気付いたこと

以前、ある程度時間があったときはマリみての再読を行っていたのだけれども、1度目に読むときと2度目に読むときで読み方の違いに気がついた。初めて目にするときは、本能で読んでいるというか、何も考えずにただ先を読みすすめるので、結果としてここに書く内容もそれに準じたもの、直感で思いついたものが中心となる。それが2度目となるとストーリーを覚えていることもあってある程度冷静に読めるようになり、少しは頭の中で内容を整理したものを書こうとする。それが上記のリンクの[読了]と[再読]を見ればよくわかる。
どちらが良いのか判断があまりつかないのだが、しかしそれにしても最近の感想は余裕がないのか、表面的に終わってしまっていると自分の中では感じているので、もう少し膨らませることができたらもっと楽しめるものが書けるんじゃないかなぁと自分の中で試行錯誤。