ 4 (ジャンプコミックス)作者: 森崎友紀,佐伯俊,附田祐斗出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/09/04メディア: コミックこの商品を含むブログ (16件) を見る地獄の合宿の試練の数々を突破していく幸平創真。極星寮の仲間である田所恵も、創真の…

Free! 第9話「迷いのルーズンアップ!」

なんとかメドレーリレーに必要な4人そろって出場することになった岩鳶高校水泳部。橘真琴、葉月渚、竜ヶ崎怜とつながれたバトンを受けて、七瀬遥が泳ぐ!一人また一人と抜き去った遙は、最後の一人も抜き去り、メドレーリレー優勝を果たす。歓喜に包まれなが…

日本酒リスト 高田馬場研究所 2012/11/24

「十四代 純米大吟醸 七垂二十貫愛山」 初めて飲んだ「大吟醸」と銘打った十四代。上記の雄町も精米歩合からいって大吟醸クラスなのだが、蔵元が大吟醸と銘打ってないとのことだった。そこへ来て、初めて出会った十四代の大吟醸。瓶まで通常のものとは違うの…

日本酒リスト 高田馬場研究所 2012/10/13

「磯自慢 本醸造 秘蔵寒造り」 180年の歴史を誇る焼津の日本酒。その名の通り、冷蔵酒なので冷えた一杯が美味い。 「黒龍 いっちょらい」 黒龍は飲みやすい印象があるが、この「いっちょらい」はより飲みやすい印象。いっちょらいとは、福井弁で「一番良いも…

進撃の巨人 第21話「鉄槌―第57回壁外調査5―」

女型の巨人から脱出し、調査兵団の装備で逃亡する敵は、リヴァイ班に襲い掛かる。リヴァイ班の実力を信じて先を急ぐエレンだったが、敵は再び巨人化しリヴァイ班を全滅へと追い込んでしまう。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスター PHASE-22「蒼天の剣」

地球連合軍はスエズ周辺での勢力奪還を目指し、同盟国であるオーブ連合首長国に派遣軍を要請する。黒海沿岸へと派遣された旗艦タケミカズチ率いるオーブ軍は、ザフトの新鋭艦ミネルバと激突する。ミネルバの陽電子砲がオーブ軍を薙ぎ払わんとしたそのとき、…

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第8話「まよいキョンシー 其ノ參」

八九寺真宵の交通事故を防いだことで、真宵の怪異化を避けることに成功した阿良々木暦。しかし、真宵の怪異化を防いだことで、阿良々木と真宵が出会うことはなくなり、二人が出会わなかった歴史では、世界が滅んでしまっていた。真宵と出会わなかったがゆえ…

銀の匙 Silver Spoon 第8話「八軒、大失態を演じる」

御影アキの農場でのバイトも残すところわずかとなった。3週間のバイト生活で手際もよくなった八軒に、御影家の人々からの信頼も増していった。そんな矢先、八軒の不注意から搾乳した牛乳を台無しにしてしまうミスを犯してしまう。落ち込む八軒だったが、御影…

Free! 第8話「逆襲のメドレー!」

遙のまさかの予選敗退にショックを隠せない面々。気持ちを切り替えて各自の種目に挑むも、惜しくも予選を突破することはできなかった。これで大会も終わりかと思われたが、マネージャーの松岡江が部員に隠したままリレーにエントリーしていたことが発覚。大…