コミックマーケット71-冬の祭典初日-

初日はいくつかの壁と気になるサークルをいくつか回るだけなので、まあ楽だと思ってたんだが、企業ブースに足を踏み入れたのが間違いだった。
メディアワークスの冊子が一つ、欲しいものがあったのだけれども、あまりの行列に「もう二度と企業スペースには行くまい」と思った罠。
今回、列に並んでいる間、見ず知らずの方と世間話するというスキルを修得。
歴戦のヲタ、ライトな感じのヲタ、赤いコートを着た女子中学生(高校生?)と並んでるサークルさんについてあれこれ。
ここのサークルさん、夏は30分で完売しちゃったんですよねとかなんとか。
自分が必死な日じゃないから、他愛無い話をする余裕もあったってことかね。