マリア様がみてる〜春〜 第1話「長き夜の」

なるほど、春なのになぜ正月の話を?と思っていたら、今回は祐巳ちゃんの回想なのか。
で、回想を通して山百合会の説明と、メンバーの説明をすると。
位置付けとしては第14話ですが、新規に視聴される方も決して少なくないということで、第1話としての意味づけもあるわけですな。
新OPはコーラスになるサビ近辺が好き。
せ〜すじのばーして、ある〜く〜♪(ここだけ覚えた)
前作のアニメ版は大人しい(あまり絵が動かない)印象があったのだけれども、今回はのっけから文字通りとばしてるなぁ。
聖さまのノリノリ暴走運転と、祐巳ちゃんの百面相と「うぎゃっ!」と。
・・・あれ?祐巳ちゃんが「ぎゃっ」を言い直して「きゃっ」と言いかえたのは蓉子さまに抱きつかれたときだっけ?
聖さまにたこ焼きをあーんして食べさせられる祐巳とヤキモチを焼く祥子さま。
おー、柏木さんを通してここで「〜春〜」のメインテーマに切り込んでいくわけですか。
伏線ではないけれど、こうした些細な祐巳と祥子のすれ違いが一気に・・・。
・・・野暮だから言うのはよしておこう、うん。
読んでる人は知ってるし、読んでない人は楽しみにしておいてほしいということで。
って、志摩子さんキタ━━━━━━┌(_Д_┌ )┐━━━━━━ !!!!!
完璧に奇襲だよ!だって、オレ今日は志摩子さんが出ると思ってなくて心の準備してないもん!
せいぜいOPだけだろうと思ってたら、例のバレンタインデートの際の一張羅でご出陣あそばれましたか!
祐巳さんは正直ね。」「パスです・・・。」
能登麻美子ヴォイス最高!(鼻血を流しながら)
で、原作と少々変えて山百合会の面々勢ぞろいなわけですが、蓉子さまはずいぶんと色っぽいお召し物を・・・。
蓉子さま派のLarz(id:Nachteule)さんにご感想をうかがいたいところです。
令ちゃんさまと由乃さんは、まぁよくある格好で。
・・・あれ?今回令ちゃんさまのセリフってありました?
あ!あった。画面には映ってなかったけど、声だけあれは令ちゃんさまだってシーンがあったはず。
・・・OPのナレーション時に令ちゃんさまと由乃さんは左隅に追いやられてたり、どうも黄薔薇姉妹の下二人は冷遇されているような・・・。
最後に祐巳ちゃんが回想を締めくくってエンド。
正月、記念すべきマリみての第1話を、郵政公社の食堂を占拠して鑑賞したのはもはや良い思い出だな・・・。(えー
新エンディング。歌は変わらず絵は新しいのを。
山百合会の皆さんが、元絵を壁紙にしたくなるくらいえろいです。(ぉ
・・・すんません。ぶっちゃけエンディングの志摩子さん絵2枚に惚れました。
し、志摩子さーん!!
追記
前回は高橋洋子でしたが、今回はマツケンサンバになりそうです。>マリみての合間に挟まれるCM
関西圏だけと思いきや、関東圏、北海道でも差し挟まれたようで。