ULTRASEVEN X 第12話「NEW WORLD」

セブン関係も含めて、きちんとオチがついて締められたことは好感。
我々の知っているウルトラセブンと、セブンが守った世界と平行するもう一つの世界、もう一つの地球がこの物語の舞台だったというオチ。
そして、主人公ジンが、彼らの世界、我々から見るともう一つの地球をエイリアンによる姿なき侵略を食い止めようと奮闘し、命を落としたところに、
平行世界へ渡る方法を探していた我々の世界のセブンが、ジンと同化することで、ジンの命を救い、平行世界へと旅立ったという設定だった模様。
これを土曜6時枠でやるとしたら、もう少し子供にもわかりやすくして、第1話で放送というパターンになると思われるが、深夜枠ということもあってか最後に種明かし。
個人的には、セブンが平行世界に渡る部分は冒頭に出しちゃってもよかったのかなと思う。
ジンと融合した際に、ジンの自意識を優先させたためにセブンの意志は一時的に眠ってしまい、セブンの救世の意志をジンは覚えておらず、
それどころか記憶さえ失ってしまって自分が何者かもわからない時点での第1話なので、
見ている方もなぜこれがセブンである必要があるのか、といった疑問を抱く形となってしまったわけだ。
平行世界とかちょっと特殊な設定が絡むとセブンの出番かなという印象はあるので、最終話を見るとまぁ一応の納得はできるわけなんだが。
ここ2話くらい、セブンが全く登場しなかったので、最終話ではこれでもかとやりたい放題のセブン。
情報に管理されただけに、エイリアンの正体はクモでしたというオチも。
やりたい放題とはいえ、これまでのウルトラマンシリーズでは異例ともいえる、セブンのシーンの少なさは記憶に残るだろうなと。