Cobalt コバルト2004年4月号(通巻117号) 集英社

リリアン女学園第ニ学年のみになぜか存在する桜組の謎を追うお話。
 桜組とは、単行本第一巻にて登場した「桜亭」を代々文化祭において出店している学級である。
 一学年と三学年は李組と呼ばれるのに、なぜニ学年のみ桜組と呼ばれているのか。
 その諸説を集め、文化祭時に「桜組伝説」として発表しようという。
 本編と対応させると、ちょうど「チェリーブロッサム」の頃の春のお話。
 すなわち、志摩子さんと乃梨子ちゃんがらぶらぶっぷりを発揮し始めたときのことなのだ!(力説)
 リリアンでは文化祭の準備を半年も前から始めているらしい。

アニメ版では後姿しか描かれなかった田沼ちさとが、まんが版にてついに登場。
 ・・・おや、これはなかなか、というよりもかなりかーいいおにゃのこなのでは?
 令ちゃんとデートする田沼ちさとの姿をこっそりと尾行する由乃さん。
 あぁ、アニメ版の池澤春菜さんの声で読むと実に一つ一つのセリフが可愛らしい。