LIFE:ERRORS(ライフ・エラーズ) 第1・2巻 綱島志朗 マッグガーデン

Life:errors 1 (ブレイドコミックス マスターピースコレクション)

Life:errors 1 (ブレイドコミックス マスターピースコレクション)

ジンキ・エクステンド」の綱島志朗氏のデビュー作。
 「ジンキ・エクステンド」へのつながりをほのめかす宣伝文句が気になっていたのだが、そこまで深いつながりではなさそう。
 執筆開始当時、上京したての19歳だったということなのだが、
 私が上京してまず最初に目を奪われたのが、氏の2番目の作品にあたる「ジンキ」だったのだから、何か感慨深いものがある。
 キャラものが溢れる昨今、キャラが苦手。でもロボットなら任せろ!という氏のような存在は珍しいのではないか。
 そもそも私が「ジンキ」に惹かれたのも、当時の(青二才だったこともあって)「ガンダムこそ全て!」と思い上がっていた私の鼻っぱしを、
 「ガンダムじゃないロボットマンガでここまでできるんだ!」と勢いよく折ってくれた作品だったのである。
 「ジンキ・エクステンド」では、その苦手とするキャラの部分がかなり活きているように見受けられる。
 氏の起点である「ライフ・エラーズ」から「ジンキ」を経て、そして「ジンキ・エクステンド」にて開花したのかもしれない。
 そういう意味においては、本作は「ジンキ・エクステンド」に確かにつながっている。