10/08 サンシャインクリエイション&打ち上げレポ

サンクリ前夜、色々と当日の準備を終えて一息入れていると「軽トラ」の中の人から連絡が。
「チケット余ってるけどいる?」
いらないならゴミ箱行きとのことなので、それはもったいないとありがたく拝領することに。
受け渡し方法の確認をして就寝。
翌朝、約束の時間だが軽トラさんの姿はなく、いやな予感がしたので連絡。
「ごめん、今から出る」
あー、モレが寝たあともまだ本つくってたもんな・・・。
仕事でいつも帰り遅いのに、帰ってから寝る時間削ってつくってたもんな・・・。
今から一般列に並んでも大して入場時間は変わらないし、雨の中、列に加わって待機するのも大変だったので、雨宿りしながら軽トラさんを待って会場へ。
サークル入場時間は既に過ぎていたので、一般入場かなと思ったのだが、スタッフの方のお情けで入場できることに。
もちろん、次回はこんなことないようにとの注意もいただきました・・・。
スタッフの方へは感謝とお詫びを。
軽トラさんのスペースで準備の手伝い。
開場後、あとはもう大丈夫とのことなのでその場でリリースされる。
せっかくなので、付近のなのはスペースをぶらぶら。
30分で完売したそらさんの本を購入して挨拶したり、いさけんさんに挨拶したり、
時空管理局ラジオで涼香さんが「欲しい!」と言ってたREIさんの初音ミク本を買ったり。
開場10分後、ふと軽トラのスペースを見ると長蛇の列で大変なことに。
こりゃいかんと思って手伝いに戻ろうと思ったら、人の波を避けているところで完売。
開始後、15分で完売・・・。
今回はコピー本50部を限られた時間の中でがんばってつくったとのことでしたが、これが流行ジャンルと人気サイトの実力・・・。
本人の活動方針とかポリシーとかやりたいこととか色々あると思うので、オフセオフセ言うのもあれなんですが、ちょっとコピーは上限いっぱいまで来た感じですね。
ちょうど完売した頃に、部隊長(仮)さんも付近にいたようで。
お会いできなくて残念。
その後、他のホールをぶらぶらするも、雨にも関わらずのすごい人手。
Aホールは2つとも中々入場規制が解除されずに大変なことに。
もし買えたら・・・とか思ってた来鈍先生のシャマル本は買えず。
さんがシャマル本あったら!と仰ってたんだが、あまりにも大手すぎて買えませんでした。orz
確か、SDMのRXさんが参加してるとのことなので、Aホールのなのはスペースをうろうろするも見つからず。
あー、間違ってチェックしてたのか、それともサークル名を間違えてたのか・・・。
あとは、最近なのは絵を描き始めたまぐろ師に「魔法少女リリカルなのはStrikerS」設定資料集を手渡すだけなんだが、
珍しくまぐろ師が遅刻とのことなので、一度差し入れ用のパンを買って軽トラスペースに戻ることに。
朝から何も食べてなかったようなのだが、山となったスケブに追われて何も口にできない状態。
うおお、人のこと言えないが軽トラ朝からコーヒーしか口にしてねぇ。
朝は食えないんだよ。うんモレも食えない。(たぶん、意味合いが違う)
適当にパンにかじりつきながら、軽トラの絵を描く様子を後から観察。
一枚、20分〜30分くらいでさらさら〜っと描いてしまうのね。
それでも、ちょっと数が多いためか、かなり大変そうだった模様。
まったりしていると、ましろさん、ユウさん、タダさんの三人娘がかしましく登場。
ユウさんが軽トラさんを前にして、(*ノノ)のポーズを連発。
オマケにましろさんとタダさんを盾にして前に出てこない。
えと、サイトのキャラとは180度違う乙女全開ですね?オモチカエリシテイイデスカ?
軽トラさんは約束があるとのことで早めに撤収。
ましろさん、ユウさん、タダさんは時間があるとのことなので、近くでお茶でもすることに。
ちょうど、まぐろ師も到着したとのことなので、三人娘を引き連れての手渡し。
これでまぐろ師のすばらしいなのは絵がますます期待できますな。
(後日、まさかこの設定資料にないザフィーラの人型を描くとは思いませんでしたが。)
ましろさん、ユウさん、タダさんとベローチェでお茶しながらマシンガントーク
このときの模様は録音せず。
録音してても、モレの声ばかりなのであまり意味なかったと思う。
小一時間ほど話したところで、君とsakuさんといさけんさんとの待ち合わせ時間に。
ここら辺からはかんぶりあきとかカロリーオフのネタバレじゃなかったレポートを見るといいんじゃないかな?
蒼い風ラジオやらんの?というお言葉を各所から何度かいただき、
でも涼香さんと同じことをしてもおもしろくなくね?とずっと疑問だったのだが、涼香さんにも相談して自由にやってくださいとの言葉をいただく。
そのついでに「蒼い風ラジオ(時空管理局ラジオ関東支部)」ってことでいいですかね?と本局の許可までいただいてしまいました。
関東支部より、地上本部ってことにした方がいいのか?
もしくは、すずかたんがアシスタントということで、時空管理局ラジオ第97管理外世界支部でもいいんだが。
その蒼い風ラジオ用のネタとして、関東近辺+東北から来られたいさけんさんも交えて、サンクリの打ち上げの模様をお届けしようということで許可をいただき録音。
参加者はいさけんさん、ましろさん、ゅ君、ユウさん、タダさん、sakuさん、モレの7名と、故あってシークレットな某A女史。
A女史が誰かはバレバレらしいんだが、とりあえず本放送をお待ちください。
ここからはかんぶりあきのレポにあったようなグダグダな飲み会でした。
ラジオのときにでも、概要・補足的な説明などを書こうかと思います。
サンクリの日はこんな感じで。
時空管理局ラジオへのゲスト参加の裏側、なのフェス当日の大ハプニング、終了後の打ち上げなどはまた改めて。