2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マブラヴ オルタネイティヴ 第10巻 原作:アージュ 作画:蒔島梓 電撃コミックス

マブラヴ オルタネイティヴ (10) (電撃コミックス)作者: 蒔島梓,アージュ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2013/08/27メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る「元の世界」からBETAの存在する「向こうの世界」に帰還した白…

週刊ガンダム パーフェクト・ファイル 第100-101号 ディアゴスティーニ

ついに本シリーズも100号を突破。180号予定だが、以前のように追加分を含めるとおそらくはようやく中間地点なのではないかと思われる。今回のメインシートは百式、アカツキ、AGE-1、ジ・オ。101号からは終了から1年近くたち、ほぼほぼ設定関係が固まったと考…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスター PHASE-21「さまよう眸」

ディオキアの街に滞在を続けるミネルバの面々。パイロットやクルーたちは半舷上陸によって、休暇を満喫する者も。シン・アスカも休暇をもらい、バイクで海岸線を走るが、その途中で一人の少女が海に転落するのを目の当たりにしてしまう。

進撃の巨人 第20話「エルヴィン・スミス―第57回壁外調査4―」

女型の巨人を捕えた調査兵団は、中から巨人に変化した人物を取り出そうとするも難航する。爆薬でうなじを守る手首ごと吹き飛ばすことに決めるも、それを見取った女型の巨人は自ら巨人たちをおびきよせ巨人たちに食われることで情報を隠蔽しようとする。

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第7話「まよいキョンシー 其ノ貳」

11年前の5月13日にやってきてしまった阿良々木暦と忍野忍。忍は、元の時代に帰ることはできるので、もう少しこの時代を見てからでもいいのではと提案する。11年前の世界を歩きながら、ちょうどこの時期が八九寺真宵の命日であることを思い出す。仮に、真宵の…

銀の匙 Silver Spoon 第7話「八軒、ギガファームへ」

御影の家での仕事にも慣れてきた八軒は、一日休暇をもらうことになる。とはいえ、特にすることもなかった八軒は、多摩子のギガファームを見学させてもらうことを思いつく。一口に農業経営といっても、まったく異なることを目の当たりにした八軒は、「答え」…

Free! 第7話「決戦のスタイルワン!」

合宿を経て一回りも成長した岩鳶高校水泳部の面々。松岡凛は七瀬遥との勝負を熱望しており、二人ともフリーの100mにエントリーする。遙はこの勝負に勝てば、凛との勝負の因縁が断ち切れると自らの勝負を信じて臨むも、結果はまさかの敗北であった・・・!

機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスター PHASE-20「PAST」

シン・アスカが家族とともにオーブで暮らしていた平和なときから、戦争に巻き込まれて家族を失い、ザフトに入隊してからこれまでの回想録。オーブを離れる際に世話になったトダカ一佐や、ユニウスセブン落下の首謀者であるサトウのカットシーンが増えた模様。

進撃の巨人 第19話「噛みつく―第57回壁外調査3―」

リヴァイ兵長の部隊を追って女型の巨人は巨大樹の森へと進む。調査兵団の仲間たちが次々と女型の巨人の手にかかる中、リヴァイ兵長は前進をやめない。リヴァイ兵長の策に疑念を抱くエレン・イェーガーだが、リヴァイとその仲間たちを信じることを選ぶ。

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第6話「まよいキョンシー 其ノ壹」

八九寺真宵の忘れ物を届けようとした阿良々木暦だが、一向に真宵を見つけることができずに帰宅してしまう。帰宅後に夏休みの宿題を全くしていなかったことに気付いた阿良々木は、忍野忍の力で昨日に戻り宿題を終わらせようとする。だが、忍とやってきたのは1…

銀の匙 Silver Spoon 第6話「八軒、御影家に行く」

夏休み期間、改修工事のために寮が使用できなくなるため、八軒は御影アキの牧場でバイトをすることに。実家への連絡を携帯からメールで済ませようと思ったものの、携帯の電波がないために、唯一入る駒場一郎の実家へ向かう。帰りが遅い八軒を心配して迎えに…

Free! 第6話「衝撃のノーブリージング!」

夜、悪天候、海という最悪の条件で溺れてしまった竜ヶ崎怜を助けるために一人で向かった橘真琴。しかし、真琴自身も海に対してはトラウマがあり、怜を助けられずに自身も溺れてしまう。異変を察知した七瀬遙は、葉月渚を起こして二人の救助に向かう。

進撃の巨人 第18話「巨大樹の森―第57回壁外調査2―」

女型の巨人の出現によって最早隊列が意味を為さないほどの打撃を受けた調査兵団。しかし、エルヴィン団長からの撤退命令はなく、兵団は巨大樹の森へと進行していくが・・・。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスター PHASE-19「見えない真実」

