U.C.0079年12月26日

EFN、地球連邦ニュースの時間です。
昨日制圧に成功したコンペイトウ鎮守府に、レビル将軍麾下の第1連合艦隊が到着しました。
レビル将軍は軍楽隊の演奏を受けながらの到着で、今回の作戦で活躍した将兵たちを労い、
戦死者たちに対して哀悼の意を示したとのことです。
ここで先程入ってきたニュースをお伝えします。
今月20日、サイド6リボーコロニー内にてジオン公国軍の襲撃による大規模な戦闘がありましたが、
偶然リボーコロニーに居合わせた連邦軍部隊とリボーコロニー駐留軍の連携により鎮圧に成功しました。
しかし、昨日その部隊の生き残りと見られるジオン兵がMSによるテロ行為を行い、連邦軍のMSによって鎮圧されました。
これによる被害は鎮圧のために出動した連邦軍MSのパイロットが負傷し、付近にいた子供1名が巻き込まれ、軽傷を負ったとのことです。
再三に渡る同コロニー内における被害はかなりのものになっており、サイド6内にジオン公国に対する反感が高まっているとのことです。