第4次スーパーロボット大戦&クロノ・トリガー

第4次スーパーロボット大戦をリアル系でクリア。
最後は主人公の奇跡×アトミックバズーカで一撃でした。
火星での決戦とは言え、核兵器で決着。
ゼゼーナン曰く、銀河法があるからジェノサイド兵器は使用できないとのことでしたが、地球人はやりたい放題でした。
そして間髪いれずにクロノ・トリガー。つよくてニューゲームなしでプレイするのは、何気に2回目のような気がします。
そして同時に、このゲームが初回プレイのプレイヤーに対して極めて優れたゲームバランスを提供しているのだということに気付かされます。
未来の地下水路とか、情報では回避推奨と言われながらもがんばれば通れるバランスなんですね。
しかし、通っても既に正気を失った理の賢者、ガッシュに会えるだけであまりメリットがないですが。
唯一、クロノのらいめいけんが入手できることがメリットですが、すぐ後で入手できてしまいますしねぇ。
ただ、刑務所を脱走するときに現代の道具屋の息子、フリッツを助けたときのみ、
地下水路に置かれる日記のメモの部分とかは細かいながらも凝った時間跳躍のイベントですね。