2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・ホワイトハウス5(THE WEST WING) 第11話「恩赦の権利」

不当な厳罰化の問題があることを知り、恩赦を考え始めるバートレット大統領。恩赦を与える人間のリストを作り始めるが、その仕事を引き受けたドナは厳罰化によって辛い境遇に追い込まれた人々を目の当たりにする。

ザ・ホワイトハウス5(THE WEST WING) 第10話「過去と現在」

前大統領であるラシターが亡くなったため、バートレット大統領は歴代の大統領職に従事した人物たちとともに追悼式典へ出席する。その追悼演説を任されたトビー・ジーグラーだったが、現在の緊迫する状況を生みだした責任の一端は歴代の大統領にあると感じて…

ザ・ホワイトハウス5(THE WEST WING) 第9話「クリスマス・ディナー」

クリスマス一色に染まったホワイトハウス。クリスマスの様々なイベントの準備が進み、大統領の娘たちも次々と到着する。長女リズの夫であるダグラスは、ジョシュ・ライマンにニューハンプシャーから下院議員に立候補するつもりだと告げ、大統領たちの推薦が…

バクマン。 第5話「夏とネーム」

「ジャック」への応募を決めた真城最高と高木秋人は、夏休みの期間を利用して応募作を描き上げる。作品を持ち込むために、ジャック編集部に電話をかける二人。果たして、二人の初めての作品の評価はどうなる?

ザ・ホワイトハウス5(THE WEST WING) 第8話「機能停止」

ハフリー下院議長を中心とする共和党の要求を突っぱねたために予算が通らず、政府機能が停止することになってしまった。ホワイトハウスのスタッフも、一部の特別な職員を除いて皆、自宅待機を命じられる。大統領、共和党それぞれに対して国民からの不満の声…

ザ・ホワイトハウス5(THE WEST WING) 第7話「激化する対立」

最高裁判所長官が倒れ入院したとの一方がホワイトハウスに入る。長官は高齢のため、早期に後任を決めて引退させるべきだとレオは考える。トビー・ジーグラーの説得もあり、長官は大統領と会談する。しかし長官は、下院議長である共和党のハフリーに振り回さ…

2010年10月26日 晩飯 ほうれん草とウィンナーの炒め物・卵焼き

冷蔵庫に余っている材料のうち、ほうれん草と卵がそろそろ賞味期限。卵は卵焼きにしてしまおうと考えたのだが、台所に塩と砂糖がなかったので慌てて買ってきた。卵2個分を卵焼き用のフライパンで焼くも、案の定、形も色もうまくはない。味はそこそこだった。…

2010年10月24日 晩飯 煮込みうどん

3度目の一人暮らしは自炊をがんばってみようと思ったので、自炊したときはなるべく記録に残してみる。カレーを作ったときに残った人参と、ウィンナーとほうれん草を適当に切ってうどんと煮込むだけ。人参が串を通すくらいに柔らかくなったら卵を落として最後…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第4話「俺の妹が夏コミとか行くわけがない」

第2巻の内容に突入ということで、早速表の顔のあやせたん可愛い。そして桐乃のご機嫌取りのために向かった夏コミであやせとばったり出くわすハプニング。いかにもドラマっぽい切り方で、初のエンディングテーマ。エンディングがあやせなのは、第2巻分はあや…

ザ・ホワイトハウス5(THE WEST WING) 第6話「仕切り直し」

キャリック議員を離党させてしまったことで落ち込むジョシュ・ライマンを励ますスタッフの面々。が、一方で重要な決定からジョシュを外せとの声が民主党内からあがる。レオ・マクギャリー首席補佐官は、いくつかの仕事からジョシュを外すと告げ、新たなスタ…

バクマン。 第4話「時と鍵」

自分たちとほぼ同じ年の新妻エイジが「手塚賞」を受賞したことに刺激され、夏休み中に原稿を一本仕上げ、編集部に持ち込むことを決意した真城最高と高木秋人。二人の漫画家になる第一歩がここに踏み出された。 「ドラゴンボール」とかはそのままの名称で使わ…

ザ・ホワイトハウス5(THE WEST WING) 第5話「101人目の上院議員」

軍人の昇進に反対するキャリック議員を説得することになったジョシュ。キャリック議員はミサイル防衛システムの導入にサインすれば軍人の昇進に賛成するという。キャリック議員の説得は難航し、また以前から民主党所属にも関わらず、党に反抗的だったキャリ…

ザ・ホワイトハウス5(THE WEST WING) 第4話「亡命ピアニスト」

文化交流のために、北朝鮮の青年ピアニストが訪米し大統領と会談する。その最中、青年は同行する監視者の目を盗み、大統領に亡命を希望するとのメッセージを託す。しかし、北朝鮮とは核問題での交渉を進めており、亡命の受け入れが交渉に影響することを恐れ…

