機動戦士Zガンダムヒストリカ 第02号 講談社

Official File Magazine ZGUNDAM HISTORICA Vol.2

Official File Magazine ZGUNDAM HISTORICA Vol.2

皆川ゆかの執筆する赤い彗星の軌跡が興味深い。恐らく、宇宙世紀0093年の第2次ネオ・ジオン抗争のことを「シャアの叛乱」と書くのはこの人と私くらいのもんじゃねぇかと思ってみたり。「シャアの反乱」はよく見るんだけどさ。最近は第2次ネオ・ジオン抗争も第2次ネオ・ジオン戦争と表記することが多いようだし。ハマーン・カーンシャア・アズナブル総帥の挑んだ戦いを抗争と取るか、それとも戦争と取るか。規模で判断するか、それとも宣戦布告があったことを根拠に戦争と考えるべきか。その前に、ネオ・ジオンはスウィート・ウォーターを国家としていたのか。地球連邦政府はそれを認めていたのか。様々な要素が絡み合うので、一概にはなんとも言えない。