ファイナルファンタジー スクウェア・エニックス

沼の洞窟に挑むも、毒をもったモンスターに阻まれて攻略できず。_| ̄|○ るの人に聞いたら、るの人も同じところで詰まって断念したとのこと。昔のRPGって難しいヨネ!てゆーか、今のRPGが親切すぎるのか・・・。とりあえず、どくけしを買い集めようと戦いまくってたらレベルがどんどん上がる罠。目標レベル9とされているのに、もうレベル11まで上がっちゃったよ!4000ギルの白魔法レベル4のポイゾナなんて高くて手が届かないなぁなんて思ってたら、資金稼ぎをしてて普通に買えちゃった。ただ、この作品ではMPという概念がなく、キャラのレベルが11のときは、白魔法レベル4は3回使えるといったシステムなので、ポイゾナを覚えても3回しか使えず、使い勝手がよくない。やはり基本はどくけし。そんなわけで、どくけしも70コ以上集まったのでそろそろ沼の洞窟にリベンジ行きましょうか。
なんとか沼の洞窟を突破。99個持ってたポーションが20個しか残らなかった。モンスター強すぎ。その後、西の城のアストスを撃破し、水晶の目を入手。マトーヤに渡して目覚めの粉入手。妖精の王子を目覚めさせて神秘の鍵を入手。さぁ、各地の宝物庫を開けに行きましょう。・・・って、沼の洞窟にもあるんだった。もうあそこに行くのイヤ。_| ̄|○