涼宮ハルヒの分裂 谷川流 イラスト:いとうのいぢ 角川スニーカー文庫

涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)

お、表紙の傾向がまた変わった。
涼宮ハルヒ朝比奈みくる長門有希のバストアップが続いたので、今度は鶴屋さんかと思いきや、またハルヒのスタンディングポーズに。
となると、驚愕とのセットでもう一つハルヒがくるか、それともまたスタンディングポーズで各キャラが続くのか。
さて、分裂が何を意味するのかと思いきや読書中に会得。
「そのとき、世界は二つ存在したわけですね」とは古泉一樹のかつての台詞だったような気がするが、まさに今、世界が分裂している。
そして当の本人たち、涼宮ハルヒはもちろんキョンですら気付いていない。
その二つの世界で、彼らを取り巻く環境がそれぞれの意味で変革しつつある。
それを知っているのは、既にその時系列を過ぎ去った少し先の未来から事の顛末を語るキョンというわけか。
名無しの新入生の女の子、吉村美代子のお姉ちゃんとかいうオチなんじゃ?とか思うのだが。
へうげもの」効果なのか、朝比奈さんのお茶を古田織部に例えてたのは爆笑した。うむ、へうげものは名作ぜよ。