2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法少女リリカルなのはINNOCENT 第3巻 原作:都築真紀 漫画:川上修一 角川書店

魔法少女リリカルなのはINNOCENT 03 (角川コミックス・エース 441-3)作者: 都築真紀,川上修一出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2014/04/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見るブライブデュエルを開発したグランツ研究所を訪れた高町なのは…

伊号潜水艦訪欧記 伊呂波会編 光人社NF文庫

伊号潜水艦訪欧記―ヨーロッパへの苦難の航海 (光人社NF文庫)作者: 伊呂波会出版社/メーカー: 潮書房光人社発売日: 2013/03/01メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る「艦これ(艦隊これくしょん)」における「潜水艦派遣任務」の元…

ラブライブ!(第2期) 第4話「宇宙No.1アイドル」

ラブライブの地区予選第1回戦を勝ち抜ける4チームに残ることができたμ's。本大会へは、この4チームのうち1チームが進むことが可能で、そのためにはA-RISEに勝たねばならない。次の予選に向けて気合が入るμ'sの面々であったが、矢澤にこ一人の様子のおかし…

魔法科高校の劣等生 第4話「入学編IV」

魔法の不正使用者を1名拘束した司馬達也は、可能な限り寛大な処置となるように取り計らう。風紀委員として職務に励む達也に、突如として何者かの襲撃があり、達也はそれを反政府勢力の仕業であると看破する。

ニセコイ 第16話「タイフウ」

小野寺小咲の実家である和菓子屋を手伝うことになった一条楽。普段から料理をしているために、和菓子作りでも小咲の母親からその実力を認められる。小咲と二人で店番することになったのだが、台風の接近によって帰宅できなくなった楽は、そのまま小咲の家に…

ラブライブ!(第2期) 第3話「ユメノトビラ」

第2回ラブライブ予選の会場は、各グループが自由に設定できるという。自分たちの学園がいいと考えるμ'sの面々だが、一度使った場所はインパクトに欠けるということで、校内の場所選びに難航する。学校近くの界隈を散策するも、地元の秋葉原はライバル校のA-…

週刊ガンダム パーフェクト・ファイル 第134-135号 ディアゴスティーニ

量産型キュベレイとガンダムダブルエックスがメインシート。ガンダムUCのタイムラインのタイトルが「コロニーの落ちた地」で。

魔法科高校の劣等生 第3話「入学編III」

生徒会副会長の服部との模擬戦に圧勝した司馬達也は、晴れて風紀委員会に入ることとなる。風紀委員会には優越感を持つものはいたとしても、相手の実力を正しく評価できる人間がそろっており、達也にとっても居心地がいいはずだと渡辺摩利は告げる。達也が風…

食戟のソーマ 第7巻 原作:附田祐斗 作画:佐伯俊 協力:森崎友紀 集英社

食戟のソーマ 7 (ジャンプコミックス)作者: 附田祐斗,佐伯俊,森崎友紀出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/04/04メディア: コミックこの商品を含むブログ (16件) を見るいよいよ秋の選抜試験は開始される。お題の「カレー」に対して、それぞれの持ち味を活…

ニセコイ 第15話「サンボン」

警視総監の娘、橘万里花と婚約の関係にあることを知らされた一条楽。楽は何も事情を把握しないまま、万里花の父親のもとを訪れることになってしまう。

機動戦士ガンダム MSV-R ジオン編 メカニックデザイン:大河原邦男 編:草刈健一 角川書店

機動戦士ガンダムMSV‐R ジオン編 (カドカワコミックス・エース)作者: 草刈健一,サンライズ出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2014/02/24メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る21世紀に甦ったMSVであるMSV-Rにて発表されたものの内、…

ラブライブ!(第2期) 第2話「優勝をめざして!」

第2回ラブライブの参加希望グループが多く、主催側から参加条件としてこれまでに発表したことのない曲で参加することという条件が提示される。新しい曲づくりと衣装、その他を短期間で作り上げるため、今回は山で合宿を行うことになったμ'sの面々。気合いが…

