11連休初日の過ごし方

朝一の飛行機に乗るべく、さっさとおねんねしようとか思っていたら、同僚並びに上司に拉致されて夜中の1時近くまで飲んでる罠。
 慌てて寝たところ、これがまた熟睡。夢の中で一足早く帰省している始末。
 夢の中で、これは何かがおかしいと気付いてはっと目を覚ましたところ、時計はぴったり朝の6時。
 学生時代、思った時間に起きられずに苦しんでいたのがウソのようです。
 人間、どんな環境にも適応してしまうものなんですな・・・。今では5時間程度の睡眠でも6時に起きられるようになってしまいました。
 で、相部屋の同僚とタクシーにて空港に向かう手はずだったので、私以上にベロベロに酔っ払って熟睡していた彼をたたき起こすことに。
 ここ最近、彼は酔っ払って寝るというパターンになっていたので、毎朝私が起こしていたのですが、
 今日は二人とも寝過ごすなんてことにならなくて本当に良かったと。
8:50の飛行機に乗り、羽田空港に10:00着。機内の新聞で知ったのですが、昨晩は羽田空港がとんでもないことになっていたんですね。
 荷物を受け取って東京モノレールに乗り、天王洲アイルにてりんかい線に乗り換え。そのまま国際展示場駅へ。
 この時点で既に11:00。もはや開場して30分といったところで、まずは荷物をコインロッカーに預けていざ出陣。
 今回の戦利品目録はまた別途記入することにして、一部の新刊をのぞいてほぼ予定通りに(σ゜∀゜)σ ゲッツ。
 が、かなり楽しみにしていた志摩子さん&乃梨子たん本の新刊をゲットできず、もうねがっくりと。_| ̄|○
 あぁ、真っ先に向かえば入手できたのかなぁ・・・。
 後々ショップに委託されるんだろうけれど、今の環境が環境だけに入手しずらいので、現地調達したかったのに。(;´д⊂)
 とりあえずの軍資金として用意した夏目先生24名。
 コミケの初日、2日目では20人も使わないのでまぁ充分余裕あるよね、とかなんとか言ってたら、午後2時の時点で夏目先生24名全滅。(えー
 おかしい、この消費っぷりは何かおかしいよ!おかしいですよ志摩子さん!!
 別枠として確保していた軍資金(飲み代とかH林堂書店での散財用とか)をここで投入。
 ヤヴァイ、夏コミや冬コミでも経験しなかったデッドゾーン突入の瞬間でございます。
 ちょっと時間を巻き戻して、正午。
 資金に余裕があったので、天丼屋でそれなりに豪勢な昼食を取っていたところにid:Sorathさんから連絡が。
 ちょうど狩り出されていたスタッフの仕事から解放されたところで、
 (っていうか一般参加だったはずなのに、なぜかスタッフに拉致されたとか)
 ちょいと休憩がてらに世間話というか、入社後の近況という名の愚痴を聞かせることに。(えー
 一通り語った後、カタログにてチェック漏れのサークルを発見。再度出撃しようとしたところ、
 id:Sorathさんが私の買いっぷりを見たいといって後ろからついてくることに。
 これは新手の羞恥プレイですか?(;´д⊂)
 休憩前にあらかたチェック済みのところは買っていたので、あとは全部のブースをローラーしつつ気になる作品を買うだけだったのですが、
 このローラー作戦を展開し始めた時点で夏目先生24名が全滅。
 Sorathさんに向かって「かつてないデッドゾーンに突入中です」と告げつつも、我が手は予備予算に向かう始末。
 おこちゃまには決して見せられない作品を横目にしつつ、チェック漏れしていた志摩子さん作品を漁るようにガシガシと購入。
 そんな買い方をしていたら、Sorathさんから「いっぱい同人誌を買い込む人はそういう買い方をするんですね。勉強になります。」
 などと感心されてしまった罠。
 段々見られていることへの抵抗感が薄れていって、「えぇい、ままよ」とか言いながら買いあさったのがまずかったのか。(ぉ
 予備予算の投入で、夏目先生が総勢30名ほど戦死されたところでほぼ全てのブースを回りきったことに。
 時間も時間だったので東京ビッグサイトの入り口にて別れるのでありました。
その後、急遽Cレヴォへの参戦を決定したid:shokiさんと会談すべく合流。
 id:LoveShine:20040429#p1さんが心なしか寂しそうに見えて申し訳ないと思いつつ、
 氏の槍玉に挙がった2名はこっそり現地にて秘密会談を実施しているのでありました。
 id:shokiさんと言えば熱心な志摩子さんファンなのですが、志摩子さんに対する見解の相違がかなり顕著で、
 その点を中心に話をしていたところ、私の個人的な観点ではshokiさんが志摩子さんを唯一の存在と主張するのに対し、
 私は万人の中に存在する万人の志摩子さんを主張している形のようでした。
 これは例えるならばshokiさんがイスラム教の唯一の神アラーを信奉するのに対し、
 私は神道八百万の神を崇めている感覚に近いのかな、などと考えておりました。
 そんなことを交えつつ、本日のレヴォでの収穫物&散財っぷりを話していたところ、shokiさんは私の3倍使っていることが判明。
 上には上がいるんだなぁ、と明後日の方向を見つめながらなぜか止まらない涙を拭うのでした。
 4時間ほどコーヒーショップに居座ってお話していたところ、ここには決して書けない蒼い風コード満載の話になってしまったので、
 泣く泣く割愛させていただきます。(由乃さんの○○は非常に○○だとかなんとか)
 いやはや、本日はお互いの志摩子さん解釈論を始めとした有意義な時間を過ごさせていただきました。
 また機会がありましたらぜひお願いしたいと思います。