GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]

バンダイビジュアルから株主優待でいただいたので、部屋の整理をしながら視聴。
見る前は120分はかなり時間を取られるので、気合を入れないと見られないなぁと思っていたのだが、
いざ見始めると、え?もう終わっちゃったの?とあっという間に120分が過ぎてしまった。
もう30分くらい、エピローグやってくれていいよとか思ったり。
劇場版パトレイバーの匂いを感じたのだが、それはやはり監督が押井守だからなんだろう。
押井テイストを日常的に見ようと思うと辛いけれど、ふとしたときに見るとすごくふつふつと沸き上がる何かがあるなぁと。
劇場版パトレイバー2のときは、パトレイバーでのアクションを完全に割り切って、組織同士の戦いの描き方が熱かったわけだけれども、
本作は組織同士の戦いよりも個々のアクションをより重視したつくりになってるような感じ。
両方を味わいたいってのは、ぜいたくな話なんだろうか。
ああ、やっぱりあの清掃員は千葉繁だったのか。なるほど、押井守作品だから千葉繁なのか。
そしてラストの少女な素子は坂本真綾とは恐れ入った。12年前の坂本真綾かよ!!