11/11 蒼い風ラジオ舞台裏&リリカルマジカル3イベント参加レポート

リリカルマジカル3前日の21時ごろに、これまで延び延びになっていたWebラジオの導入を思い立って実行。
各ツールのインストール、設定を繰り返し、22時半頃にセッティング完了。
発信を開始するも、きちんと発信できているか確認できないので、「かんぶりあき」のゅきの君に確認をお願いする。
当初、5分間程度、発信状態の確認のみをするつもりだったので、そういった意味合いでも純粋な試験放送ではあった。
無事に発信されていることを確認したが、その他の課題を洗い出すためには、一度いわゆる実際の放送を想定した内容で試験する必要があるのでは?との考えにいたり、
22時45分頃から試験放送を開始し、告知を出す。
今回は、無事に放送が聞こえるかどうかの試験のつもりだったので、いわゆる本家「時空管理局」のような、リスナーからの反応を前提にしていなかったので、
ここでリスナー全員が共通して反応を示せる何らかのデバイスが必要であることが発覚。課題の一つとする。
それこそ、Webラジオのツールをインストールした初日でまだ使いこなすはおろか、基本的な使い方さえマスターしていない状態。
諸々の課題が発覚しつつ、放送を続けているとリスナーの数が70名を超えていて本気でヴィヴィる。
イベント当日だというのに、なんだかんだで翌2時半まで放送して終了。
課題の洗い出しなどをした上で、3時過ぎくらいに就寝。イベントに備える。
7時過ぎになんとか起床。8時には出発する。
品川で朝食を取り、京浜急行経由で京急蒲田へ。
前日から東京入りしていたジンナイさん、すーさいどのーとさん、キチロク君と合流しPIOへ到着。
PIO到着後、一般列に並ぼうとするも、既にPIOの一角が完全に埋まっている状態。
京都みやこメッセ時の一般列より大変なことになっていることを確信し、軽トラに報告。このとき10時。
「京都より一般列なげぇ。ヤヴァイ。」
「今、起きた」
リアルで鼻水噴くとこだった。
直前まで力のこもったペーパーを準備してて力尽きたらしい。
サークル入場で先行して入場したすーさんと分かれて、ジンナイさんとキチロク君とまったりカタログを眺める。
キチロク君と、買いたいサークルさんの役割分担を決めて、いざ開場。
当方は「ELHEART'S」さんを請け負い、キチロク君は「にわとりとさめ」さんへ向かう。
「ELHEART'S」さんの列を発見するも、明らかに他を回れなくなる状況を悟り、そのまま撤退。「STUDIO HUAN」さんのコピー本狙いに切り替える。
そこへキチロク君からエリオ君が泣いてるような声で電話。「にわとりとさめさん、限定かかっちゃいました!(´;ω;`)」
無理しないでいいよと返し、「ELHEART'S」さんは明らかに無理とも付け加えて最初の狙いを変更したことを伝える。
まだ買えてない状態で再びキチロク君からエリオ君が喜んでるような声で電話。「にわとりさん買えました!2回並んでおっけーでした!」
早いな!しかも、その足でそのまま「ELHEART'S」さんに並ぶとか言ってるし。
その後、「SAG」さん、「天空すふぃあ」さん、「鴨川屋」さん・・・と、事前に策定したルート通りに行動する。
知り合いの方々に挨拶しながら、館内を2週程度するも、軽トラの姿はなく。
これは本格的にマズイんじゃないかと思い始める。
3週目の途中で、長蛇の列の中に涼香さんを発見。
どうしたんですか?何の列ですか?と尋ねると、軽トラの列だったりする。
が、到着したタイミングがよくなかったらしく、大手が終わった参加者が大挙して列を成している状態。
これ、スタッフから販売停止くらうんじゃないかという恐れもあり、余計なおせっかいという点も踏まえつつ急遽売り子の手伝い。
販売を二人体制にするだけで、ガンガン流れる列。
落ち着いた頃には、コートを脱ぐのも忘れて汗だくだく、荷物を整理しないで乱雑に置いたまま無理な姿勢でこなしたので腰がガクガクという有様。
大きな波を乗り切ったのち、終了時刻の15時直前に最後の一冊が売れ、完売を達成。
あまったら東京湾にボンボン投げ捨てると豪語してたものの、無事に全ての作品が手に渡った形に。
中には、海外から来られた参加者の方もいて、実際に軽トラの本を手に取れて感激したという方も。
さらには高町なのは教導官のコスの方とか、聖王ヴィヴィオのコスの方までいらっしゃって眼福眼福。
販売会後のアフターイベントの間、入れ替わり立ち代りで、軽トラ、たまじまさん、こずみっくさん、沢渡さん、八尋君、抹茶さんとまったりお茶。
そしてアフターイベントが終わる頃、この日の本当の戦いが幕開けるのであった。(続きます)