がんだむ講談会 -地球侵攻作戦-

徳島雅彦監督がゲスト出演したという講談会の模様を納めたディスクを、ご好意でいただいたので視聴。
機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で」では収録した声が足りなくて、ハンドマイクで自分の声を録音して凌いだ等の裏話あり。
HLV発射のカウントダウンとかは、監督の肉声だったらしい。ライノサラス周辺とか、ジーク・ジオンの叫びとかもそうなんだとか。
2時間の内容で、全く飽きさせないメインの講談はお見事というほかない。
最後の演目では、思わず涙を誘う内容も・・・。
そして何より、最後の舞台挨拶で観客として見に来ていた富野由悠季監督と福井晴敏氏を紹介するというとんでもないサプライズが!
うーむ、これを生で見た方々がうらやましい。