黄薔薇し打ち上げ(ウマノさんお疲れ様会)レポ

もう1週間前のことになってしまうけれども、「黄薔薇'sいきましょ!2」のイベント後に行われた打ち上げの模様をまとめてみる。
そもそもの発端は、先日サイトを終えられたウマノさんのお疲れ様会をしたいなぁというもの。ただ、それだと本人も恥ずかしがって出てきてくれないだろうし、サプライズという点でちょっと弱い。そこで、黄薔薇しの打ち上げという企画を前面に押し出して、こっそりとウマノさんのお疲れ様会の準備を進めるという計画。当初、さんに相談を持ちかけて、参加者の面で苦心してくださった。
結局、ぶさん本人は別の企画のために参加はできなかったけれども、その後を引き継いだおおかみいぬさんによって、総勢14名の参加者を得る。参加者は、碧城さん、居眠りさん、きよひささん、TMさん、たまじまさん、るのーさん、ベルイマンさん、艦長さん、やみくろさん、おおかみいぬさん、ヘッドさん、九重のんたさん、ウマノさん、そして私。(順不同)
黄薔薇し後、なんとか予約の取れた店が営業時間になるまで、ウマノさんとたまじまさん、碧城さん、ヘッドさんは一時別行動。その他のメンバーはつなぎでカラオケへ。みんなが歌うその間に、るのーさんと二人して買出しへ。クラッカーとかブーケとか買ってる間に、のんたさんが洋曲を歌ったりしてめさめさに盛り上がったらしい。
カラオケ後、大阪に戻らなければならない艦長さんとはここでお別れ。わずかな時間とはいえ、参加してくださったことに感謝。碧城さん、ウマノさん、たまじまさんと合流し、ヘッドさんもやや遅れて合流。なんとか無事に始められて、あとはどのタイミングでサプライズイベントを始めるか。この時点で、ウマノさんを除く全ての参加者はこのあと何が起こるかを知っており、あとはどのタイミングで始めるかだけ。るのーさんとタイミングを相談しつつ、店の人にクラッカー使用の許可を取った直後、ウマノさんが席を立った。
「今しかない!」
急いでクラッカーを配り、ブーケの準備をし、ウマノさんが席に戻るのを待つ。ウマノさんが席についたそのときが合図。ぐるっと席を回って、座るまでの時間が長い。思わず、しんと静まり返る場。ベルイマンさんが「やー、こういうとき静かになっちゃいますね」と間をつなぐ。そして、座った!今だ!!
「ウマノさん、お疲れさまーっ!!」
一斉に鳴り響くクラッカー。なんのことかわからずに目を丸くするウマノさん。だがまだ手を休めない。そのままブーケの贈呈。ようやく意味を掴んだか、恥ずかしさとだまし討ちをくらったことへの抗議の表情を浮かべながらも、しっかりと受け取ってくださった。
一つ、目的は果たした。どっと力が抜けて座り込んだ。そしてやっと、酔いが回り始めた。幹事役ということもあって、控えていたことも事実だが、恥ずかしながら、緊張していたせいで酔うどころではなかった。だから安心した瞬間に酔いが回ってきた。
一つの目的は果たした。あとはみんなに楽しんでもらうだけだ。そうは思う。が、気が緩んだのか、どうにも自分がおしゃべりになってしまう。どうすれば、話題が盛り上がるだろうか。自分をネタにすればいいだろうか。それとも、誰かにネタをパスするのが良いだろうか。そんな心配はいらなかったかもしれない。酔っていたせいもあるかもしれないが、みんなに、楽しんでもらえたような気がする。それならば、「志摩子の胸は普通です!」と某会の会長と副会長に、こてんぱんに論破されても悔しくはない。
今思えば、これを書いてるタイミングがよくなかったというか、やみくんのお疲れ様会にもなってしまったなぁと。いずれにせよ、1年以上もマリみてというジャンルで楽しませてくださった偉大な方々に敬意と感謝を表しながら、いつの日にかまた出会えることを願って。ウマノさん、やみくろさん、本当にお疲れ様。そして参加者の皆さん、直前まで協力してくださったぶさん、本当にありがとうございました。