ポスト・シャア専用ブログはどこか?

「ガンダム・フラッシュ」さんに、先日の「シャア専用ブログ」中の人と接触した記事ご紹介いただきました。ありがとうございます。
いまのところ、「シャア専用ブログ」の中の人は事情があって更新できない状況にあるようです。
それもあって、ポスト・シャア専用ブログの誕生の可能性を探り、なおかつそれを望んでいるとも取れる内容を仰っておりました。
現在、様々なガンダム系情報総合サイト(ポータル系サイト)がございますが、どこがポスト・シャア専用ブログかはまだ定まっていない印象を受けます。
そんな中、個人的にいくつかのポスト・シャア専用ブログになりうると考えるサイトを拝見させていただいているわけですが、
今回、取り上げていただいた「ガンダム・フラッシュ」さんもその内の一つだと考えております。

イラスト捕捉

マリア様がみてる

魔法少女リリカルなのは

涼宮ハルヒの憂鬱

鋼の錬金術師

その他

  • メプ○ンは私が初めて売った薬です(05/16) 「ClearBook」/ヤマグチタカシさん
    この絵を見るとエアータイプですかね。最近はクリックヘラータイプもありますが。
    当方はアレルギー性の軽度の喘息をこの年になって発症したので、アレルギー薬のオ○ンかアイ○ーディが必携です。
  • 電車の中で戯れる少女ら(05/16) 「pit」/カユコさん

魔法少女リリカルなのはA’s 第4・5話「新たなる力、起動なの!/それは小さな願いなの(前編)」

魔法少女リリカルなのはA's Vol.2 [DVD]

魔法少女リリカルなのはA's Vol.2 [DVD]

うわっ、ここまで盛り上げておいてそこで締めるのか!
いわゆるバトルものの典型例というか王道ですが、いやはや本当にお手本のような作品だなと。
それにしても今回はクライマックスまでは終始ほのぼのムードで、これは非常にヤヴァイですな。
ところで、「闇の書」の守護騎士たちは、ドラクエでいうレベル上げのために戦っていると言い換えることも可能で、
彼らにとってみれば、時空管理局は自分たちの目的を邪魔する中ボス〜大ボスといった感じなんでしょうな。
第1期でもフェイト側の事情を序盤から描いてますが、なのはシリーズは敵対勢力の背景も丁寧に描いているのが非常によい仕事だなと。
そのなのはシリーズ、第1期(1クール)、第2期(1クール)、第3期(2クール)という通常のアニメ作品とは少々異なる作り方ですが、
今後のサンライズが第1期(2クール)、第2期(2クール)という手法を中心にして通年(4クール)商法は取らないという体制なのを考えると、
実はなのは式の放送・制作というのは非常に有効な手段なのかもしれません。
今、色々ウワサが出てきている新作ガンダムでさえ、通年ではやらないという話もあるようですからね。
うわっ、ここまで盛り上げておいてそこで締めるのか!(2回言った)
第2期のDVDシリーズは第1期の3話毎リリースと違って、初回以外は全部2話毎リリースなのね。
そうなると4・5話のアクションとしての連続性を取るか、それとも5・6話のストーリーの連続性を取るかの選択になるわけだが、ここはアクションの方を取ったということかな。
なのは、フェイトの新兵器のお披露目、闇の書の力の片鱗、そして第3勢力の介入と見所が随所に。
ただ、若干作画がへたれているのが残念。
ストーリー展開としてのうまさは相変わらず強く感じるでき具合。
それにしても、檜山仮面はなんていうタイミングで現れるんだか。w クロノくんが全く活躍できてない。ww
監督が変わった影響なのか、第2期はレイジングハートというかDonna Burkeを魅せたいんだなという演出が見て取れる。
確かに、作品にDonna Burkeが参加するなら、最大限にかっこよく見せたく思うのが職人魂というヤツだろうなと。

購入したもの

×××HOLiC(11) (KCDX)

×××HOLiC(11) (KCDX)

てけてけマイハート 6 (バンブー・コミックス)

てけてけマイハート 6 (バンブー・コミックス)

機動戦士ガンダムMS IGLOO完全設定資料集

機動戦士ガンダムMS IGLOO完全設定資料集

最近、ほとんど外に出ない生活に。都内を離れてしまうと神保町も遠くて早々行けなくて悲しい・・・。