フルメタル・パニック!The Second Raid 第4話「デイライト」

それでもこれだけはしっかり見る。というか見させろコルァ。
次回予告にて、ようやく原作とこのアニメ版とがつながることが確認された。
なるほど、この情報部のスパイを追ってシチリアまで行く原作冒頭の展開になるのね。
現在発売中のコミック版だと、このスパイが女性になっててメリッサ・マオ姉さんとの百合ん百合んな(以下略)
さすがはアニメ版AIRで伝説ともなった京都アニメーションというか、そもそも「フルメタル・パニック?ふもっふ」を担当したのも京都アニメーションなんだが、とにかくクオリティが高い高い。
この分だとクライマックスの盛り上げ方にも非常に期待が高まる。
私がなぜシリアス編にこだわるかというと、シリアス編はとにかく苦しく辛く鬱憤のたまる展開がこれでもかこれでもか続いた挙句にさらに追加され、
そして最後の最後でスカっと大逆転させる、人生にも似た大波の展開を描いた内容だから。
これがふもっふになると確かに波はあるのだけれども、予定調和的な非常に穏やかな波になる。
それはそれで良いのだが、ちと物足りない。
例えるならば、ふもっふ好きは海水浴を楽しみに来た客で、シリアス編好きは大波に乗りに来たサーファーのようなものか。