アニメ感想率調査2005秋 結果発表

「光希桃 Anime Station」さんの感想率調査の発表が。当サイトは「チェッカー率下から」にてワースト3位。

チェッカー率を下から見ると、感想系危険具合がわかるかも…。新しいものを取り入れないと終わってしまうよ…。

とのことだが、これはそもそもライフスタイルの違いを主張したい。連日、日が変わる頃に帰宅するサラリーマンが週に10本も20本も新作アニメをチェックできますか?ということだ。気になるものはきちんとチェックするし、食指が動かないものは一切チェックしない。そのスタンスはこの感想率に参加した当初から変わっていない。その代わりに、私の場合はほぼ見切る数は0に近い。それだけ最初から見るものを選別しているアニメ視聴ライフともいえる。
まぁ、ぶっちゃけた話、ここがアニメ感想専門サイトというよりも、むしろその時々の趣味志向によって左右されるサイトだからということもあるが。その中でも、スタンスとしてはっきりしているのは、ガンダムは押さえておくということか。