ガンダムバトルクロニクル 地球連邦軍その2

ガンダム バトルクロニクル - PSP
レーニング終わった!トレーニングを終えるとチェーンポイント100をもらえるので、前2つの作品のご褒美と合わせて600ポイントに。
前作の感覚だと、これはかなりすげー!ということになるんだが、一番最初のミッションをSランククリアするといきなり500ポイント入手。
・・・いや、いいんスよ?文句ないっスよ?
600ポイントも、未入手の機体に関して適用されるんで、その点も助かりますしね。
しかし、600ポイントってのは大したアドバンテージじゃなかったんだなぁ。(遠い目)
今回はパートナーも一緒に出撃するので、パートナーが出撃すると、パートナーには主人公の半分の機体ポイントがもらえるようになってます。
つまり、同じ機体で出撃すると、その機体に1.5倍のポイントが入るということで。
これはかなり便利で、まだ序盤なのにあっという間に陸ジムと陸ガンとガンキャノンがパラメータ機体限界を迎えてしまいました。
今はブルー1号機を鍛えてるんですが、うちのフェイトちゃんはニュータイプなのでブルーに乗れません。
仕方ないので、フェイトちゃんにはガンタンクで支援砲撃に徹してもらってるんですが、あっという間に射撃値が主人公を超えた・・・。
うーむ、恐るべしニュータイプの成長速度。
今回、SSランクまであるのは聞いてたんですが、どうも同じ敵機の数を倒してもポイントが変動しているようで、中々SSランクになりません。
パートナーが倒した敵機のポイントが低くなってるのかな?
それだと、パートナーを待機させて一人で出撃した方がとりやすいのかな・・・。
本作の不満点を一つ早速挙げるとすれば、キャラクターのパラメータで、
残存体力が多いと上がるのが反応か感知で、逆に少ないと体力が上がるという競合の関係にあることですか。
これはちょっとあとあと面倒なことになるなぁ・・・。手間が二倍になる。
まぁ、前作みたいにパラメータの上げやすいミッションとか用意されてるとは思うんですが。
私の性格上、ガシガシ先に進めるよりはSランク取っ手から進めるタイプかつ機体を十分に鍛えてから進むタイプなんで、機体限界を迎える機体がどんどん増えてます。
ブルー1号機を使ってたらもうブルー3号機が来たので、次はこれですな。