地球連合軍の要塞を突破したミネルバはザフトの勢力下であるジブラルタルに到着し、そこでギルバート・デュランダル議長の出迎えを受ける。デュランダル議長はミネルバのパイロットたちとの会食を通じて、今の地球連合軍との戦争の背景について語り始める。

週刊ガンダム パーフェクト・ファイル 第98-99号 ディアゴスティーニ

ブラウ・ブロと∀ガンダムがメインシート。99号と∀の型式番号をそろえた模様。号数と型式番号そろえという意味では、次の100号は百式がメインシートの予定。

銀の匙 Silver Spoon 第5話「八軒、脱走する」

西川が手に入れた情報によると、夜9時に何やらすごいものが見られるらしい。他の寮生の盛り上がりに押される形で、外出禁止時間帯に寮を脱走することになった八軒。数々の障害を乗り越え、そこで目にしたものとは・・・!

シュヴァルツェスマーケン Requiem -願い- #2 原作:吉宗綱紀(アージュ) 文:内田弘樹 イラスト:CARNELIAN ファミ通文庫

シュヴァルツェスマーケン Requiem -願い- #2 (ファミ通文庫)作者: 吉宗鋼紀,内田弘樹,CARNELIAN出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2013/07/29メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見るグレーテル・イェッケルン、リィズ・ホーエンシュタイ…

Free! 第5話「試練のオープンウォーター!」

県大会へ向けてやる気にあふれる岩鳶高校水泳部の面々。マネージャーの松岡江は、過去の水泳部の合宿メニューを見て、自分たちも合宿をしようと提案する。部長の橘真琴の創意工夫のおかげで、費用をかけずに海で合宿できることになったのだが、合宿中に大変…

風立ちぬ

http://kazetachinu.jp/ 宮崎駿監督作品を劇場で見るのは「千と千尋の神隠し」以来なので、実に12年ぶり。干支が一回りしてしまった。実在の人物である零戦の設計者、堀越二郎を基にした作品であるということと、宮崎駿監督が戦争を描くということが興味を持…

終戦のエンペラー

http://www.emperor-movie.jp/ トミー・リー・ジョーンズがダグラス・マッカーサー役を務めることと、日本人俳優として西田敏行が出演していたのが気になって視聴。物語は終戦直後の日本が部隊。ダグラス・マッカーサーは日本の占領政策を進めると同時に、日…

マブラヴ オルタネイティヴ 月影は闇夜にありて 原作:ixtl/âge 作画:蒔島梓 電撃コミックス

マブラヴ オルタネイティヴ 月影は闇夜にありて (電撃コミックス)作者: 蒔島梓,ixtl/age出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2013/07/27メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る月詠真那と御剣冥夜の出会いと、冥夜が国連軍に…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスター PHASE-18「ローエングリンを討て!」

ローエングリンと陽電子リフレクター搭載MAによって要塞化された地球連合軍をたたくべく、ミネルバは作戦行動に出る。ザフト本隊そのものを囮として、地球連合軍の把握していない地元の坑道からインパルス単独で切り込ませる作戦をとる。隊長であるアスラン…

進撃の巨人 第17話「女型の巨人―第57回壁外調査1―」

エレン・イェーガーと同期生の新兵たちを加えた第57回壁外調査が開始される。当初は順調に進んでいたのだが、奇行種と思われた女型の巨人が現れてから、状況は一変してしまう。

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第5話「つばさタイガー 其ノ伍」

ストレスが原因で生み出された障り猫。そして嫉妬が原因で生み出された苛虎。障り猫も苛虎も含めて、羽川翼という一人の人間なのであるということに気付いた羽川翼は、ブラック羽川とともに苛虎と対峙する。

食戟のソーマ 第3巻 原作:附田祐斗 作画:佐伯俊 協力:森崎友紀 集英社

食戟のソーマ 3 (ジャンプコミックス)作者: 森崎友紀,佐伯俊,附田祐斗出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/08/02メディア: コミックこの商品を含むブログ (16件) を見る遠月学園での生活に馴染み始め、強敵との食戟を乗り越えながら最初の難問である合宿に…

銀の匙 Silver Spoon 第4話「八軒、ピザを焼く」

校内に放置された石窯を発見した八軒。石窯の話からピザの話になるが、都市部と違ってピザのデリバリーサービスを経験したことのない同級生たちの要望でピザをつくることになる。当初は自分に向けられた期待につぶれそうになるが、エゾノーが大半のものを自…