2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第8話「人形の家」

千早群像たちの拠点である硫黄島を包囲したコンゴウ率いる霧の東洋方面第一巡航艦隊。人類の切り札を持つ千早群像を硫黄島にくぎ付けにするだけで、人類を干上がらせることが可能な霧の艦隊に対して、群像はコンゴウに対話のテーブルに着くことを呼びかける…

ワルキューレロマンツェ 第8話「流れ星に願う」

夏のジョストの大会へ向けて合宿を行うことになった希咲美桜たち。彼女たちはそれぞれに、水野貴弘に対してペグライターとなってほしいと望んでいるが、貴弘自身がそれらの要望への回答を差し控えていた。美桜は一人、貴弘が騎士への心残りがあるのではない…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスター PHASE-34「悪夢」

倒すべき「敵」を明確に大衆へと示したギルバート・デュランダル議長が次に打った手は、陣営を定めぬまま以後の政策の不確定要素となるアークエンジェル勢力の排除であった。アークエンジェル討伐の任務を受けたミネルバにてそれを知ったアスラン・ザラは、…

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第18話「ひたぎエンド 其ノ壹」

蛇神となった千石撫子への対処として、貝木泥舟の力を借りるという苦渋の選択した戦場ヶ原ひたぎ。しかし、当然のことながら貝木との交渉は難航する。しかし、意外なことに貝木は戦場ヶ原の依頼を受けることにする。そのカギを握っているのは、神原駿河だっ…

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第7話「硫黄島」

ハルナとキリシマの危機を救った千早群像たちは、イオナの蓄積したダメージを修復するため、拠点である硫黄島に帰還する。彼らを出迎えたのは、敗北後にイオナに恭順を誓った大戦艦ヒュウガと、先日交戦した重巡艦タカオがなぜかいるのであった。

ワルキューレロマンツェ 第7話「風車の下で」

突然の雨に降られ、風車で雨宿りすることにした龍造寺茜。するとそこには、憧れの先輩であるスフィーリア・クマーニ・エイントリーが先に雨宿りをしていた。濡れてしまった服を乾かそうとしたのだが、ハプニングで乾かしていた服が風車の外へと飛んで行って…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスター PHASE-33「示される世界」

ギルバート・デュランダル議長はユーラシア大陸西部での地球連合軍の大量殺戮を受けて、メディアを使った一大キャンペーンを展開する。地球圏の放映網をジャックしたデュランダル議長は、「ロゴス」という明確な敵を示すことで、ザフト他の対ロゴス戦線をつ…

週刊ガンダム パーフェクト・ファイル 第112-113号 ディアゴスティーニ

ガルバルディβとアッザムがメインシート・・・になるくらい、そろそろシートの穴埋め展開になってきたのかもしれない。これまでメインシートとタイムラインが連動していたが、その連動もやめてまだ埋まっていないシートを埋めていく方向の模様。

蒼き鋼のアルペジオ 第8巻 Ark Performance 少年画報社

蒼き鋼のアルペジオ 08 (ヤングキングコミックス)作者: Ark Performance出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2013/10/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (24件) を見るU-2501との戦闘で撃沈された重巡洋艦タカオは、コアを失う寸前のところで霧の艦…

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第17話「しのぶタイム 其ノ肆」

くらやみから逃れた阿良々木暦たちは、臥煙伊豆湖にくらやみの説明を受ける。常識が非常識を排除するように、怪異から外れた者を排除するのが、あのくらやみなのだという。つまり、怪異としての本分を果たさなくなった八九寺真宵が、くらやみのターゲットな…

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第6話「ともだち」

霧の艦隊のハルナとキリシマが、振動魚雷の開発者であり最後のデザインベビーでもある刑部蒔絵と接触したことを受けて、振動魚雷の技術を霧に渡さないためにと、政府は刑部蒔絵の処分を決定する。刑部邸に送り込まれた特殊部隊に対して、蒔絵を守るために抗…

ワルキューレロマンツェ 第6話「ヘレンズヒルの休日」

水野貴弘は仕事休みをもらい、学園の休日を過ごす。リサ、玲奈、ノエルとミレイユ、スィーリア、美桜とベルティーユといったこれまで知り合った少女たちとのひとときを過ごしながら、夏の大会に想いをめぐらせる。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスター PHASE-32「ステラ」

西欧州を強襲するデストロイガンダムの脅威に対して、立ち向かうことを決断したアークエンジェル。しかし、デストロイガンダムの圧倒的な戦力を前に、キラ・ヤマトのフリーダムですら攻めあぐねる。一方のザフト側も、デストロイガンダムへの対策としてミネ…

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第16話「しのぶタイム 其ノ參」

逃げおおせたはずの「くらやみ」が、再び阿良々木暦たちのもとに迫る。辛くも再度逃げることに成功した阿良々木暦だったが、忍野忍の姿がどこにもないことに気付くのだった。

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第5話「人ならざる者」

千早群像らと交戦し敗北した大戦艦のハルナとキリシマ。二人ともナノマテリアルを損失し、特にキリシマは人の形状を維持できないほどであった。偶然にも付近に住んでいる少女、刑部蒔絵に救われた二人は、情報収集のために蒔絵を観察することにする。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスター PHASE-31「明けない夜」

シン・アスカの独断専行によって地球連合軍のネオ・ロアノークのもとへと返されたステラ・ルーシエ。シンは、ステラが以降の戦争とは無縁となることを願いながらも、ネオを取り巻く状況はそれを許さない。ステラは新型の超大型MSであるデストロイガンダムの…

「早稲田祭2013 福井晴敏&皆河有伽トークショー!」 早稲田大学ガンダム研究会

2013年11月3日、早稲田大学大学祭にて早稲田大学ガンダム研究会主催によって行われた福井晴敏氏と皆河有伽氏を招いてのトークショー。当日の模様を概略にて記録を残しておく。以下、編者の拙い理解力により、当日の本人たちの意図した発言と一致しない可能性…

週刊ガンダム パーフェクト・ファイル 第110-111号 ディアゴスティーニ

ガンダムエピオンとガンダムAGE-2 ノーマル、セイバーガンダムがメインシート。

ワルキューレロマンツェ 第5話「鎧を脱いだ少女たち」

希咲美桜は普通科の生徒ながらジョストの大会にエントリーしたことで、生徒会は戸惑うも、先日の決闘での実績から問題としてエントリーを受理された。本格的にジョストを始めることになった美桜に対して、前向きにとらえて歓迎するノエルと茜。彼女たちは切…

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第15話「しのぶタイム 其ノ貳」

「くらやみ」から逃げおおせた阿良々木暦は、忍野忍に「くらやみ」について訪ねる。忍は、彼女が400年前に体験した出来事を阿良々木に語り始めるのであった。