ジム(第11独立機械化混成部隊仕様)はどれか?

「シャア専用ブログ」さんよりこんな記事が。

ガンダムウォーGMコマンド(モルモット隊仕様)
http://zip.2chan.net/2/futaba.php?res=1343198
外見的にも設定的にも実質寒冷地仕様とほぼ同機体だった様な。

該当記事の写真が既になくなっているので補完。

これ、実に微妙な問題です。
というのも、媒体によって第11独立機械化混成部隊(ユウ・カジマ、フィリップ・ヒューズ、サマナ・フュリス)が搭乗したとされる機体が、
「ジム」という呼称のみ共通で、厳密にはどのジムかが統一されていないからです。
原作にあたるセガサターンソフト「機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY」では、見た目はRGM-79GSの機体でありながら、RGM-79いわゆるノーマル・ジムの扱いとなっております。
これは、ゲーム内のデザイン関係の事情と察することができます。
ところが、厄介なことに後にソフトバンクより発行された「機動戦士ガンダム外伝設定資料集」では、このノーマル・ジムをRGM-79Gとして取り上げ、
ここから彼らの使用したジムがジム・コマンドであったとする説の根が生まれます。
彼らの機体がジム・コマンドとする説の発端はもう一つありますが、それは皆川ゆか氏著作の「機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY」(講談社・マガジンノベルス)にて
土器手司氏による挿絵のジムがジム・コマンドであったというのも根拠の一つになっているようです。
ただ、土器手氏の場合はゲーム版に準拠してイラストを描き下ろしたといった印象を受けます。
そしてこの土器手氏の挿絵と、皆川氏の本文に登場するジムがまた異なるという点も混乱に拍車をかけます。
というのも、皆川氏の本文に登場するジムはRGM-79[G] 陸戦用先行試作量産型ジムであるからです。
これはむしろ自然な解釈と言えます。
第11独立機械化混成部隊が結成された時期はオデッサ作戦直後であり、その設立目的はRGM-79[G]の運用方法確立を前提としたデータの収集であったからです。
となると、RGM-79[G]を運用していたとする皆川説には根拠があります。
彼らが運用していたとする機体はさらにもう一つ別の説があります。
それは、今回「シャア専用ブログ」さんでもコメントされているRGM-79D ジム寒冷地仕様になります。
これは、講談社より発行された高山瑞穂氏の「機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY」にて搭乗したジムが、当初はRGM-79いわゆるノーマル・ジムだったのですが、
物語の進行とともに新型機に乗り換えることになるのですが、そのとき配備された機体がノーマル・ジムカラーのジム寒冷地仕様であったのが根拠となっているわけです。
この機体は厳密な寒冷地仕様というわけではなく、ノーマル・ジムのバージョンアップとして生産された先行量産機を機体テストもかねて配備されたと解釈できそうです。
また後に発売されたプレイステーション2ソフト「機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles」にて登場する第11独立機械化混成部隊はジム寒冷地仕様を使用しておりました。
このゲームソフト内には、RGM-79[G] 陸戦用先行試作量産型ジムは登場しますが、RGM-79G ジム・コマンドは登場しませんでした。
このとき、私はRGM-79[G]を当てるのが妥当ではないかと感じたのですが、スタッフの解釈ではジム寒冷地仕様という解釈になっているようです。
もちろん、プレイヤーの操る主人公チーム(MS特殊部隊第三小隊)の編成とかぶってしまうために敢えて避けたとも解釈できますし、
ジム・コマンドを当てたかったが、ジム・コマンドが登場しないのでやむをえずジム寒冷地仕様を当てたとも解釈できますので、根拠としては若干弱いと言えます。
第11独立機械化混成部隊は、RGM-79[G]の運用方法確立のためのデータ収集のみならず、今後地球連邦軍が運用する量産型MSのデータ収集(主に戦闘用)をも目的としていたために、
優先的に新型が配備されたと言われております。
このように考えると、「当初はRGM-79[G]ならびにRGM-79を主として運用しデータ収集していたところに、機体の損耗激しく、補給のたびに新型機(RGM-79D、RGM-79G)が適宜補充され、
そのたびに新型機のテストも兼ねていったと解釈するのが妥当ではないか」というのが「ガンダム(外伝)研究所」としての見解です。

ひぐらしのなく頃に 第25話「罪滅し編 其の四 地球侵略」

過去の罪を告白するキラ・ヤマトォォォォォッ!!
いやはや、まさかそんなどんでん返しが待っていようとは!
竜宮レナの状態が、鬼隠し編前原圭一と同様の症状であることはわかっていたが、まさかここで鬼隠し編の真相にいたるとは。
鬼隠し編では寄生虫、病気によって錯乱状態にあった圭一は、現実を事実として認識できず、幻覚を事実として認識してしまったがために、レナや魅音の好意すら自らへの殺意へと感じてしまったと。
注射器の謎は明かされたけれども、そうなるとあのおはぎの中身も針ではなくて違う何かが入ってたってことなんだろうな。

ああっ女神さまっ それぞれの翼 特別編1「ああっウルドの小さな恋物語っ」

改変期の話数合わせに総集編を持ってくるのではなく、DVD収録の未放送版を持ってくるとは!
未見の自分にはありがたい話なわけで。
しかし、そういう経緯知ってないといきなり第1期のOPで始まるとびびってコーヒー噴くわと。
しかも、つづくってことは特別編2は今回の続きなのね。
今回が女神がちっさくなる話なら、次回はスクルドがおおきくなる話ってことで?

NANA 第23話「誰にも渡したくない」

最終話間近の気配があまりないのだが、もしかして通年?
なんだかんだでタクミとの付き合いが始まった奈々。
が、ノブも奈々に気があったりでまだまだ奈々の周りは波乱万丈のようで。