機動戦士Zガンダム デイアフタートゥモロー -カイ・シデンのレポートより- 第1巻 ことぶきつかさ 角川書店

ことぶきつかさのガンダムコミック。
機動戦士Zガンダム」時代のカイ・シデンの動きを描く。
本編がエゥーゴカミーユ・ビダンクワトロ・バジーナ中心の視点で描かれていたのに対し、どちらかというとカラバ側の視点にやや近い。
それゆえに、いまだよくわかっていない地上でのアムロ・レイの活躍も描かれることになるのかもしれない。
本作で着目すべきは、巻末のデータガンダムの最終ページにある「宇宙世紀の書物リスト」。
これまで様々な資料にて宇宙世紀に出版されたとされる書籍を、恐らくほぼ全て網羅した資料はこれの他ない。
クルスト・モーゼスの「Do Human Evolve Into “EXAM”(人類はEXAMになれるのか?)」を始め、
地球連邦軍の発行した「エースパイロット紳士録」はもちろん、「ニュータイプは獅子座から来た宇宙人だった!」まで拾い上げている。
このすごさは、恐らく資料屋にしかわからないだろうなぁと思いながら脱帽した。