2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

咲-Saki-全国編 第4局「東風」

先鋒、片岡優希は連続で上がり順調な滑り出しを見せる。しかし、相手も全国の強豪であり、他校の反撃が始まる。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスター PHASE-44「二人のラクス」

真のラクス・クラインがオーブ連合首長国代表のカガリ・ユラ・アスハとともに会見を行うことで、全世界に対してプラントにいるプロパガンダとしてのラクスに対する疑念を生じさせることに成功する。一方、オーブの脱出に成功したロード・ジブリールは月へと…

週刊ガンダム パーフェクト・ファイル 第122-123号 ディアゴスティーニ

ゲーマルクとバウンド・ドックがメインシート。が、メインシート以外の構成が最早穴埋めと化しており、なんだかなあ感がある。

鬼灯の冷徹 第3話「白澤/いかにして彼らの確執は生まれたか」

中国の神獣、白澤(はくたく)が初登場。鬼灯と仲が特に悪いのだが、その理由とは・・・。

銀の匙 Silver Spoon(第2期) 第3話「八軒、高く跳ぶ」

文化祭と新人戦を控え、馬術部は障害跳びの練習を行う。初日の練習において、八軒のみが飛ぶことができず、一人焦るが、それは八軒と馬との信頼関係の問題であった。

ニセコイ 第3話「ニタモノ」

小野寺小咲に想いを寄せる一条楽は、桐崎千棘との交際は家の事情による演技だと言いたくとも言えずにいた。また、千棘とも付き合う演技をすることで手一杯であり、千棘の人となりを観察する余裕すらなかったことに気付く。ギャングの娘ということで、友達作…

咲-Saki-全国編 第3局「始動」

竹井久が主催した全国大会前の4校合同合宿には、部員それぞれを強化する狙いがあった。合宿を経て、先鋒の片岡優希が1回戦に臨む。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスター PHASE-43「反撃の声」

負傷した身ではあるが、アスラン・ザラの手元にはインフィニットジャスティスが届けられていた。アスランが何かをしたいと思った時に、戦力がないために何もできないということにはしたくないというキラ・ヤマトの配慮であった。アスランはケガをおしてジャ…

ニセコイ 第2話「ソウグウ」

ヤクザとギャングの抗争を収束させるために、ヤクザの息子である一条楽と、ギャングの娘である桐崎千棘が形式上交際することになった。しかし、当の一条楽はクラスメートの小野寺小咲に好意を寄せており・・・。

鬼灯の冷徹 第2話「鬼とパンツとカニ/地獄の沙汰とあれやこれ」

さすがにこの木なんの木は第1話限定だった模様・・・ていうか、毎回これエンディング変わるのだろうか。何気に、なにかしながら見るながら見に向いてる作品な気がした。10月期はワルキューレロマンツェがながら見枠かと思ってたんだが、意外と見逃せない部分…

銀の匙 Silver Spoon(第2期) 第2話「八軒、副ぶちょーを拾う」

構内の清掃中、八軒は捨て犬を拾ってしまう。誰か飼える人はいないかと探すものの、構内で飼うことが可能とわかって、結局八軒が飼うこととなる。狂犬病の予防接種、躾など早速八軒は動き始める。

咲-Saki-全国編 第2局「応援」

全国大会3日目となり、ついに清澄高校の第1回戦が始まる。会場で、地元で、数多くの人たちが自分たちを応援していることを知り、戦いへの気合いが入る。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスター PHASE-42「自由と正義と」

カガリ・ユラ・アスハの帰還によって、総崩れだったオーブ連合首長国はなんとかギリギリのところで戦線を再構築することに成功する。当面の目標はザフトを押し返し、ロード・ジブリールを拘束してプラントに引き渡すことである。そうすればザフトは交戦理由…

ニセコイ 第1話「ヤクソク」

集英組組長の息子、一条楽は幼いころに交わした女の子との約束をぼんやりとだが覚えている。しかし、その女の子が誰だったかについては記憶が曖昧となり、10年ものときが流れてしまう。気が付けば高校生となった楽だったが、ある日父親に呼び出され、極道と…

鬼灯の冷徹 第1話「地獄大一番/地獄不思議発見」

モーニング連載中のハートフルコメディin地獄。鬼灯様の声が渋くて良い。この木なんの木きになる木はまんま使ったのかと思ったら、ちょこちょこいじってパロディ曲にしてたのね。

週刊ガンダム パーフェクト・ファイル 第120-121号 ディアゴスティーニ

ガンタンクとアリオスガンダムがメインシート。本シリーズの一番最初のシートがようやく登場。ガンダムではなくガンタンクが最初のシートという意外性。

銀の匙 Silver Spoon(第2期) 第1話「八軒、副部長になる」

季節は移ろい夏から秋へと変わる。期末試験も終わり、部活動も代替わりの時期へ。馬術部も1、2年生へと引き継ぎが行われるが、副部長に八軒が抜擢される。八軒にならどんな悩みも相談できる人柄が評価されたとのことだが、八軒自身は駒場一郎や御影アキの悩…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスター PHASE-40「黄金の意志」

ヘブンズベース陥落後、オーブ連合首長国に逃げ込んだロード・ジブリール。オーブのウナト・エマ政権は、ジブリールの受け入れを拒めず、政治的に非常に危険な状態にオーブを追いこんでしまう。ジブリールがオーブに存在することを掴んだギルバート・デュラ…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスター PHASE-39「天空のキラ」

ヘブンズベースが攻略された今、次はオーブ連合首長国が危ないとラクス・クラインは感じる。キラ・ヤマト、アスラン・ザラに手渡すための新たな機体の準備を進めるエターナル、および旧クライン派勢力であるファクトリーであったが、ザフトによってその所在…

咲-Saki-全国編 第1局「上京」

全国の地区予選を勝ち抜いた猛者たちが、全国大会のために東京へと集結する。清澄高校の初戦は大会3日目と決まり、強豪たちと戦うひとときの合間、そのときに向けて気持ちを高めていく。

蟲師 特別編「日蝕む翳」

放映後2014年4月より、「蟲師 続章」という8年越しの第2期制作決定の一報に驚かされる。アフタヌーンで特別編の原作を先行して掲載していたり、やたら力が入っていたのはこういうことか。 今回の内容は日食にまつわる蟲のお話。日食のときに姿を現し、太陽を…