バトルスター ギャラクティカ THE PLAN

ギャラクティカシリーズのシーズン1,2をサイロンたちの視点で描いたスピンオフ作品。サイロン総攻撃の背景や生き残った船団内で暗躍していたサイロンたちの姿が明らかとなる。同時に、なぜサイロンたちが人類との一時停戦に至ったか、人間を理解し始めたサイ…

犬マユゲでいこう 犬辞林 石塚2祐子 集英社

犬辞林 (犬マユゲでいこう) (Vジャンプブックス)作者: 石塚2 祐子,石塚2祐子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/09/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 18回この商品を含むブログ (11件) を見る今回の装丁は大辞林っぽいイメージ。部…

新装版はやて×ブレード 第13巻 林家志弦 集英社

はやて×ブレード 13 ドラマCD付特装版 (はやて×ブレード) (ヤングジャンプコミックス)作者: 林家志弦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/10/19メディア: コミック購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (15件) を見るはやて×ブレード 13 (ヤングジ…

ザ・ホワイトハウス5(THE WEST WING) 第3話「7月4日に」

ゾーイが無事に保護されたため、大統領の職務に復帰したジェド・バートレット。だが、副大統領候補の承認が得られないなど、困難な事態が続く。一方、無事だったゾーイも気丈に振る舞ってはいるものの、事件の後遺症によって不安感に包まれていたのであった。

ザ・ホワイトハウス5(THE WEST WING) 第2話「神は与え そして奪う」

クマーの駐米大使を呼びだしたレオ・マクギャリー首席補佐官は、今からアメリカがクマーを爆撃することを通告する。爆撃後、ゾーイ誘拐犯は24時間以内にアメリカ軍を撤退させなければゾーイを殺害するというメッセージを発信する。トビー・ジーグラーとウィ…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第3話「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」

冒頭にあやせたんが来たので、もう第2巻に突入したのかと思ったが、今回が第1巻のクライマックス。厳格な父親にオタバレして大ピンチの桐乃を救うお兄ちゃんのお話。京介を中村悠一さんにしたのは、グラハム・エーカーの名言の数々を思えば正解だと思う。

ザ・ホワイトハウス5(THE WEST WING) 第1話「祈り」

ゾーイの誘拐後、犯人からは連絡のないままテロリストへの報復の準備のみが進んでいく。その最中、シャリーフ暗殺の事実が公表され、バートレットは妻であるアビーから暗殺がゾーイの誘拐につながったのではないかと責める。ゾーイの安否が不明なまま、明朝…

グレートメカニックDX14 双葉社

グレートメカニックDX(14) (双葉社MOOK)出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2010/09/15メディア: ムック購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る表紙がZガンダム3号機で、ガンダム外伝に関する特集があるとのことで購入。が、Z計画の特…

バクマン。 第3話「親と子」

真城最高と高木秋人は、川口たろうが遺した仕事場にあった手紙から亜豆美保の母親と川口たろうの関係を知ってしまった。二人は、美保の母親の口から川口たろうについて話を聞きに行き、漫画家への決意をさらに高めるのであった。

新ブラックジャックによろしく 第9巻 佐藤秀峰 小学館

新ブラックジャックによろしく 9 (ビッグコミックススペシャル)作者: 佐藤秀峰出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/09/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 53回この商品を含むブログ (15件) を見る移植後、どんな方向に話を進めるのだろうかと思って…

バクマン。 第2話「馬鹿と利口」

真城最高と高木秋人のコンビ結成。最高の漫画家になる決意と家族の許可、そして仕事場ゲットだぜ。岩瀬愛子は藤村歩さんだったのか・・・。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第2話「俺が妹とオフ会に行くわけがない」

沙織と黒猫初登場。何気にあやせたんも初登場!あやせたん!!!

バクマン。 第10巻 原作:大場つぐみ 漫画:小畑健 集英社

バクマン。 10 (ジャンプコミックス)作者: 小畑健,大場つぐみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/10/04メディア: コミック購入: 9人 クリック: 353回この商品を含むブログ (144件) を見るギャグマンガの連載終了と引き換えに、年内に残されたあと3回の連載…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第1話「俺が妹と恋するわけがない」

頭から終わりまで、鉄板すぎる内容。これ以上ない安心感。原作のときは、この内容も抱腹絶倒にまで追い込まれたが、アニメの方は見慣れたのか、あるいはキャラの可愛さ重視で笑い重視ではないのかもしれない。それはそれであり。オープニングとエンディング…

バクマン。 第1話「夢と現実」

川口たろうの「超ヒーロー伝説」の劇中劇からスタート。ラッキーマンのアニメを思い出す。わざわざ影山ヒロノブが歌ってたり芸が細かい。