CLANNAD 第1話「桜舞い散る坂道で」

これまでのKey2作品、KanonAIRと異なり原作未プレイ状態での視聴。
故に、今回は京都アニメーションがいかに原作をうまくまとめてくるのかを評価するのではなく、いかに良い物語を見せてくれるのかが評価できる。
もし、理解が足りないと感じることがあれば、原典に戻る必要があろう。
しかし、最近のサンライズ方式と同じく2クール放映後に休止挟んでさらに2クール、実質1年クールと風のウワサで聞いたが本当?
まぁ、Kanonのテキスト量で2クール使ってるしなぁ。
サンライズ方式とはいっても、サンライズと違ってスタジオが7個も8個もあるわけじゃないので、京アニ的には休止も何もあったもんじゃないとは思うんだけどね。
CLANNAD第1期→ハルヒ2期→CLANNAD第2期だったら、それこそすごいことになるんじゃないか?(゚Д゚;)
そしてのっけからBGMで泣かせてくれるぜ!まだ始まったばかりなのに、BGMだけで涙腺崩壊の危機かよ!
いやはや、未プレイとなるといろいろと新鮮ですな。今になって初めて、「春原」を「すのはら」と読むことを知ったよ。ずっと「はるはら」だと思ってた。(ぉ
そしてベテラン声優陣が並ぶなぁ。なんとか置鮎さんとか井上姉さんとか聞き取れたのでまだいける。
そして男子生徒、「白石稔」って、白石さん出番あったーっ!!(゚∀゚)
エンディング、てっきり能登麻美子が歌ってるのかと思ったら、全然違った。え?これ複数人で歌ってるってこと?