機動戦士ガンダム MS戦線0079 バンダイナムコゲームス

機動戦士ガンダム MS戦線0079 特典 メモリアルディスク付き - Wii機動戦士ガンダム MS戦線0079(特典無し) - Wii
機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY」、「機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で」、「機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles」、
機動戦士ガンダム外伝 宇宙、閃光の果てに」と、これまでプレイしてきた作品経歴から本作は外すことのできない一作。
ストーリーモードには新たな「機動戦士ガンダム外伝」とでも言うべき内容が準備されているのがその理由。
さて、まずはチュートリアルから。
チュートリアルでは、地球連邦軍はサウス・バニングとユウ・カジマ、ジオン公国軍黒い三連星から指南を受けられるのがうれしい。
今回のユウ・カジマは担当声優が諏訪部順一氏に代わっても違和感なく、必要な情報を過不足なく伝えてくれる。
が、カジマ少尉が「やってみろ」と言われた操作をできず、あきれられた罠。orz
ガードインパクトのコツまだつかめてないの・・・。
チュートリアルを経てからアムロ・レイ編をスタート。
北米2ステージ、ランバ・ラル戦、黒い三連星戦、ベルファスト戦、ジャブロー戦の全部で6ステージ。
おや?テストプレイのときに感じたビーム・ライフルの威力設定の低さが変わった?
それとも、ビーム・ライフルの命中精度を上げることで、部位破壊がやりやすくなった?
ジャブローまではさくさくっと進み、ジャブローで一度やられるも、ガンダム本体ではなく防衛目標ほったらかしでやられた次第。
そして、チュートリアルでジムやザクを使用したものだから、ガンダムの機体性能の高さに驚愕。
通常のプレイではまずオーバーヒートしないのが素晴らしい。
ビーム・ライフル関係もよくなったおかげで、散々苦戦したはずのゾックも遠距離射撃のみで撃破。
アムロ編のSランクはジャブローのみだが、あとからでもすぐに達成できそう。
続けてクリスチーナ・マッケンジー編に突入。
機体性能はガンダムより高いアレックスのはずなんだが、なぜか2回連続でやられてしまう。
ここで、パイロットの能力値もまた、プレイヤーの技量とは別に強さを決定づける要素なのだと気付く。
つまり、クリス編は機体性能は高いが、パイロットはアムロと比べて劣るので、その分をプレイヤーの技量で補ってやらねばならないということ。
3度目の正直でようやくクリア。
もう機体の耐久値はギリギリだしオーバーヒートしまくり。
勝ち方なんてなりふり構ってられないので出てきた敵を吶喊して倒すのみ。作戦なんてなし。
あとで、自分の技量があがったらまたやり直そう。とりあえずのクリア。
クリス編をクリアするとバーナード・ワイズマン編が登場するので、いったん連邦軍は休止してジオン軍へ。
まずはシャア・アズナブル編を開始するも、さくっとステージ1とステージ3でSランク取得。ステージ2はしばらくかかりそうだな・・・。
シャア編の次はランバ・ラル編登場。
ラル編はクリア自体は難しくないのだが、敵MSがガンダムガンキャノンガンタンクの3機しかいないので、これを全て自機で撃破しないとSランクにならない。
僚機のザクII2機とオマケにギャロップまで猛烈な支援射撃をするので、ガンダムをあっさり撃破できるのだが、あと少しというところでいつもトドメを横取りされる罠。
2,3回繰り返してようやくSランク。
次は黒い三連星編。
敵MSはラル編と同様に3機だが、連邦軍の輸送機ミデアが7機ほど登場する。
ミデアが逃げてしまうとゲームオーバーなので注意が必要なのだが、ミデアに注意しすぎるとガンダムに手痛い一撃を食らうので、これまた注意。
しかし、ガンダムとの戦いに夢中になりすぎると、ミデアを落とす残弾がなくなってしまうという事態も。
ここは一つ、ガンキャノンガンタンクを撃破したらガンダムは一時僚機に任せてミデアに専念。
ミデア撃破後に急いでガンダムも撃破。
これまた僚機が倒すとポイントが入手できないので注意。で、Sランクゲッツ。
連邦軍のクリス編クリアで登場になったバーニィ編。
とにかくこれまでの機体の中でも最も基本性能が低い(搭乗機体はザク改)ので、これまで培った技量が試されるステージ。
このステージの特徴としては、各所に様々な武器が転がっているので、これらをうまく使いながら敵機を撃破するのがポイント。
手始めに、自機に接近してくるジム・コマンドを、最初から持っているマシンガンではなく、バズーカ、ショットガン等を拾って持ちかえてから撃破。
そして、撃破後はアレックスとの交戦前にマシンガンに持ちかえること。
というのも、アレックスの機動性ではまずバズーカは当たらないし、ショットガンの残弾数ではアレックスの耐久値を上回ることができない。
そこで弾数550のマシンガンでとにかくアレックスを牽制。このとき、無駄弾は極力抑えること。
アレックスがガトリングガンを放つときや、ビーム・サーベルを構えて猛然とダッシュしてくるとき等はおもしろいくらいに命中する。
そしてマシンガンといえど、地味に効いてくる。
マシンガンの牽制とヒートホークによる接近戦を組み合わせて撃破。Sランク。
ここでエースパイロットモードの残りキャラを出すには条件が足りてないようなので、クリス編に戻ってSランクへ挑戦。
ちょっと確信が持てないのだが、通常の戦闘ではザク改・3機、ドムII・1機、ケンプファー・1機を撃破してもAランクを超えないような気がする。
そこで、時間短縮が必要なのかと思って、最初のザク改をスナイプモードで撃破したところ、ギリギリでSランク取得。
時間短縮によるポイントアップはなかったので、スナイプモードで撃破するとポイントが増加するのではなかろうか?
続けてシャア・アズナブル編をオールSに。ステージ2は難所だった・・・。
トーチカなどのターゲット、GMを全て自機で倒したとしてもわずかにSランクの7万まで届かず、散々頭を悩ませたが、どうも部位破壊が必要な模様。
頭部、腕部、脚部、そして本体にスコアが設定されており、白兵戦では本体のスコアしか入手できない。
そこで、白兵戦に持ち込む前に比較的破壊しやすい脚部を破壊してから本体を破壊したところ、辛うじて70,700点を獲得。
コアファイターとかも倒すだけの技量があるなら、もう少し楽にSランクになれそうだが・・・。