機動戦士ガンダムALIVE 第2巻 高山瑞穂 シナリオ構成:皆川ゆか 講談社

4ヶ月で単行本出ちゃうんだ!とちょっとびっくり。
少しずつ世界観が明らかになってきた様子。
2000年代に存在するガンダムは事故なのか意図的なのか、あるいは両方によって遠い未来からやってきた模様。
アイコの兄は500年前の戦国時代に、そしてアイコは現代へと別れ別れになってしまったのだが、
兄は自らの子孫にZガンダムを託し、妹を助けようとする。
が、敵役の意図がまだまだ見えてこないので、わからない部分も多々。

クロノ・トリガー

なんとか1周目完了。1周目でゴールドピアス7個回収したり、プリズムメット6個、プリズムドレス3個回収したりと、このあたりのバランスは本当に絶妙だなと。
「北の遺跡」に封印された古代ジール王国の強力な武器or防具は武器の「つばめ」を選ぶべきだった。
プロテクトメットは「黒の夢」のプチラヴォスRのカラから回収できるんよね。
そのことをすっかり忘れていたが、まぁ2週目に改めて選択しよう。
1周目でどうしようもないのはカプセル類よね。
素早さなんかはスピードカプセルでしか上昇できないのに、総数が限られている上、回収できるのが後半に固まってたりして。
「黒の夢」で16個回収できるんだったかな。おかげでクロノとエイラとマールの素早さがMAXに。
12年前にプレイしていたときはクロノ、魔王、ロボが常時のトリオだったんだが、アイテム回収のためにエイラが入って、そうなると回復役とサポートとしてのマールが定番に。
それこそ12年前は攻撃力重視でマールが中々トリオに入れなかったんだが、12年も経てばスタイルが変わるというか。
いろじかけ連発のためにヘイストかけて手数を増やす戦法が今回は定番だったなと。
それこそプチアールマンからゴールドピアスを回収してからはやりたい放題。
女王ジールとも現代→中世→古代との3ラウンド連続で戦い、プリズムドレス3個とプリズムメット3個もしっかり回収。
1周目だからさくっとクロノを復活させたけれども、クロノが復活しないままラヴォスを倒したときのエンディングもまたいいんだよね。
バラバラになったみんなが、クロノ復活の方法を求めて再び集合って感じで。
そんなこんなでつよくてニューゲームいきましょか。