機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威 - PSP 連邦軍編その7

オデッサ作戦に従軍したMS部隊と航空部隊をそのまま南進させ、北アフリカに引き続いてキリマンジャロに進攻。
同時に、残るアフリカ大陸へも進攻を開始。
キリマンジャロの陥落をもって、アフリカ大陸も平定。
そのままジャブローに全てのMS部隊を帰還させ、ホワイトベース隊が招いたジオン軍を迎撃。
100部隊を超える防衛部隊で、12部隊のジオン軍を圧倒。圧倒的ではないか我が(ry
ジャブローに100を超える部隊を集結させたため、ジャブロー上空の敵部隊が80部隊というとんでもない数に。
ジャブローからホワイトベースとペガサスの2部隊を打ち上げて制圧する予定だったのだが、急遽予定を変更してルナツーよりマゼラン部隊を発進。
アメリカ上空で戦闘になるかと思いきや、謎のジオン軍の撤退により無血開城
そのまま、ジャブロー上空を強行偵察させるため、エイパー・シナプスのマゼランで特攻。
宇宙適正のある機体が30部隊程度ならば、打ち上げる戦力とマゼラン艦隊で対処できると踏んだが、ジャブロー上空にいたのはHLV2機のみ。
80部隊中、78部隊が宇宙適正のない機体だったようで、この機会を逃さずにマゼラン突撃強行。
敵の援軍が来てもやっかいなので、このターンで撃破できるかが勝敗の分かれ目だった。
せめてもう一隻マゼランを進攻させるべきだったが、シナプスの奮戦により1ターンでの撃破に成功。
シナプス一人で80部隊を落としたことになるので、彼にはいますぐ一階級どころか二階級を昇進させる200機撃墜分の勲章を授与すべきと思う。
あれだけ苦戦した地球上空の制圧が、ジオン軍の撤退行動が再び起こり、地球上空の大半を無血開城
ソロモン隣のサイド4まで無血開城し、そのままソロモン攻略戦へ突撃。
本来ならば、ここでターン調整を行うべきだったとあとで気付く。
ソロモン戦のイベントをこなしつつ、ソロモンを制圧。
ア・バオア・クーへの進路を確保する途中で、第13独立部隊関連のイベント頻発。
マ・クベ、シャリア・ブル撃破の知らせで、本来ならばマグネット・コーティング化のイベントが発生するはずが、技術レベルが足りずに未発生。
結果、ララァとの戦闘でホワイトベース隊全滅。
うむむ、こんなことならば連邦軍上層部のホワイトベース隊解散命令で解散させればよかったか。
キリマンジャロ攻略後に発生した一連のEXAMのイベントでブルー3号機入手でストップ。
第08MS小隊のイベントもEz-8入手でストップ。ここまで45ターン。