機動戦士ガンダムSEED DESTINY オフィシャルファイルフェイズ01 講談社

機動戦士ガンダム SEED DESTINY OFFICIAL FILE バインダー付 フェイズ 01 (オフィシャルファイルマガジン)

機動戦士ガンダム SEED DESTINY OFFICIAL FILE バインダー付 フェイズ 01 (オフィシャルファイルマガジン)

機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のストーリーを追うドラマ編その1。各OPとEDの絵も一枚絵で紹介されているんだが、第3期EDのフレイ・アルスターは哀しげな表情をしているのかと思いきや、これって微笑んでたのね。全然気付かなかったよ。ディアッカ・エルスマンも赤服着てるし、意外と動いてるときは目に止まらないもんなんだなぁ。
何個かキーワードが各話ごとに紹介されているんだが、どうも「レジスタンス」に関する説明に違和感が。確かに、地球連合側から見ての抵抗組織にあたるんだが、今の時代そういう組織には「抵抗される側」が使う呼称としてはレジスタンスよりはむしろ「テロリスト」と使うんじゃなかろうか。「レジスタンス」とするとむしろ、抵抗運動に勝利した後に抵抗組織が名乗る表現のような気がする。だからザフト側も「現地協力員」なんてもった言い方せずとも、ザフトが反地球連合の組織を解放して回っているという触れ込みを利用したいならば、むしろレジスタンスと協力していたくらいの表現でもおかしくないと思うのだが。
そして、このレジスタンスという表現とテロリストという表現は、カガリ・ユラ・アスハ国家元首を拉致したアークエンジェルを語る上でも重要になってくる言葉なんだな。それは改めて。