スーパーロボット大戦F完結編(宇宙&DCルート)

ガンダムW勢とお別れしたらそのままほとんどと再会できないルート。
デュオ・マックスウェルは最後のアクシズ落としのときに五飛を連れて駆けつけてくれるけれども、改造して使えるのはラストだけ。
アクシズを食い止めるためにそろって自爆するトレーズ・クシュリナーダと、ミリアルド・ピースクラフトを見て、
10年近く前に何度もクリアしたからそれだけの回数を見たはずなのに、なぜかほろりと泣けてきた。
10年前と今では、原作に触れた触れてないの違いがあるので、トレーズとミリアルドの考え方が直に甦ってしまっていてもたってもいられずに。
ゲスト・ポセイダルルートはこれからだが、最後ということで色々と遊んでみた。
で、結論としては綾波レイ最強ということがよくわかった。
データは存在するが、本編では使用されなかったロンギヌスの槍を引っ張り出すと、基本攻撃力5,000で射程が1-10(しかも、移動後も使用可能なP兵器)。
必要気力が140なのだが、弾数は無限。
綾波をしっかり鍛えているとそのシンクロ率の高さと相俟って、魂を使うとまずほぼ全てのボスクラスが一撃で落ちる。
ノーマル時の基本ダメージが30,000なので、魂で90,000与えるという恐ろしさ。
ロンギヌスの槍と真っ向勝負できるのは、ゼゼーナンのバラン・シュナイルくらいで、
これはバラン・シュナイルの運動性と限界740というキチガイな命中率のせいでエヴァ零号機が防御してもATフィールドを貫通してもたなかったため。
次点は、エヴァ初号機ヤシマ作戦で使用したポジトロンスナイパーライフル(EVA専用改造陽電子砲)がビームMAP兵器ながら使い勝手よし。
攻撃力9999、射程1-12で海以外は全て適正A。
弾数が1発というのがネックかもしれないが、補給が容易になっている本作では特に影響なし。
ビーム兵器だが、これを止められるビームバリアは皆無で、怖いのはビーム吸収とMAP兵器無効化くらいだが、Fシリーズではこの2つの特性なくなったんだっけ?
こちらも碇シンジのシンクロ率の高さや、覚醒、熱血、魂とそろっていることもあって、非常に使い勝手よし。
ちなみに綾波ロンギヌスの槍での真っ向勝負に破れた直後、このシンちゃんのマップ兵器で敵討ち。
どうみても一撃でした。本当にありがとうございました。
この装備があると、エヴァが果てしないバランスブレイカーになってしまうので、イベント用と封印になったのかなと。
そしてこの装備を施すと、序盤はあれだけ存在感のあったエヴァ弐号機が空気になってしまう罠。w