ゲゲゲの鬼太郎(第5期) 第41話「打倒 鬼太郎!ねずみ男大逆襲」

骨女とねずみ男のタッグという、お約束コンビが第5期でも結成。
とはいえ、今回は序盤、骨女側は心底ほれてるという形ではなく、ねずみ男をうまく利用して立ち回ろうとの魂胆のようだ。さて、結果は・・・。

狼と香辛料 第2話「狼と遠い過去」

おお、「機動戦士ガンダム MS戦線0079」のレオ・ブラウアー役の名村幸太郎さんが出とる。
肌の露出で萌え路線を踏襲しつつ、全体的な雰囲気を大事にしたつくりでいい感じ。
飛びぬけていいというわけではないが、安心して見られる今期の佳作候補としては堅い。

機動戦士ガンダム00 第15話「折れた翼」

刹那とガンダムエクシアの前に、ガンダムスローネ登場。
今後、敵対関係になりそうなガンダムが主人公たちの窮地を救うという展開で登場するのは新しいのではないでしょうか。
ソレスタルビーイングガンダム4機の初めての敗北が描かれた割には、最後のガンダムスローネの登場で救いがあった分、悲愴な展開になりすぎなかったなと。
AEUの大佐が今後おいしいところを持っていきそうだと思ったら、高山みなみさんが担当してるのね。そりゃ、目立つわ。
グラハムの部隊の尖がったエースが真っ先にあっさり落とされたり、世界側の情報や人を描くとは言っても、無秩序には広げすぎないといったところでしょうか。
いわゆる、出してみるけどリストラもするよと。
今週のルイスはおねだりルイス。
12万円のペアリングって、純金かプラチナのリングなんでしょうか・・・。
沙慈が既に資産持ってるくらいのやり手だったら、今すぐプレゼントして婚約指輪にしてしまえばいい。

機動戦士ガンダムMSV戦記 ジョニー・ライデン 長谷川裕一 講談社

機動戦士クロスボーン・ガンダム」の長谷川裕一が描くジョニー・ライデンの物語。
長谷川節が利いた一冊なので、ファンにはオススメ。
これを読んで、ジョニー・ライデンのパーソナルマークがユニコーンだったと思い出した。
機動戦士ガンダムUC」のフル・フロンタルが実はジョニー・ライデンでした、というオチだったら爆笑するが、しかし支持する。