機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威 - PSP 連邦軍編その1

開始当初選択できる勢力が連邦軍ジオン軍エゥーゴティターンズアクシズの5つ存在するので、どれから始めるかで大いに悩む。
一度クリアしなければ発生しない隠し要素的なイベントを見るために、自分が一番思い入れのない勢力で始めようかと思ったのだが、結局連邦軍でスタート。
システムが変わっているとのことなので、それに慣れるためにもやり慣れた勢力で始めるのがベターと判断。
1ターン目。V作戦の実行と、各エリアに配属されているパイロットたちを軒並み解任。
レベル上げのために最前線へ配属。
ジオンの系譜では、MSのない序盤はフライマンタに乗せていたのだが、今回は割りと61式戦車とかTINコッドがいいのかも。
デプロッグ、セイバーフィッシュの開発後は、そちらの方がなおサバイバビリティが高い。
ジオンの系譜の常套手段、1ターン目に北京を無血開城を今回もやろうと2ターン目に北京攻略作戦の実施。ならびに中国への進攻。
が、今回は進入技なしとのことで、北京を1ターンで落とせず。
とりあえず中国を制圧し、そのまま北京へ進攻するも、毎ターン、ロシアと日本からチクチクと増援が来て、一向に制圧できる気配がない。
右下の海の拠点が制圧できないから、敵を全滅させるしか方法がないのが痛い。
トリントン方面から北上し、オーストラリア1を制圧。インドネシアを制圧。
この部隊を主力と位置付け、レビル将軍直轄部隊としてさらに日本へ北上。日本さえ落とせれば、日本経由で潜水艦を派遣して北京の制圧が可能に!
と、そこでセーブしようと思ったら、セーブの下にあったタイトルメニューを押してしまい、一気におじゃん。orz
今回、5ターンを過ぎると敵さんが一斉に攻めだすので中々大変。