79-12-01から1ヶ月間の記事一覧

解説

ジャブローのゴップ提督は「ジャブローのモグラ」と蔑まれるように、1年戦争には消極的な姿勢を見せる将官の一人でした。 しかし、裏を返せば熱心なハト派だったということもでき、 持ち前のコネクション、パイプの太さを通じて、和平交渉を繰り返していたと…

U.C.0079年12月28日

EFN、地球連邦ニュースの時間です。 現在、旧ソロモン要塞、コンペイトウにてア・バオア・クー攻略の準備を進めている連邦宇宙軍ですが、 連邦軍総司令官のレビル将軍がインタビューに応じました。 「これまで長く、非常に苦しい戦いを強いられてきた我々だ…

解説

ちょうど同じ日に第13独立部隊のホワイトベースに搭載されているRX-78-2 ガンダムが、 モスク・ハン博士主導によりマグネット・コーティング化されています。 現在のところ、この日ならびに翌日は連邦、ジオンともに新たな動きはなかったようで、 これまでの…

U.C.0079年12月27日

EFN、地球連邦ニュースの時間です。 現在、地球上の各地において連邦軍の反抗作戦が進められていますが、いよいよ大詰めを迎えているようです。 各地でジオン公国軍兵士の投降が相次ぎ、公国軍の士気が低下していることがうかがえるとのことです。 抵抗が根…

解説

「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」のラストシーン翌日のニュースになります。 このとき、サイド6はかなり連邦寄りの姿勢を打ち出してきましたので、 連邦寄りのマスメディアもバーニィの行為をテロ行為、 核ミサイルを積んだグラーフツェペリンの…

U.C.0079年12月26日

EFN、地球連邦ニュースの時間です。 昨日制圧に成功したコンペイトウ鎮守府に、レビル将軍麾下の第1連合艦隊が到着しました。 レビル将軍は軍楽隊の演奏を受けながらの到着で、今回の作戦で活躍した将兵たちを労い、 戦死者たちに対して哀悼の意を示したとの…

U.C.0079年12月25日

EFN、地球連邦ニュースの時間です。 昨日、地球連邦宇宙軍は宇宙要塞ソロモン攻略作戦を発動し、これを制圧することに成功したとのことです。 この戦いによりジオン公国軍のドズル・ザビ中将が戦死したことも確認されました。 ザビ家の人間が戦死したのは、1…

U.C.0079年12月22日

EFN、地球連邦ニュースの時間です。 本日のトップニュースは、地球連邦市民の皆さんにとって実に喜ばしいニュースです。 オデッサ作戦以後、地球上におけるジオン公国軍の最大拠点であったキャリフォルニアベースの奪還作戦に成功したとのことです。 連邦軍…

U.C.0079年12月15日

EFN、地球連邦ニュースをお伝えします。 本日未明、オデッサ陥落以後、ジオン公国軍地上部隊の最大拠点であるキャリフォルニアベースへの奪還作戦が実行に移されました。 戦闘の激しさは熾烈を極めたとのことですが、レビル将軍麾下の第11独立機械化混成部隊…

U.C.0079年12月14日

EFN、地球連邦ニュースの時間です。 中立のサイド6政府の発表によりますと、昨日同サイドリボーコロニー内において ジオン公国軍が侵入し戦闘行為を行ったとのことです。 幸い、サイド6の防衛部隊により公国軍の撃退に成功しましたが、 この戦闘によって多…

U.C.0079年12月11日

EFN、地球連邦ニュースの時間です。 連邦軍参謀本部により現時点でのエースパイロット撃墜スコアが新たに公表されました。 中でも目を引くのが第11独立機械化混成部隊のエース、ユウ・カジマ中尉で、 ここ1ヶ月における目覚しい戦果によって、現時点で51機…

U.C.0079年12月2日

EFN、地球連邦ニュースの時間です。 本日夕方、地球連邦軍ジャブロー本部より第2連合艦隊が宇宙へ向けて次々と発進しました。 連邦宇宙艦隊はルウム戦役によって壊滅的な被害を受け、大規模な作戦を展開することが困難な状態に陥っていましたが、 開戦より約…

U.C.0079年12月1日

EFN、地球連邦ニュースの時間です。 昨日、地球連邦軍のジャブロー総本部がジオン公国軍の大規模な襲撃を受けました。 現在、襲撃部隊は撤退し残存部隊の掃討戦に移行しています。 ジャブロー防衛作戦を指揮したアントニオ・カラス中佐によれば 「大規模な攻…