魔法科高校の劣等生 第2話「入学編II」

一科生との諍いを風紀委員をはじめとした生徒会に見咎められた司馬達也らは、達也のとりなしによって事なきを得る。風紀委員長の渡辺摩利は達也のその力を高く評価する。新入生総代を務めた司馬深雪は、生徒会役員への参加を求められるが、その際に兄の達也…

ニセコイ 第14話「シュラバ」

父親から子供の頃からの許嫁が存在することを知らされ、戸惑う一条楽。その許嫁と会わなければならない当日、学校に転入生がやってくるが、その女の子こそ、許嫁の橘万里花であった。

東京トイボックス0 うめ 小沢高広 妹尾朝子 幻冬舎コミックス

東京トイボックス0 (バーズコミックス)作者: うめ出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2014/03/24メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る東京トイボックス0 (バーズコミックス)作者: うめ出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2014…

スピリットサークル 第3巻 水上悟志 少年画報社

スピリットサークル 03―魂環 (ヤングキングコミックス)作者: 水上悟志出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2014/04/03メディア: コミックこの商品を含むブログ (18件) を見る過去生をたどるごとに、自我が揺らぐ桶屋風太。7つの過去生のうち4つ目となる方太…

咲-Saki-全国編 第13局「旧友」

準々決勝を勝ち抜いた原村和は、奈良に在住していた頃の友人たちが全国大会に出場していたことを知る。今は阿知賀女子にいる旧友たちと突然の再会を経て、和は決勝を目指してますます気合いが入る。旧友との再会のひとときを過ごし、いよいよ準決勝の幕が上…

魔法科高校の劣等生 第1話「入学編I」

21世紀末、魔法が技術として確立した世界において、司馬達也と司馬深雪の兄妹は、魔法師を育成する国立大学付属第一高校に入学する。妹の深雪は優秀な魔法師の卵である優等生、一科生として。兄の達也は劣等生とされる二科生として。極度のブラコン気質であ…

ラブライブ!(第2期) 第1話「もう一度ラブライブ!」

前・生徒会長である絢瀬絵里からの推薦を受けて、新・生徒会長となった高坂穂乃果は、μ'sとしての活動に加えて生徒会活動の仕事をも抱えて多忙を極めていた。そんな折、盛況のうちに幕を閉じた「ラブライブ」が、今度は地区予選からの勝ち抜き方式に変更され…

マブラヴ オルタネイティヴ 第11巻 原作:アージュ 作画:蒔島梓 電撃コミックス

マブラヴ オルタネイティヴ (11) (電撃コミックス)作者: 蒔島梓,アージュ出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2014/02/27メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る人類の趨勢を担う一大作戦、佐渡島の甲21号ハイヴの排…

太平洋戦争 日本の海軍機 11機種・56機の航跡 渡辺洋二 光人社NF文庫

太平洋戦争 日本の海軍機―11機種・56機の航跡 (光人社NF文庫)作者: 渡辺洋二出版社/メーカー: 潮書房光人社発売日: 2014/03/31メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る「艦これ(艦隊これくしょん)」に登場する艦載機の名前を聞いたことはあれど、…

ニセコイ 第13話「ホウカゴ」

自宅の蔵に10年前の写真があることを知った一条楽は、約束の女の子の手がかりになると蔵を探す。目当ての写真を見つけ出したものの、そこに写っていたのは、桐崎千棘とも小野寺小咲とも印象の違う女の子の姿であった。混乱する一条楽のもとへ、さらなる追い…

週刊ガンダム パーフェクト・ファイル 第132-133号 ディアゴスティーニ

ゲンガオゾとVガンダムがメインシート。オーブ連合首長国軍の制服についての解説があるが、曹長の襟章は作中で登場しておらず、果たして白色が正しいのか当時からよくわからなかったという記憶がある。

鬼灯の冷徹 第13話「盂蘭盆地獄祭/雑談閻魔大王」

亡者たちが現世に戻るお盆の間、地獄では盆踊りのようなお祭りが催されている。お祭りのフィナーレは、地獄に戻ってこない一部の亡者たちを連れ戻すことであった。

咲-Saki-全国編 第12局「真実」

大将戦もいよいよ大詰め。宮永咲は得意の戦法で強敵たちとの戦いを乗り切り、清澄高校は1位で準々決勝の突破に成功する。