ガンダムバトルロワイヤル 地球連邦軍編その10&エゥーゴ編その1

1年戦争編のミッションをランクを問わず一通りクリアすると、選択しなかった方面への作戦参加もできる模様。
各作戦でSランクを取得してから、ラストミッションもSランク取得でG-3ガンダム入手。
ラストミッションのジオングと交戦すると、ジオングスペシャルアタックを防御しているだけで防御が5成長するという驚異的な上昇のおかげで、最終的に防御が89に。
前作「ガンダムバトルタクティクス」の連邦軍男兵士の成長の限界を考えると、防御とSPが5段階まで成長したので、その二つだけ99まで成長するのだろうか。
1年戦争編ではまだまだお気に入りのMSやパイロットを成長させていないのだが、グリプス戦争編に突入。
エゥーゴを選択して冒頭のミッションで、ノエル・アンダーソンから一言。
「また、同じ部隊ですね。」
もうね、このセリフを入れた開発者出て来い。お前は天才だ最高だガンダムゲームの神だ。
この一言で「ガンダムバトルロワイヤル」は神ゲー認定。
この一言があるおかげで、本作はもしかしたらありえたかもしれない「機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles」の続編、「グリプス戦争編」をプレイヤーに疑似体験させることになるわけで。
人の心を掴む一文、一言が大事だとは言うけれど、この言葉がまさにそれだったわけだ。
で、ノエルたんのためにエゥーゴでがんばろうと奮起するわけなんだが、のっけからSランク取得困難ミッションが来てチューハイ噴いた。